アイスバーグが咲いてました。 2014年4月21日(月)

久しぶりにお天気が悪いですね、
寝起きも悪く、ちょっとゴロゴロしていて、朝の見回りが遅くなりました。

そろそろ「うどん粉病」と「黒点病」が心配な季節になってきました。
アイスバーグが咲いてました。 2014年4月21日(月)_c0004078_1193585.jpg

我が家のバラもうどん粉病にかかりやすい、「プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント」と
「新雪」、「ナエマ」など、少しずつ広がってます。

見つけると、つぶしてますが、、、、、(笑)
効果があるかは不明です。

アイスバーグが咲いてました。 2014年4月21日(月)_c0004078_11124920.jpg

っで、新しい助っ人を用意しました。
今年は、なるべくオーガニックにしようと思っているので、

黒点病に効果があるといわれ、土もふっかふかになるらしい
「菌の黒汁 ローゼス&オールプランツ」

うどん粉病に効果的と言われているキトサンの「バラ専科」

この二つで頑張ってもらいます。
アイスバーグが咲いてました。 2014年4月21日(月)_c0004078_11111158.jpg

アイスバーグさんがひっそり咲いてました。
アイスバーグが咲いてました。 2014年4月21日(月)_c0004078_1195332.jpg


久しぶりに香るバラの香り、いい香りです。
アイスバーグが咲いてました。 2014年4月21日(月)_c0004078_11141912.jpg

ミッキーもバラの香りは大好き!!
フガフガっ嗅いでました!!!
by n-wasabi | 2014-04-21 11:10 | バラ