荻研4月 2014年4月16日(水)

月に一度のパン教室。

春は大忙しでしたが、やっぱり参加することにしました。
なかなか会えないお友達もいますし、やっぱりこの時間は私にとっては必要なので。。。

↓あまおうシートを使ったパンです。
荻研4月 2014年4月16日(水)_c0004078_22231474.gif

あまおうシートをクロワッサンのように層にしてから
成形をします、バターのように、毎回冷蔵庫で冷やす必要がないのが、うれしい~
でも、この あまおうシート!!伸びなくて苦戦しました。

仕上げに、ハートの形にしたかったのですが、、、、↑ハムロールのような残念な姿に。
荻研4月 2014年4月16日(水)_c0004078_22231965.jpg

先生のはこれ↑綺麗なお姿です。

でも、焼いちゃうと・・・・
荻研4月 2014年4月16日(水)_c0004078_22232759.jpg

ふつうな感じ、、、、先生が焼く前は可愛いんですがね~~~っと
おっしゃってました。

でも、味は~~~甘すぎず、そしてイチゴの香りが強く、
酸味もあり、絶妙です。

↓そして、お次は、、、野菜のハードブレッドです。
荻研4月 2014年4月16日(水)_c0004078_22233533.jpg

この生地一番大変でした。ゆでたホウレンソウ、パプリカ、ズッキーニと
生地に練りこむのですが、、、、生地自体がゆるくてなかなかまとまりません!

荻研4月 2014年4月16日(水)_c0004078_22234369.jpg

成形はランダムにチーズを挟んで、こんな感じ↑
チーズのしずる感がたまりません!!!

↓最後は!!世の中で一番大好きなパン!!
パン・ド・カンパーニュ
荻研4月 2014年4月16日(水)_c0004078_22234924.jpg

そとはガリっ、中はしっとりもちもち
荻研4月 2014年4月16日(水)_c0004078_22235529.jpg

グラハム粉、クルミの歯ごたえとライ麦の酸味がここちよく~
噛むほどに口の中に素材のうまみが広がります。

冷蔵発酵万歳ですね!!!

久しぶりにパンを焼かなくては!!っと
心に響く時間でした。
by n-wasabi | 2014-04-16 22:21 | パンやらお菓子やら