2011年 5月 18日(水) 荻研5月!

2011年 5月 18日(水) 荻研5月!_c0004078_23124783.jpg

出産後、久しぶりの「荻研」こと研究科クラスです!!

この日を指折り数えて楽しみにしてました!!
娘二人は母上様に預けての参加です。すみません、
そして ありがとうございます!

↑機械捏ねの「固形ジャムのパン」です。

「固形ジャム」???
ピンとこなかったのですが、その姿をみてビックリ!
鳥のご飯のペレットのようが形をしています。
意外と硬くて驚きました!!
生地の水分と熱で焼きあがりはトロッと
いつもジャムになるそうです。
今回はブルーベリージャムで挑戦!!

生地は卵が入っているのに白く、
柔らかい生地でちょっと大福っぽいです。
固形ジャムの色が可愛い!!

2011年 5月 18日(水) 荻研5月!_c0004078_23125383.jpg

そして、焼き上がりです!!

ホントだ!ジャムになってる!!

あのトロッとしたジャムがこんなに小さく分散していると
不思議な光景にみえる。

2011年 5月 18日(水) 荻研5月!_c0004078_2313150.jpg

↑「そば粉とクルミパン」です。

砂糖はきび砂糖を使用して、ちょっと和風な感じ!
素朴でそばの香りとくるみの食感が絶妙です。

2011年 5月 18日(水) 荻研5月!_c0004078_2313958.jpg

↑「格子の切り込みパン(パンポルカ)」
発酵種を使用し、フランスパン専用粉、ライ麦、キャラウエイシード等が
入ったものです。

格子状に斜めに切るはずが、、、、メロンパンのようになってしまいました。
何でもないこの形が!!!

口の中に入れて瞬間!!「ヨーロッパの味」がしました。
その正体はキャラウェイシード!!お前だったのか!!

「キャラウェイシード」早速買いに行きたい!!

2011年 5月 18日(水) 荻研5月!_c0004078_23131832.jpg

↑先生のです。まん丸な形に見事なひし形!!綺麗です。

2011年 5月 18日(水) 荻研5月!_c0004078_2315848.jpg

帰宅後、ナッキーは目ざとく固形ジャムのパンを見つけ
ずっと食べてました!

↑お風呂上りに、小腹が空いたらしくまた食べているナッキー
よほど美味しかったのか、この笑顔。
by n-wasabi | 2011-05-18 23:13 | パンやらお菓子やら