2013年 1月 8日(火) バラの消毒完了!

2013年 1月 8日(火) バラの消毒完了!_c0004078_2249070.jpg

殺風景だったベランダも・・・・

2013年 1月 8日(火) バラの消毒完了!_c0004078_2249667.jpg

今現在はこんな感じに、、、、

とは言っても、花台に乗っているやつは、ほとんど多肉植物、
しかも冬は昼間だして、夜は部屋の中なので、夜になるとガランとしてます。

さぁ!今日は、バラの消毒をしようと思います!
午前中に100円ショップでナイロンの筆を購入!!

石灰硫黄合剤を7倍に薄め、ダインを少々入れたものを筆で
バラの枝を塗りました。
石灰硫黄合剤 20g 水 140g ダイン 1g
たった5鉢だったので、それでも多すぎました。
半分でも余裕だったかも。。。。
2013年 1月 8日(火) バラの消毒完了!_c0004078_22491474.jpg

新苗のフリュイテ、サン・フレアーは、塗ってもほんのり白くなる程度
大苗のアイスバーグやリリアン・オースチンは根元がはっきりと白くなりました。

2013年 1月 8日(火) バラの消毒完了!_c0004078_22492282.jpg

バラの教科書では、2月に散布するとありますが、
大苗を購入したところは、東京では1月にやるほうがベストとアドバイスもらいました。

塗りムラもあるし、2月の一番寒い時期にもう一度やりたいと思います。
2013年 1月 8日(火) バラの消毒完了!_c0004078_22492993.jpg

フェイクブックの多肉たち、寄せ植えしたときはスカスカだったのに、
それぞれ自己主張をするようになり、ギッチギチになってきました。

2013年 1月 8日(火) バラの消毒完了!_c0004078_22494322.jpg

バケツの多肉ちゃん、「お家」のピックをさしたら
子供たちが毎日「お家!お家」と喜んでます、
ちょっと雰囲気がミニチュアの世界に見えるよね。

2013年 1月 8日(火) バラの消毒完了!_c0004078_22493763.jpg

水をあげて、部屋の中に入れっぱなしにしておくと、
土にカビ生えるんだよね~、だから昼間は風にさらして、
水分を飛ばしてもらってます。
by n-wasabi | 2013-01-08 22:50 | バラ