シロイチモジヨトウ 2014年7月12日(土)

私の最近の悩みと言えば!!
こり↓
c0004078_16282830.jpg

私のイタイケなバラたちの葉が、一夜で一部、スケルトンになってます。

c0004078_16283478.jpg

犯人はこいつ!↑ ミッキー!!近いよ!!近い!近い!

あっ!見えない?!


では、アップでどうじょ!(虫が嫌いな方、気分が悪くなるかと思います、気をつけてください)

c0004078_16283861.jpg

はい出た!!こいつです!!

毎日、10匹以上捕まえては、6階から「さよなら」してます。

完全無農薬とはいきませんが、やっぱり薬品は使いたくない、、、

夜行性らしく、早朝5時半にはとても鈍いが、夕方ごろから動きが俊敏になり、
糸を吐きながら、逃走をはかり、本日2匹捕獲できませんでした。

小さい時に捕まえれば被害は最小限ですが、、、、、
食べた分だけサイズアップ!!食べたなりの姿になってます。

しばらく続く一度では覚えにくい「シロイチモジヨトウ」との戦い!!

私は、早朝5時半から闘志をみなぎりながら、水やりしているので
ベランダから拝見した方には非常にお見苦しいかもしれません。
Commented by piyohiyori at 2014-07-13 09:54
こんにちは!
お気持ちよくわかります
私は毎年芽キャベツを育てているのですが、
どこからともなく、青虫くんが現れます
葉っぱに穴があいていると、必ず犯人の姿が。。。
小さいうちは割り箸でつぶしてしまいますが
食べたなりの姿になってしまうと、私もベランダから
サヨナラしています
不思議と1日10匹は見つかりますよね
「シロイチモジヨトウ」との戦い、頑張ってください!(^^)!
Commented by n-wasabi at 2014-07-14 16:12
piyohiyoriさん!
こんにちは!コメントありがとうございます!
芽キャベツ料理拝見してますよ~!成長も楽しみですよね。
青虫君、、、うじゃうじゃです。。。。
口に入れるものは特に手で取るしかないですよね~。
お互い、頑張りましょう!!
by n-wasabi | 2014-07-12 16:36 | バラ | Comments(2)