2013年 12月 28日(土) バラの植え替え

午前中、娘達は旦那様にまかせて、
私は、園芸屋さんへ、、、、バラの土を買いに出かけました。
18Lのものを4袋を購入、自転車に2袋ずつ置いたのですが、
アシスト自転車でもうなりをあげて、ハンドルがカタカタいうので、
自転車を押しながら、徒歩で帰宅。

重かった~~っと、思いながらも
そうそうに植え替え作業を開始!!

c0004078_6365830.jpg

大苗で購入の「ジュビリー・セレブレーション」さん、
根がたくさんあってほぐすのが大変でした、
どこまで、ほぐせばいいのかかわらん!!主根がごろごろしてるんですが、、、、
もう、いいや!っと思いながら10号の鉢に植え替え

サン・フレアーさん、一番最初に我が家にいるのですが、
今年2回目の植え替えです、程ほどに根がはっているのですが、
ちょっと元気がなさそうです、この一年花数も少なかったように感じます。
来年は、たくさん咲いてくれることを願って!!

フリュイテさん、、、、ぜんぜん根が張ってません。
春早々にうどん粉病になったからかな?今年は一番調子が悪かったです。
本当に、根を見ると一年の様子がフラッシュバックするようです。
来年は、気をつけなければ!
c0004078_637330.jpg

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントさん、
ブッシュのわりに、とってもシュートが伸びてたんですが、、、、つるになる?
ちょっともったいないけど、植え替えに邪魔になるので少しカットしました。

ナエマさんじゃくて、エブリンさんでした。写真の表記が間違ってた!!
根が張りまくりで、抜くのが大変でした!!!
夏からパタリと咲かなくなり、涼しくなってからシュートがニューッと出てきました。
先端ばかり花が集中してしまうので、来年は水平に誘引したいと思います。

植え替え、残り4鉢!!
少し先が見えてきました。
by n-wasabi | 2013-12-28 23:35 | バラ