蛍旅「蛍にご対面!」 6月18日日曜日(滋賀@くもり→東京@雨)

本日の体重
わさび 朝 - →帰宅後203g→就寝前206g
あさひ 朝 - →帰宅後428g→就寝前440g
はなび 朝 - →帰宅後174g→就寝前177g

蛍旅「蛍にご対面!」 6月18日日曜日(滋賀@くもり→東京@雨)_c0004078_22433196.jpg


17日午後2時30分 滋賀県へ到着!

旦那様の大学時代からの友人宅へお邪魔しました。
そして、「黒壁ガラス館」へ行き、夜はいよいよ「蛍」です!

↑黒壁ガラス館の周りには昔の城下町の様なたたずまいに、
お店がずらりと並んでました!

ガラスや陶器、そして藍染めのお店等々見所はたくさん!

蛍旅「蛍にご対面!」 6月18日日曜日(滋賀@くもり→東京@雨)_c0004078_22433638.jpg


良い雰囲気ですよね〜!滋賀県の観光名所とか!

蛍旅「蛍にご対面!」 6月18日日曜日(滋賀@くもり→東京@雨)_c0004078_16423351.gif←いつもありがとうございます!今日もぽちっと一票お願い致します!



蛍旅「蛍にご対面!」 6月18日日曜日(滋賀@くもり→東京@雨)_c0004078_22434424.jpg


古民家を改装したショップも多いです。

蛍旅「蛍にご対面!」 6月18日日曜日(滋賀@くもり→東京@雨)_c0004078_22434916.jpg

蛍旅「蛍にご対面!」 6月18日日曜日(滋賀@くもり→東京@雨)_c0004078_22435515.jpg


蔵の扉ってすごく素敵ですよね!

蛍旅「蛍にご対面!」 6月18日日曜日(滋賀@くもり→東京@雨)_c0004078_2244345.jpg


これは?レストラン?美術館?

そして、黒壁ガラス館へ!!
ガラス製品がたくさん並び、ついつい手にとってさわってみたり、
触れないくらいまがまがしいものだったり、、、(写真がないのですが・・・)
とても楽しかったです!

別館にも足を運ぶと!!
あり?

こりは!

蛍旅「蛍にご対面!」 6月18日日曜日(滋賀@くもり→東京@雨)_c0004078_2244849.jpg


ガラス細工のアトリエらしく、その作業が見学できます。
すごい!

やってみたい!!

蛍旅「蛍にご対面!」 6月18日日曜日(滋賀@くもり→東京@雨)_c0004078_22441461.jpg


やらせて〜〜〜!

体験学習もできるらしいです。
次回はぜひ体験したいと思います!
また、滋賀県での楽しみを見つけてしまった〜!

蛍旅「蛍にご対面!」 6月18日日曜日(滋賀@くもり→東京@雨)_c0004078_22441995.jpg


釜が真っ赤赤!!
室内は何度あるんだろう〜?
私の贅肉も溶かしておくれ!

ふらふらしているとあっという間に
ご飯の時間です!

友人宅に戻り、夕食に鍋を囲みました!
ありがとうございます!

そして、日がすっかり暮れること、
「蛍」を見にお出かけ!

日中はあいにくの雨天でしたが、
夕方ごろから雨がやみぜっこうの蛍日和になりました!

車で30分くらい。。。

蛍旅「蛍にご対面!」 6月18日日曜日(滋賀@くもり→東京@雨)_c0004078_22442494.jpg


あっという間に捕まえました!
およよ!実は頭は赤いのね、お尻が光ることしか記憶になかったです。

ん?せっかくの写真がなんだかね〜雰囲気にかけます。
では、もう一枚!

蛍旅「蛍にご対面!」 6月18日日曜日(滋賀@くもり→東京@雨)_c0004078_22443661.jpg


フラッシュをたかないとこんなふうに見えます。
でも、手ぶれ。

来年は三脚が必要ですね!

蛍旅「蛍にご対面!」 6月18日日曜日(滋賀@くもり→東京@雨)_c0004078_22443032.jpg


オレンジのフサフサしたものが葉っぱです。
中央に黄色いような黄緑のような光をはなって
蛍が浮遊してます。

蛍旅「蛍にご対面!」 6月18日日曜日(滋賀@くもり→東京@雨)_c0004078_22444271.jpg


フラッシュたいても何とか撮れました!

蛍旅「蛍にご対面!」 6月18日日曜日(滋賀@くもり→東京@雨)_c0004078_22444761.jpg


小さな小さな光。

蛍旅「蛍にご対面!」 6月18日日曜日(滋賀@くもり→東京@雨)_c0004078_22445233.jpg


心にポッと小さな明かりがついたような気分になれます。

雨上がりだったせいかな?
昨年より、今年の方が多かったです。

そして、翌日11時に滋賀県を出発!
帰宅は渋滞もあって4時半くらい。

怪獣達は、あまりご飯を食べていなかったようですが、
体重はかわりなく糞も異常なし!

今回は一泊だったので、旦那様の実家に預けることをしませんでした。
朝晩の水とご飯を変えてもらうことにしました。

わさび:オロオロして私の名前を叫び、ブヒューブヒューと豚鳴き
あさひ:帰ってきたことが嬉しくて声もでずただただ見つめる
はなび:早速遊んでもらおうとギャーギャー叫ぶ

ご飯を変えに来て頂いた母上様が一言。
「も〜はなびが出たい出たいってうるさかったわ〜」
母上様、おいそがしいのに怪獣達のお世話ありがとうございました。

友人のT夫妻さん、今年もありがとうございました!
来年も「蛍」を口実に押しかけますね〜!

蛍旅「蛍にご対面!」 6月18日日曜日(滋賀@くもり→東京@雨)_c0004078_16423351.gif←お利口さんだったわさびとあさひに一票お願いします。
by n-wasabi | 2006-06-18 22:44 | 育鳥