2012年 9月 6日(木) 久しぶりのバターロール

2012年 9月 6日(木) 久しぶりのバターロール_c0004078_22234359.jpg

少し前から「パン生地に触りたい!」と思っていたのですが、
なかなかそんな気にもなれず、、、、

オーバーナイト発酵したいけど、夜は眠し~
っで、久しぶりに昼間作りました!!

久しぶりの感触、、、ううううっ!楽しい!!!

ナッキーもお手伝い!捏ねたり、叩いたり、
卵多めにしたからちょっとゆるい生地になったけどまとまった!!

一次発酵中に、娘達にはお昼寝してもらい、
その後、一人でせっせとベンチタイムと成形!!

写真も撮ったよ!!あれ??あれれっ?

撮った写真を見て違和感が!!!

巻き方が違う!!!幅が太い方からまかなくてはいけないのに
反対から巻こうとしました!!
(生地に乗っかてるのは「粒ジャム」です)

2012年 9月 6日(木) 久しぶりのバターロール_c0004078_2224142.jpg

出来上がり!!!

うむむむっ、形がイマイチ、、、バターロール奥が深く、、、
2012年 9月 6日(木) 久しぶりのバターロール_c0004078_2223492.jpg

「粒ジャム」入りは2つだけ、ナッキーの食べかけ断面です。

ふわッふわのモチモチ、手作りは良いですね~。
また、作ろうっと!
by n-wasabi | 2012-09-06 22:22 | パンやらお菓子やら