カテゴリ:育鳥育児( 41 )

昨日は、区幼P(区立幼稚園PTA連合会)の委員会でした。
そのあとの懇親会で話題になったのは、我が家の電話から聞こえてくる鳥の声です。

最近鳥の話題もさっぱりでしたので、
この機会にアップしてみました!

3羽とも御年13歳、子どもよりも立派な大人です。

c0004078_16191995.jpg

左の鳥:あさひ(ヨウム) 左子供:長女ナッキー
右の鳥:わさび(メキシコシロガシラ) 右子供:次女ミッキー

c0004078_1619361.jpg

相変わらず鳥たちは子供たちを上から目線でいろいろ言ってますよ。

c0004078_16194879.jpg

そうそう、5月28日の運動会で頑張りすぎたナッキーは、
膝のお皿を骨折しちゃいました、そして1週間後には、右小指にヒビが入り全治3週間。

旦那様に負けず劣らず、「ボーン・ポッキーズ」の仲間入りです。

c0004078_16195567.jpg

最後に、ヒインコのはなびです。
相変わらずお腹を毛引きしてますが、いたって元気!

三羽とも13年たっても元気なのは本当にありがたいです。
でも、最近思うのですが、、、、鳥も加齢臭があるのでしょうか?
異様に部屋の中が鳥臭いように感じます。

私の気のせいか?いやいや人間にも加齢臭があるんだから、
きっと鳥にも加齢臭があるはず!!

っと、ふと思ったりしてます。
by n-wasabi | 2016-06-15 16:33 | 育鳥育児

エアコン内部の清掃

ここの所急に暑くなり、エアコンをほぼ付けっぱなしの我が家です。
今シーズン初めて付けた時嫌な臭いが、、、
子どももなぜか咳き込んだり、、、

そこでいつものとても丁寧な作業をしてくれる、
クリーンクルーの石原さんに3年ぶりに洗浄してもらうことにしました。
c0004078_7184231.jpg


薬品をかけて、汚れを分解し、念入りに水で洗浄します。
出てきたのは、真っ黒な液体!
c0004078_721960.jpg

この黒い色の正体のほとんどはカビだそうです。
少なくとも2年に一度は洗浄しないと、子供のアレルギー源となりそうです。
鳥もいるし、我が家は1年毎かな~?
by n-wasabi | 2015-07-27 07:26 | 育鳥育児

c0004078_2352537.jpg

最近子供たちのお気に入りの場所。

池袋サンシャインの階段2階と3階にある
3月までの限定の陶器のミニチュアのお家。

行けば必ず、妖精が住んでないかと確かめてます。
夜のライトアップも素敵!!

この日は、12月23日でした、午後から音楽会に行ってまして、
夜は、母上様と一緒に外食です。

c0004078_23525893.jpg

年も明けた1月1日

鳥たちも初詣に行きます。
あさひのフライトスーツもフリース素材!
しかも、あさひの「A」が刻まれてます。

c0004078_2353212.jpg

わさびは、、、ミッキーが怖いのか、持ってる綿菓子が怖いのか
始終びくびくモード。

はなびは、、、、とってもビビりなのでお家でお留守番です。

年末は旅行に行ったりしたのに、なかなか更新できず、、、
悔しいので、徐々に載せようかと、、、、よかったら見てやってください。

石鹸教室もよろしく!!作りに来てね!
by n-wasabi | 2015-01-09 23:58 | 育鳥育児

久しぶりの3ショット!!

c0004078_9142737.jpg


c0004078_9142284.jpg

恐れをしらないミッキー、、、
そんなミッキーを怖がる2羽

c0004078_9143341.jpg

ミッキーは、遠慮なくヨウムのあさひ君を撫でまわします。
こんなに大きいクチバシが怖いとも思わないらしい、、、、

先週から続いている、私の風邪、、やっぱり今日は病院に行ってきます。
ナッキーも鼻が詰まって、寝苦しいといっていたし、セットで内科へ!
はやく元気になりたい。。。
by n-wasabi | 2014-11-07 09:17 | 育鳥育児

少し前に、私たち夫婦も結婚して10年を迎えました。
そして、我が家の鳥たちも10年
このブログも10年

3羽とも、持病もなく、とても元気です!!

ナッキーやミッキーも腹から出てきて、家族が増えて、、いろいろありました。
c0004078_8211456.jpg


二人が鳥たちと写真を撮りたいというので、撮りましたが。
鳥たちはみな、ミッキーが未だに怖いようです。。。。

c0004078_8212165.jpg

ミッキーの最近のおもちゃは!!!

旦那様のオートバイのステップ!!!!

なぜか、抱きしめて寝ております。なぜ???
by n-wasabi | 2014-05-15 08:23 | 育鳥育児

私がマイスター講習を受けている間に、
旦那様は、鳥と子供達を連れて、江戸川橋公園に桜を見にいってたみたいです。
電動アシスト自転車に子供二人と、フライトスーツを着せた鳥二羽 どんな姿だったのでしょう?私は通行人として見てみたかったです。

c0004078_08552510.jpg

二羽とも久しぶりだったので、ドキドキしてたみたいで、
わさびは帰りの自転車で、雛鳴きして、「勘弁してくれ~」って感じだったみたいです。

そうそう、とっくに片付けたのですが、ブログにのせてなかったので
c0004078_08534122.jpg

ちょっと遅くなったけど。。。アップしました。
c0004078_08534761.jpg

ナッキーもミッキーもお雛様が大好きで、
毎日テンションがあがりっぱなしでした。 来年も大変でしょうが、お願い致します。

by n-wasabi | 2014-03-31 09:03 | 育鳥育児

あさひ君が旦那様とじゃれてます。

旦那様は、そうじゃないといいますが、
証拠があります、鼻を見てください、しっかりあさひ君の脂粉がついてます。

でも、なぜか、この格好でずっとぶら下がってます↓
c0004078_1635238.jpg

あの、くつろいでるから?

c0004078_163574.jpg

あさひ君の天敵、ミッキーが来て触ってます。

c0004078_164147.jpg

やっぱり、ビビッたみたいです。
by n-wasabi | 2014-03-16 16:07 | 育鳥育児

年に一度の大寒波!!
子供達はやっと積もった雪に大興奮!!

今年もなんだかんだと週末ですね。
昨年も、週末にきて、雪が降ってるのに
旦那様は「サンシャインでも散歩いく?」なんていうのです。

まぁ~、高速道路の高架下と地下鉄の通路を通れば、
あまり降られなくてすみますが、、、、

っで、行ってきました!
ビル風で絶対、人が来そうにもない場所!!
4Fの公園です。

先客がいらっしゃいました!!!
時折、つむじ風まで吹いている状態の中、
楽しそうに遊ぶ子供達、、、

どんどん冷えてくる体を
なんとかもちこたえようとする、おばたんボデーがんばりました!
c0004078_19504158.jpg

その家族が作った、雪だるまです。

旦那様は、「オレ、ちょっと本屋に行って来る」っと
言ったまま、ここには来ず、、、、

先客の方に、バケツとスコップまで貸していただいて、
一緒に遊んでました。

旦那様、全然来る様子は無く、、、、、
やっと来るなり「いつまでいるの?もう帰ろう!!」と言い放つありさま!!

c0004078_19504618.jpg
c0004078_19505135.jpg

ナッキーの近所に住むお友達にお手紙と、
旦那さまの郵便、そして私の氷結を買いに
わさびとあさひ君がかりだされました。
c0004078_19505686.jpg

久しぶりに着たフライトスーツ!!
雪も久しぶりだね!
c0004078_1951262.jpg

寒いね~!!

ベランダのバラも多肉も凍えてます。

娘達や私は、久しぶりの雪にとても嬉しいのですが、
雪国に住んだことのある旦那様はやっぱり雪が嫌いみたいです。

明日も、雪遊びできそうなね!!
by n-wasabi | 2014-02-08 19:51 | 育鳥育児

先週の水曜日の夕方から、ナッキーが高熱にうなされ、
次にミッキーも高熱に!

二人ともインフルエンザ検査は陰性(2回とも)
やっと症状も落ち着いて、ナッキーはほぼ完治
ミッキーだけがイマイチで、まだ油断ができません。

あさひ君がお見舞いにやってきました!!

c0004078_2062647.jpg

なぜか、こんな格好でくつろいでます。

ミッキーもはやく元気になってね!!
by n-wasabi | 2014-01-30 20:15 | 育鳥育児

c0004078_21253731.jpg

ジュビリー・セレブレーションさんです。
最後の2番花になってしまいました、
ちょっと咲いたところで切って飾りましたが、
見事に咲いてくれました!!

後ろの白いお花と赤い実がついたのは、
ナッキーが幼稚園の帰りに取ってきたもの、
雑草らしいのですが、すごく良い香りがお部屋中に漂ってます!!
いったい何というお花かしら?

c0004078_21254348.jpg

ケージの掃除をしていると、飛んでいくのはテーブルの端、、、

こっちにおいでと、手をだしても乗らず、ずっと何かを見てます。
そう、冷蔵庫!!

c0004078_21254968.jpg

お目当ては、今が旬の「さくらんぼ」でした!!
「くれろ!くれろっ!」っと言っているかのような視線。

ハイハイ!!ちょっとお待ちを!

c0004078_21255923.jpg

召し上がれ!

その後、3粒食べて、ケージに帰っていきました。
チャンチャン!

c0004078_21273251.jpg

今日は、金曜日!週末は七夕なので、
ナッキーが幼稚園から笹を持って帰ってきました!
一人一本なのですが、、、、でかい!

ビンに入れて飾ろうかと思ったら、
倒れそうで、、、、、、

思い切って、照明器具にぶっ刺してみました!

我が家の一番目立つ場所だし、なかなかいい感じです。
by n-wasabi | 2013-07-05 21:23 | 育鳥育児