2013年 12月 29日(日) バラの植え替え終了!

午前中に窓拭きをして、心を新たに
午後は、残り4鉢のバラの植え替えをしました!!

っで、ベランダに出たら「カチャ」っと音がしてハッとしたら!!
鍵がかかってしまった!!やっちまったぁ!!
ベランダに取り残され、娘二人もお昼寝。
しかたがないから、ベランダで植え替え作業と、
一年間の掃除をしました。

ベランダに取り残されること2時間半
薄いフリースを着たままでしたが、何しろ力仕事ばかりなので
寒さを感じることがなかったのでよかったです。

部屋に動きがあったので、ナッキーを呼ぶと
やっと、部屋にはいれました。よかった~、ナッキーが5歳で、、、
やれやれ、ほっとしました。
c0004078_173154100.jpg

ナエマさん、底すれすれまで根が出てました、
まあまあ元気です、明日誘引しようと思います。

エモーション・ブルーさんです。
我が家で一番根がすごかったです!10号の鉢がパンパンです!!
もっと大きい鉢のほうがよさそうですが、我が家のスペースにはこれが限界
ごめにょ!
c0004078_173214.jpg

リリアン・オースチンさんです。
均整のとれた根の生え方をしてました、
主根がすごく太くてびっくりです。

c0004078_1732776.jpg

アイス・バーグさんです。
新しいベーサルシュートは出ませんでしたが、
とても元気そうです、リリアンと同じくらい成長してました。

c0004078_17321178.jpg

植え替え終了!!

やっと終わった~!!

鉢の配置を来年のために変更しました!
つるバラのシュートが長くなったので、今年初めての誘引です。
頭に描いたイメージ通りに咲くでしょうか?
結果は、来年の春に交互期待!!

c0004078_17321650.jpg

昨日から、お酒が美味しくいただけるようになりました!
先月、私のお誕生日、バイトでお世話になっているマスターから頂いた
「鳥飼」という焼酎!!実は、私の一番のお気に入りです!!!

今日は、ガッツリ頂きます!
by n-wasabi | 2013-12-29 17:32 | バラ