2013年 12月 30日(月) バラの誘引終了!

午前中は、冷蔵庫のお掃除
日ごろ気をつけていても、出るわ出るわ賞味期限切れの食べ物が、
「ごめんね」と言いながら捨てました。

冷蔵庫の掃除が終わると一年が終わった気がします。

午後は、バラの誘引をしました!
この日のために、バラの剪定本を買ったり、ブログで勉強したり
でも、見るのとやるのとは違うものですね。

c0004078_1521395.jpg

ブッシュのようなつるバラ「ナエマ」さん
トゲが少なくて、幹が太い!でも意外と曲がってくれました!
来年、たくさん咲いてくれることを想像しながら作業していると
鼻血がでそうになります。。。

もっと倒せばよかったかな?

c0004078_15211185.jpg

エブリンと新雪です。

我が家にはラティスが一つしかないので、
何とか3本のつるバラをこれに固定しなければなりません、
最初に、エブリンをからませ、次に新雪は、、、、エブリンに固定、、、
もう、どうなるかちょっと予測不能です。

う~ん、どうも、気になる。
新雪、、、、エブリンと重なるな~、
う~ん、また考えがまとまったら、変更しよう!!

c0004078_15211675.jpg

ラティスにはわせてみると、こんな感じ。。。

c0004078_15212082.jpg

リリアン・オースチンです。
剪定するには、ちょっと短く、もったいないので、
込み入った枝同士を紐で放してみました、
これで、まんべんなく咲いてくれるかな?
c0004078_15212655.jpg

新苗で購入した「スパニッシュ・ビューティー」さん
今年そんなにシュートが出なかったので、新しいシュートで出てくれるのを願って
こんな感じに、どうかな?
by n-wasabi | 2013-12-30 15:21 | バラ