ヘッドライトバルブ取り付け部の故障

1万キロ程度で切れたのは初めてでしたが、ヘッドライトバルブを交換しました。

走行後ヘッドライトを覗くと、
バルブが本来あるべき場所になく、あらぬ方向を向いています。
バルブが外れて、走行中ガチャガチャ中でぶつかっていた様です。
ツーリング等であのまま走行を続けていれば、きっとバルブが割れていたと思います。
裏の蓋をはずしてみると、押さえるはずのスプリングクランプが外れてました。

手が入りにくく、やっとの思いでスプリングを所定の箇所に納めても、
何がおかしいのか、すぐにはずれてしまい、バルブどころかクランプさえ固定できません。

仕方がないので、フロントカウルを全部外してヘッドライトユニットを外すと、
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なんとスプリングクランプを押さえる小さな爪(突起)が片側折れています。
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応急措置として、小さなワッシャを挟んで何とか固定できました。
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しかし、こんなのっておかしい!!
ディーラーへ連絡すると、毎年2件位は同じ様な症状の修理が入ってくるというではないか!!
ディーラーからメーカーへはこの部分だけでも金属で作って欲しいと申し送り続けているそうですが、
いっこうに改善がないとの事。

2007年3月納車なので、もうすぐ7年経ちますが、1万キロやそこらで、
64,848円+消費税もの部品を交換していられません。
いずれもう片側が折れるのは時間の問題です。

これがリコールにならない理由がわかりません。
リコール隠しと言われてもおかしくない内容です。
この事が原因で、夜間走行中に突然ライトが切れてがけから転落等の事故があったら、
メーカーとしてどうするつもりなのでしょうか?

ディーラーからメーカーへ、補償する様に申告してもらいました。
半月程して本日、部品代の半額負担すると報告があったとの返答がありました。
こんな通常使用に耐えない商品を作っておいて、半額負担しろとはなんという仕打ちでしょうか?
半額といっても、32,424円+消費税です。
ディーラー担当のOさんには申し訳ないですが、全く納得いきません。

調べてみると、この箇所の爪折れで、同様の対処をしている方が大勢いる事がかわりました。
BMWってF800Sのリアのシャフト不具合の時もそうでしたが、
(新車購入後7年、修理から1年経ってからリコールが発表されました)
ギリギリまで隠蔽する自分本位な会社ですね?外車ってこんなものですか?
Commented by ヨッパXX at 2014-02-22 09:38 x
こんにちは、先日はドライブシャフトの記事で、お世話に為りました。

ヘッドライトバルブ固定部の欠損なんて事も有るんですね!?
日本車なら金属留具のバネを利用して先端部を簡易固定で押えてますが、BMWは中途半端なネジ固定でトラブルってるんですね。

定期的に見とかないと。。。f^^;
Commented by n-wasabi at 2014-02-27 12:31
コメント有難うございます。
バネは利用しているのですが、基点のつくりがちゃちくって、
経年と熱の影響で折れやすいようです。
さっそく国土交通省のリコール受付に届けました。
ライト交換の際は、念の為、ヘッドライトユニットを外して慎重に交換する事をお勧めします。
同様の症状の方がおりましたら、
リコールホットライン0120-744-960まで届出をお願いします。
大勢の方からの連絡が入れば影響は大きいと思います。
by n-wasabi | 2014-02-11 21:17 | F800S | Comments(2)