ご無沙汰鳥たちと長女骨折とヒビ。 2016年6月15日(水)

昨日は、区幼P(区立幼稚園PTA連合会)の委員会でした。
そのあとの懇親会で話題になったのは、我が家の電話から聞こえてくる鳥の声です。

最近鳥の話題もさっぱりでしたので、
この機会にアップしてみました!

3羽とも御年13歳、子どもよりも立派な大人です。

c0004078_16191995.jpg

左の鳥:あさひ(ヨウム) 左子供:長女ナッキー
右の鳥:わさび(メキシコシロガシラ) 右子供:次女ミッキー

c0004078_1619361.jpg

相変わらず鳥たちは子供たちを上から目線でいろいろ言ってますよ。

c0004078_16194879.jpg

そうそう、5月28日の運動会で頑張りすぎたナッキーは、
膝のお皿を骨折しちゃいました、そして1週間後には、右小指にヒビが入り全治3週間。

旦那様に負けず劣らず、「ボーン・ポッキーズ」の仲間入りです。

c0004078_16195567.jpg

最後に、ヒインコのはなびです。
相変わらずお腹を毛引きしてますが、いたって元気!

三羽とも13年たっても元気なのは本当にありがたいです。
でも、最近思うのですが、、、、鳥も加齢臭があるのでしょうか?
異様に部屋の中が鳥臭いように感じます。

私の気のせいか?いやいや人間にも加齢臭があるんだから、
きっと鳥にも加齢臭があるはず!!

っと、ふと思ったりしてます。
Commented by なお at 2016-06-16 15:52 x
はじめましてこんにちは。

先月ヨウムを飼い始めたなおと申します。
現在5か月です。
みんなかわいいですね♪

ナッキーちゃんは美人さんで
ミッキーちゃんはくせになるかわいさです!(^^)!

今日は鳥さんたちの長寿の秘訣を教えていただきたくてコメントさせていただきました!
うちはセキセイ コザクラ オキナ シモフリと飼っていて、だんだん大きくなり
とうとうヨウムさんをお迎えすることになりました!

ですが、購入元で陰性検査済みだったのに病院で遺伝子検査したらPBFD陽性でした…(>_<)
なんとか陰転してほしくて元気になる方法を探しています。
現在は週一のインターフェロンとお薬を飲みながら
お野菜食べてズプリームのペレットを食べています。

元気に13歳になった鳥さんたちはどんな食べ物でどんな環境だったから元気に育ったなぁ
と思いますか?
先日日光浴したら怖がっていました…うちの子は臆病みたいです(>_<)

ひっくり返る姿本当にかわいいです!
うちはすぐに怒って起き上がってしまいます・・・

突然の相談コメントみたいなことしてすみません<(_ _)>

Commented by n-wasabi at 2016-06-16 16:44
なおさん!初めましてこんにちは!
たくさんの鳥さんたちと囲まれて素敵ですね!
シモフリ!!興味深いです。

我が家もズプリームのペレット(オカメ用のナチュラルのみ)いろいろ試したけど、これが一番食べてくれているので。
(はなび以外は)
長寿の秘訣・・・・。淡々と同じ生活をしていただけで・・・。
ヨウムとのおしゃべりを楽しむことかな?関係ないか。
あと、良いストレスを与えることでしょうか?(お散歩したり、日光浴したり)でも、最近してない。
しいて言えば、、、スキンシップと部屋の中でガンガン飛ばしたりしてます。

一番気を使うのが「旅行」の時ですね。
場所を替えずにお世話してもらってます。

子どもができてから、なんだかんだで鳥たちは後回しになり、反省ばかりです。でも、一番長い時間一緒にいる家族なので、これからも長生きしてもらいたいです!

コメントありがとうございます。
Commented by なお at 2016-06-16 17:49 x
早々にお返事ありがとうございます!

子育てしながらは大変ですよね。

うちは下の子でもう中学生なのでほったらかしで、仕事から帰ったら一目散に鳥さんたちです…(^_^;)

ズプリームはナチュラル(キャットフードみたいな匂い)とカラフルなフルーツの2種類あげています。
うちのももちゃんはカラフルなほうが好みみたいですが、できたら色がついていないものが良いですね(^_^;)
カラーのはペットショップにいたときから入っていたもので、そのまま使っています。

やはり自由な時間を沢山あげたほうが元気に長生きするんですかね。

シモフリ興味ありますか?
この子は1歳半で昨年の冬くらいにうちに来たのですが、すごく気弱で優しい子なので、
コザクラにさえいじめられてかわいそうです・・・(両肩に乗せているとコザクラがシモフリのほうに
寄ってきて肩から落とそうとします(^_^;))

セキセイは8羽いるのでもうセキセイたちの世界ですが、
それ以外の子はモモちゃんが来るまで旅行の度に一緒に3羽連れて行っていました。

ももちゃんが陰転したら4羽で連れて行きたいです♪


13年続けるなんて本当にすごいです!
私もブログをやってみたいと思いながら何年もやらないままです<(_ _)>

これからもブログ楽しみにしています!
お忙しいところありがとうございました!
by n-wasabi | 2016-06-15 16:33 | 育鳥育児 | Comments(3)