2011年 7月 21日 茶油(ティーオイル)石鹸

2011年 7月 21日 茶油(ティーオイル)石鹸_c0004078_22564691.jpg

初めて使用した油「ティーオイル」サラサラした感じで色は黄色。
どんな石鹸になるか楽しみです!

ティーオイルをメインに
ココナッツ、パーム油を使用し、ディスカウントを85%
マイルドな石鹸にしてみようかと、、、
精製水でこしたお茶を使い、型入れのときには
お茶を粉末にしてものを入れて斑入りの石鹸に!!

お茶!お茶!お茶!まみれの石鹸です。

残念ながら、お茶の綺麗な色は苛性ソーダに負けてしまい
茶色っぽい色に変化してしまいました。

型出しはとても柔らかくてビックリしました!
カットするまで1週間くらい放置してました。

そして、初めて香り付けもしてみました、
ラベンダーとミントの香りを加えましたが、、、
ミントの香りの方が強く出てしまい、、、でも乾燥するうちに
香り自体控えめになってきました。

石鹸に香りはいらないと思ってましたが、
香りがつくと、一段とテンションがあがりますね!
by n-wasabi | 2011-07-21 22:55 | 手作り石鹸&コスメ