2012年 9月 16日(日) 夏バラ最後

c0004078_8234479.jpg

これは9月16日に撮った写真です。
夏バラ最後です、ずっと猛暑だったので、蕾もたいして成長しないうちに
パッと咲いてしまうので、花自体は小ぶりです。
そして、強い日差しに思いっきりあたってしまうので、
色もすぐにくすんでしまい、春に咲いたときよりも貧弱でした。
香りもなくなるのが早い、もともと「微香」の花なので
そんなに香ることは無いのですが、、、、

c0004078_8235193.jpg

この大きい蕾、そろそろ咲くかな?と思っていたら、
寒暖の差が出てきた今日この頃、つぼみもゆっくりと成長して
開花がゆっくりになってきました。

c0004078_82357100.jpg

こちらも、ちょっと小ぶりな花が、一気に咲いてしまい、
咲ききる前のこの状態が好きです。

秋バラは咲くのも、蕾が育つのもゆっくりで、じっくり大きな花が楽しめるらしいですが、
どうでしょうね?
by n-wasabi | 2012-09-16 08:23 | バラ