透明石鹸の失敗? リバッチしました。 2014年2月18日(水)

2月16日(日)に透明石鹸を作りました。

っが、しかし!!!

型入れ前からこんな状態↓分離してます。
なぜ?

しかたないから、そのまま固めました。

c0004078_17353051.jpg

c0004078_17353554.jpg

やっぱり、こんな状態↑

貧乏性の私は!!!「オイルがもったいない!!」
透明度があれば諦める方もいらっしゃいますが、
私は、こんなの嫌じゃ!!

次の日、リバッチしました!!
ネットで情報を集め、細かく切った石鹸に湯せんして溶かして、、、
11gほど、無水エタノールを投入!!(オイルと水の中和剤として)

結果、、、やっぱり、ちょっと分離が少なくなったものの、
やっぱり分離は分離。混ざるわけないです。

もうっと無水エタノールを入れればよかったのかな?


ざっくり乾燥させて、薄く切ってみました!

c0004078_17354057.jpg

透明度は最高です!!

でも、あの余剰分のオイルもったいない!!
前回は、でなかったのになぁ~、まだまだ手探り状態です。

今日は、ちょっと型ヌキもしました!
c0004078_17354668.jpg
c0004078_17355211.jpg
c0004078_17355648.jpg
c0004078_1736132.jpg

以前作った、透明石鹸です。

ハンドソープ用に洗面所に使ってます!
ディスカウント100%だからやっぱり超さっぱり!
もうちょっと熟成させたほうがいいかも、


でもこの透明感が心をウキウキさせてくれます。
by n-wasabi | 2014-02-18 17:35 | 手作り石鹸&コスメ