カテゴリ:パンやらお菓子やら( 161 )

早朝から雨でした。

バイトもないので、途方に暮れてると、娘が「ワッフル作りたい!!」と言い出したので、、、
久しぶりにビタントニオを引っ張り出して、作りました!!

イースト入れて発酵させた方が美味しかったので、
本日も長期戦です。

c0004078_8154081.jpg

テーブルの上でバッタンバッタンと生地を打ち付け

c0004078_8154671.jpg

室温に戻したバターを入れて、またこねて、叩いて、こねて、、、
生地がつるっとしたら、丸く整え、1時間発酵させました。

その間に昼食をとり、食べ終わったら、丸めなおしです。

c0004078_8155227.jpg

相変わらず、丸めなおしがうまくいかない二人。
途中までやるも断念。結局私が仕上げをしました!

二次発酵したらどうなるのか?実験したかったのですが、
娘たちがしびれをきらせたので、、、、生地を休ませてからすぐに焼きました!!

c0004078_8155753.jpg

ビタントニオで2分30秒。
ミニワッフルの出来上がり!!!
お昼ご飯食べ終わった二人は、、、またさらに食べ続けました。

c0004078_816287.jpg

あっ!!

c0004078_816843.jpg

ひっ!!

c0004078_8161495.jpg

食べてる顔は、、さながら怪獣のようです。

あああ~そろそろパン教室に行きたい!!
お給与出たら、予約しようかなぁ~。
by n-wasabi | 2015-08-20 08:25 | パンやらお菓子やら | Comments(0)

朝から微妙な雨。

微妙すぎる、、、でも、降られても困る、、、ので
本日のお散歩中止、近くのスーパーに行くだけにしました。

っで、、、、やっぱりナッキーが一言
「ママ!ナン食べたい!!作れる??」っといわれたので、、、

娘二人と一緒に作りました!

えっと、私の即興適当レシピ!!

 ・強力粉 250g
 ・薄力粉 100g
 ・きび砂糖 15g
 ・塩 6g
 ・ドライイースト 6g
 ・アーモンドオイル 15g(←オリーブオイルがなかった)
 ・水 200g (←もっと入れればよかった)

以上です。
c0004078_22253368.jpg

一次発酵が終わったら、丸め直しして、伸ばして、叩きながらひっぱったら、、
フライパンへGO!ひっくり返して、2~3分くらいでしょうか?

出来上がり!!

カレールーが残っていたので、玉ねぎポタージュを作って(ミッキーが玉ねぎ嫌い)
ジャガイモ一個刻んで、ちょっとコトコトしたらお終い!!

c0004078_22252753.jpg

ナッキーバカ食いしてました!!

ミッキーは、、、、玉ねぎ入っているのわかってしまい、
ピーナッツきなこクリームで食べてました。

旦那様の分も残そうかと思ったら、、、
思った以上に食べてしまった!ごめんね。
by n-wasabi | 2014-08-27 22:38 | パンやらお菓子やら | Comments(0)

先週は大忙し!!

石鹸教室があり、パン教室へ参加、
木・金は、恵比寿の栃木屋へヘルプへ行き、
そして、土曜日は小学校の運動会にちょこっとナッキー参加!!

先週の水曜日のパン教室の写真です。

c0004078_5361516.jpg

↑ブリオッシュのクリームパン(冷蔵発酵)と
液種の全粒粉セミハードです。
c0004078_5362097.jpg

液種の方は、、、、サンドにしていただいちゃいました!!
レバペをたっぷり塗り、新玉ねぎのスライス、 なます、サンチャイ、ハムそしてマヨ

食べきるまで、口が止まらないほどのおいしさ!!

ブリオッシュのクリームパンは、さすが、ブリオッシュの生地をつかっているので
バターたっぷり、カロリーはスルー!!上に乗せたカリカリアーモンドがアクセントになって
クリームを引き立ててます~~!!

c0004078_5362699.jpg

本日の本命!クロワッサン!!

何度も教室で作っているのに、バターシートを作るときはテンパル。
冷たく柔らかいバターシート、、文句をブイブイ言いながら仕上げました!!

c0004078_5363265.jpg

自宅で作ると、、、、、バターロールになっちゃうんだよね、、、、
でも、教室で作ると、しっかりバターと生地の層が出てて、ホッとしました。

パンセルジュ検定3級!!
リベンジします!!次の試験は9月!!頑張ります。
by n-wasabi | 2014-05-25 05:34 | パンやらお菓子やら | Comments(0)

結婚して約10年間ずっと我慢してきたことがありました。

火がつきにくい、ガス台。
このところ、料理をするときには、ひねって、叩いて、
何とかごまかしながら付き合ってましたが、
さすがに、もう限界でした。
c0004078_21235227.jpg

本日でお別れです。結婚当初から約10年間有難うございました。
最後のお別れにと、旦那様が少しきれいにしてくれました。
c0004078_2124442.jpg

このマンションが建てられて35年以上、頑張ってました。

今までありがとうね!!!
綺麗になったところで、ひねって、叩いてお湯を沸かし、
コーヒーを飲みながら、しみじみと・・・・・




そして、


新しいのが来ました!↓憧れの3口です!!

ガス台を「リンナイ」と「ハーマン」のどちらにしようかと
さんざん悩んだあげく「ハーマン」のものにしました。
決定的だったのが、グリル合わせて、
タイマーが4つのうち、どれでも選べるというもの。

c0004078_2124934.jpg

小さいキッチンにギュギュっと登場!!

c0004078_21242012.jpg

クールシルバーのハンサムさんです。

今日は、ちょっと緊張とウキウキで、手探り状態でしたが、
明日は、しっかり使ってやろうと思います。
by n-wasabi | 2014-04-26 21:31 | パンやらお菓子やら | Comments(0)

月に一度のパン教室。

春は大忙しでしたが、やっぱり参加することにしました。
なかなか会えないお友達もいますし、やっぱりこの時間は私にとっては必要なので。。。

↓あまおうシートを使ったパンです。
c0004078_22231474.gif

あまおうシートをクロワッサンのように層にしてから
成形をします、バターのように、毎回冷蔵庫で冷やす必要がないのが、うれしい~
でも、この あまおうシート!!伸びなくて苦戦しました。

仕上げに、ハートの形にしたかったのですが、、、、↑ハムロールのような残念な姿に。
c0004078_22231965.jpg

先生のはこれ↑綺麗なお姿です。

でも、焼いちゃうと・・・・
c0004078_22232759.jpg

ふつうな感じ、、、、先生が焼く前は可愛いんですがね~~~っと
おっしゃってました。

でも、味は~~~甘すぎず、そしてイチゴの香りが強く、
酸味もあり、絶妙です。

↓そして、お次は、、、野菜のハードブレッドです。
c0004078_22233533.jpg

この生地一番大変でした。ゆでたホウレンソウ、パプリカ、ズッキーニと
生地に練りこむのですが、、、、生地自体がゆるくてなかなかまとまりません!

c0004078_22234369.jpg

成形はランダムにチーズを挟んで、こんな感じ↑
チーズのしずる感がたまりません!!!

↓最後は!!世の中で一番大好きなパン!!
パン・ド・カンパーニュ
c0004078_22234924.jpg

そとはガリっ、中はしっとりもちもち
c0004078_22235529.jpg

グラハム粉、クルミの歯ごたえとライ麦の酸味がここちよく~
噛むほどに口の中に素材のうまみが広がります。

冷蔵発酵万歳ですね!!!

久しぶりにパンを焼かなくては!!っと
心に響く時間でした。
by n-wasabi | 2014-04-16 22:21 | パンやらお菓子やら | Comments(0)

月一のパン教室!

3月は終了式もあるので、どうしようかと思いましたが、
やっぱり行くことにしました。

c0004078_20382157.jpg

左右にあるのが、有塩と無塩バターを使った「クイニーアマン」
聞いたことはあったけれど、どんなものかは、知りませんでした。
折り込みバター27層作って、切って、断面を見せつつイングリッシュローズの
ウィリアムシェイクスピア2000のような成形。

真ん中は、「オニオンブレッド」旦那様が一口でファンになりました!
オニオンの出汁?がきいて、ぎゅっと詰まった感じが良かったそうです。
私も大好き!今度復習します!

c0004078_20383197.jpg

本日のデザートパン!「パインのパン!」
生地とパインを挟んで、挟んで~ケーキの型に入れちゃった!!
ケーキのようなパンです!!
ふんわりした生地にパインの甘みと酸味がとても美味しかった。

ああ~楽しかった。

Hさん、台湾のお土産ありがとうございます!!
パンセルジュ検定頑張りましょうね!!
by n-wasabi | 2014-03-19 20:35 | パンやらお菓子やら

少し前に「グレーテルのかまど」という番組で
カヌレのことがやってました。

以前から、パン屋さんでカヌレをみれば、
すぐに買ってましたが、自分で作るという発想がなかったので、
やっぱり作りたくなりました。

でも、型がない!!!
売ってない!!!
銅型はむちゃくちゃ、、、高い!!!

っと言うこことで、そんな話をパン教室で話してたら
荻山先生が貸してくれました!!

c0004078_1711669.jpg

一日目は、ミルクとバニラビーンズを沸騰させて、そのまま寝かし、
二日目は、溶かしバターをハシバミ色まで焦がし、
     粉やらそのたもろもろを入れて、また一晩寝かし、
三日目で、やっと焼けるのです。
c0004078_17111350.jpg

一つ一つの作業はとても簡単ですが、
時間がかかります。

形がイマイチで、残念なお姿になりましたが、
味はとても美味しかったです!!

あまり興味のない旦那様すら、2個ペロリ食べてました、
外は、カリッと中は、しっとりモチモチ。
ナッキーは、一番たくさん食べました。

また、作ってみたいと思います!!
by n-wasabi | 2014-02-26 17:16 | パンやらお菓子やら

楽しみにしている月に一度のパン教室でした!

↓左が「粒あんのマーブルブレッド」右が「ジュノベーゼオリーブブレッド」です。
c0004078_1402575.jpg

ジュノベーゼの新しい使い方!発見です。
チーズとの相性がとてもいいです~~~~!
c0004078_1403172.jpg

見た目、チョコのようなこの姿、バターをふんわりのせて、試食です。
帰宅後、あんこ好きのナッキーが一人で食べちゃいました。
c0004078_1403647.jpg

全粒粉の色とオレンジピールの色が食欲をそそります。
セルクルに成形した、生地を3ついれて、この形、、、可愛いです~!!

来月も楽しみです!!
by n-wasabi | 2014-02-19 01:40 | パンやらお菓子やら

雪だと思ったら、今日は強風と雨。
旦那様は、雪かきしに、私は娘達とロールパン作りです。

超久しぶりだったのですが、
子供達の成長は目覚しいものです。

今日の成形は、全て子供達がやってました。
ブサイクですが、ブサイクとも思えない姿
c0004078_17451755.jpg
c0004078_17452392.jpg

c0004078_17452952.jpg

私の教えたことを、一つ一つ真剣に見て、聞いて、まねして、
本当に上手になりました!

でもね、途中で、私と同じ形にならなくて、
大泣きしながらのパン作り、一度で上手になれたら、
みんな苦労しないって~っと言いながら作りました。

c0004078_17453589.jpg

ミッキーは、麺棒で伸ばすのができず、
私がかわりにやってましたが、最後の渦巻きにくるくるするのは
自分でせっせとやってました。

とても楽しい時間!!
また、一緒に何か作りたいです。

ーーーーーーー追記ーーーーーーーーーー

旦那様が帰宅後、出来上がったバターロールをみて
「これはミッキーが作ったのかな?」とか
「ナッキーは、これかな?」っと、ズバリ当ててました。

バターロールも、作る人に似るのかな?
by n-wasabi | 2014-02-15 17:45 | パンやらお菓子やら

今年2度目の大雪!!

朝起きると、、、街が白っぽくお化粧したみたいになってました。
まだまだ降ってます。

ナッキーを幼稚園に連れて行って、
それからお買い物、帰ってきたら、
ミッキーとマドレーヌを作りました。

そういえば、本日は「バレンタインデー」
なぜ、チョコ好きの私が男にチョコをやらんとならぬのか、
毎年怒りを感じておりますが、

今日は、潔く、作ってみました。
c0004078_135616.jpg


ビタントニオでマドレーヌ作って、
チョコ溶かして、ちょぼっとマドレーヌを入れて、
アラザンでお化粧してみました。

食べるのが専門のミッキーですが、
今日は、頑張っていろいろと手伝ってくれました。

c0004078_1351678.jpg

ミッキーは、今月22日で3歳です。(口にチョコついてます。)

洗濯物をたたんだり、洋服の脱ぎ着なども
何でも自分の事は、自分でやりたいみたいで
頑張ってます。

大きくなるのは嬉しいけど、
私の可愛い~おちびちびでいられるのは
いつまでなのか~。
by n-wasabi | 2014-02-14 13:14 | パンやらお菓子やら