リリアン・オースチン満開!! 2014年5月5日(月)

今日は、お天気は曇り?なのかな?
雨も降りそうです。

早朝、震度4の地震で目が覚め、
鳥たちがケージの中でパニックになってました。

そして、子供たちは、夢のなか。


地震もおさまったので、そのままバラの水やりです。

c0004078_6121468.jpg

リリアン・オースチンが満開です。

残念、もったいない気がします、
リリアンさんは、切り花にするとあっという間に花弁が落ちてしまい、
切り花には向いてないので、ずっと鉢で楽しんでます。

c0004078_6121956.jpg

香りも強く、目覚めに楽しんでます。

たしか、このバラが終わるころ、みんなが咲き始めるんだなぁ~っとしみじみ。

c0004078_6122484.jpg

ムンステッド・ウッドさんです。
蕾を虫に3つ食べられてしまいましたが、こちらも早咲き?
本日、開花しそうです、黒バラっぽい色で美しい~我が家でたった一つの赤いバラ、

赤いバラって、、、、一番の憧れだったので、なかなか決めかねてましたが、
3年目でやっとお迎えしました。


c0004078_6123573.jpg

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントさんです。
大輪で、切り花しても花もちも、香りもよく、昨年もたくさん咲いてくれました。


今年は、うどんこ病の感染が株全体に襲い掛かり、その後、黒点病まで!!
オーガニック栽培にしようと決意しましたが、あえなく断念。
ガンガン薬をまくはめになりました。すみません。
c0004078_6122997.jpg

本日の、ベランダ、、、、

まだ、バラの花で満開にはなってませんが、チラホラと
蕾がひらきかけてます。
by n-wasabi | 2014-05-05 06:13 | バラ