2013年 7月 26日(金) ハダニ対策!

c0004078_8263940.jpg

現在のベランダです。

2番花が完全に終了、そして、新しいシュートが出てきたのですが、、、、
暑さのためか、葉は丸くなり、ちょっと元気がないようです。

そして、今年はハダニが猛威を振るい、
サン・フレアーとフリュイテがほぼ丸裸状態!!

他のバラにも被害が増大し、よもや薬剤では収まらない事態におちいりました。

そしこで、ネットでいろいろ調べ、
オーガニック栽培をやっている方の「唐辛子エキス」を参考にすることになり、
私も作りました唐辛子エキスを!!

・米酢1本(500cc)
・唐辛子 20g
(さや状のものを細かく切る。種も使用)
・焼酎 25°のもの 50cc

※焼酎を少しだけ入れたのは、
 カプサイシンを少しでも溶け出しやすくするため。

1ヶ月寝かす

酢をベースに作るものらしく、
あいにく酢が残りわずかで、買いに行くことを忘れて、
モタモタしているあいだに、唐辛子を細かく切ったものを焼酎に漬けておいたら~!!
3日で使用できました!!

用はカプサイシンが溶け出せばいいのですから、
最初に焼酎に漬けたのが良かったみたいです!
3日たって味見すると、、、、、舌がヒリヒリと涙がでてくるくらいになりました。

で、300~500倍に薄めてしようしてます。

ハダニに怒りを抑えられない私は、
葉裏を丁寧に勢いのあるやつで吹き飛ばしながら、まいてやりました!

c0004078_8264399.jpg

その結果、ハダニ被害も70%くらいは抑えられたと思いますが、
まだ、戦いは続いてます。

↑ジュビリー・セレブレーションさん、
一生懸命3番花を咲かせようとしてますが、夏の間は休んでもらおうと思ってます。

c0004078_8264744.jpg

↑唐辛子エキスです!

1回に使用する量は4gとほんの少しなので、
お金を気にしなくて使えるので気に入ってます。
by n-wasabi | 2013-07-26 08:25 | バラ