2011年 10月 13日(木) ウルトラマリンブルーの石鹸

2011年 10月 13日(木) ウルトラマリンブルーの石鹸_c0004078_18392521.jpg

8月末に作った粉末の「ウルトラマリンブルー」を使った石鹸。

特に香りとかつけてませんが、アボカドオイルを10%入れてディスカウント率85%と
マイルドにそして多少の保湿をと思って作りました!

夏用だったのに・・・使用が秋になってしまいました。
そして、型入れの時にマーブル模様にしたかったのに、
その時とても焦っていて、泡だて器でグルグルしてしまったので失敗しちゃいました。
うまく白とブルーが交互に混ざらなくてちょっと残念。

昨日、初めて使ってみましたが、熟成期間を2ヶ月にして正解!!
とてもさっぱりしていて、肌にとても優しい感じに仕上がってました!

2ヶ月以上石鹸も作ってないので、そろそろ再起動しようかなぁ~。

まだちょっと、ナッキーやミッキーのお世話が忙しくて、
夜中の始動かも・・・。

久しぶりに「ケーキ石鹸」を作ってみたいと構想をねってます。
by n-wasabi | 2011-10-13 18:39 | 手作り石鹸&コスメ