カテゴリ:妊婦のたわごと( 18 )

c0004078_2565973.jpg

1日早く退院して来ました!母子共に健康です!

出産後、入院一日目にナッキー初の妹とご対面
すでにお姉さんぶっての態度と表情、
生まれる前の赤ちゃん返りがウソのようです。
c0004078_2572277.jpg

2月22日 22時20分に3950gの女の子を無事出産しました!
大きいとは言われてましたが、産むのも大変でした。
二人目は、早いといいますが、2日早く生まれても、陣痛が来て10時間後でした。
なかなか強い陣痛がこなくて、10分間隔の陣痛も余裕で家事をして、
3分間隔でも余裕でチョコ食べて、、、、、

でも、陣痛が3分間隔で病院にいないのは「ヤバイ」だろうと思い
病院に行き 診察「あっ!子宮口5センチ以上開いてるよ!」といわれ、
即入院。

その後、子宮口が8センチに開いた段階で分娩台へ!!
でも、そこからが長かった!!

弱い陣痛(A)中間の陣痛(B)強い陣痛(C)と例えるなら、
(A)が常に波を打ち、(B)が3分間隔、(C)が4分後に気ままに出てくる
こんなリズムが3時間!

赤ちゃんは恥骨の上で全然動こうとしないので、
強制的に破水!でも降りてこない!!

私も何だか眠くなり体力が限界に!!

「促進剤をこれから打つから、それでダメだったら帝王切開になるから」と
先生に説明を受け、廊下で待つ旦那様に説明をしている最中に

強い陣痛(C)よりももももっっと!強い陣痛(D)が出てきて、
これを、、、たしか~4回くらいきて、いきんだら産まれました!

もう、私も赤ちゃんも「切腹だあぁ!!(帝王切開)」と聞いて焦ったのでしょう
以外にもストンと産まれてよかったです。

安産と難産の瀬戸際出産でした!

c0004078_2574097.jpg

ナッキーも母上様と一緒に毎日お見舞いに来てくれて
妹とのスキンシップを楽しんでました。

さぁ~、これから忙しくなるぞぉ~!!!

あああ~それにしても、ビールでもガバーッと飲みたいな~!
また、「オールフリー」で我慢します。
by n-wasabi | 2011-02-27 02:55 | 妊婦のたわごと | Comments(0)

c0004078_15152723.jpg

早朝、出産の始まりを告げる「おしるし」とやらがありました。

っと、言うことは!!24時間以内に陣痛または出産が始まるそうです(本によると)
朝からバタバタと準備開始!

私の入院グッズは病院に待機しているので、
今回はナッキーが入院中(1週間)お世話になるので
まずは、ナッキーの洋服、真上に住む母上様と父上様に預けるべく、
洋服を準備移動、何かあったときに母子手帳と保険証でしょ、、、、

微弱陣痛がたまに襲ってくるので、紛らわす為に
旦那様のアイロンがけ等など、本格的な陣痛が来る前にいろいろとクルクル
家の中を行ったり、来たり、でも。。。。何だか眠い・・・・。

気になることを一つ一つ消していく。。。

今日は、最後にチョコチップスコーンとレーズンとくるみのスコーンを作りました。
私が独身時代購入したマンションの内装工事をやっている最中で、
職人さん達の差し入れです。

旦那様には、チョコチップの方が好評でした!
c0004078_2318852.jpg

私のマンション!1LDKです。
10畳のLDKに6畳間、もちろんバストイレ別です!!
c0004078_2318192.jpg

トイレも綺麗になりました!!
旦那様も私のかわりに職人さんの補助してたりと、
いろいろとありがとうございます。

あああ~見に行きたい!
内装が完了しても見に行けないのが悔しいです。

そうそう、現在午後11時半過ぎを過ぎましたが、
まだまだ、本格的な陣痛が襲ってきません、腹の子まだバタバタと暴れてるし、
明日か明後日かな?痛いことは痛いんですけどね。
ブログ更新できるって事はまだまだですよね。
by n-wasabi | 2011-02-20 15:15 | 妊婦のたわごと | Comments(0)

c0004078_239768.jpg

お天気になりましたね!
天気予報で午前中は「雨」だと言っていたので、
恥骨や腰も動くたびに激痛がはしり、その痛みを常に耐えているせいか
体もだるいので出かける気力がなくて、
久しぶりにナッキーとお部屋でテントを張ってゴロゴロと過ごしてました。

っと、思ったら、「眠り姫」ことナッキー!!
早くもお昼寝の体制に!!

いくらなんでも10時半は早すぎでしょ!!
焦った私は、絵本作戦!!
c0004078_2391431.jpg

何か読みたい本があれば読んであげるよ!
っと、言った途端、、、テントから出てきました。

c0004078_2392192.jpg

そして、何冊か読んであげることに!
でも、苦しい~~~。一緒にテントに入って寝転んで読むのはいいが、
腹に子がいるせいか息がぁぁ~。

上向いて寝るのはもう無理ですね。


昨日、39週目突破の妊婦検診に行って来ました!
腹の子、前回は3300gでしたが、今回は何と!!!3600g強に成長してました!!
先生が「出てきたら、もっと大きいと思うわよ!」何て言うもんだから、、、
ビックリ、どんだけ成長するの?

ナッキーは3600g出てきたけど、母子手帳を見比べると明らかに、違いが!!

でかい!この子は、決して小さくはない!!

ひょっとしてホントに4000gいってしまうかも!!!

頭は平均的だけど、腹回りがムッチムチらしい、、、、
「腹デブ」かぁ~。
by n-wasabi | 2011-02-18 23:09 | 妊婦のたわごと | Comments(0)

c0004078_1547498.jpg

朝食後、旦那様となにやら笑い声がするので覗いてみると
赤いシールをホッペにつけて遊んでました。
c0004078_1547973.jpg

剥がすときはちょっと痛そう・・・・。

妊婦生活38週目!木曜日に妊婦検診に行って来ました!
前回よりも100g増量3300gでした。

予想していたより、成長がそうでもなかったのでホッとしました。
あの日以来、前駆陣痛らしきものはなく、平穏に過ごしております。
先生も「あくまでも推測だからね、でも決して小さい赤ちゃんじゃないから!」と
念を押されました。出てきたらもっと体重があるのかしら?

相変わらず腹の中で暴れては寝て、足も突き出したりと元気です。
でも、私の食欲がMAXになって大変です。

無制限で食べられます!!!

っと、旦那様から電話が!!

「これからショートケーキ買ってこうかなと思うけどどうする?」

と聞こえたので「うんうん!食べる!食べる!」と答えると!!

「はぁ~何で食べるんだ!消毒液だよ!消毒液食べるの?」

そう、[ショートケーキ]と[消毒液]を聞き間違えて怒られました。
それだけ、私の頭の中は食べ物のことばかり、、、、、

一に、娘の心配

二に、食欲。
by n-wasabi | 2011-02-12 15:47 | 妊婦のたわごと | Comments(0)

c0004078_2332432.jpg

昨日、母からのお土産の和菓子「おかめ」を号泣しながら食べてます。

c0004078_2333195.jpg

「おかめ」を食べたくて、でも、可哀想で食べられなくて、、、私に

「ママ~、食べて欲しいって、笑ってるんだよね!
      ナッキーに食べて欲しいって言ってるよね!!」っと何度もたずねる娘。

とうとう、食べ始め、目を食べてしまったときから大泣き!!

「ママ~、目がないの!ニコッと笑ってたのに、目がないの!」

そんな事言われてもねぇ~、「食べちゃったからでしょ!」と言うと、
自分がゆるせないのか?私の答え方が悪かったのか号泣!

「でもね、きっとナッキーに食べてもらって、おかめさん、嬉しかったと思うよ!」っと
やっと、気の利いたことが言えました。

う~ん、どうもこういったものを食べさせるのは大変だ!
残さず食べて、ヒックヒック言いながら自分のベットに入り
そのままお昼寝してました。

最近は、お昼寝の時は寝かしつけることもなく、
自分でコロッと寝てしまうので助かってます。

そうそう、このブログを更新しながら、下腹部の痛みを感じてます。
腹の張りと一緒に、腹の子も動いているようで、、、
これが「前駆陣痛」ってやつでしょうか?
誰か教えて!!陣痛の痛みを忘れてしまいました!!

1時間くらい続いているんだけど、、、寝れないよ~、いでででっ。

まぁ、ちょいと覚悟はしているんですが、
「おしるし」ってやつ、前回は来たんだけど、、、、まだみたい。

いででっ!

ちょっと横になっちょります。
by n-wasabi | 2011-02-04 23:03 | 妊婦のたわごと | Comments(0)

c0004078_8361437.jpg

餡子が大好きなナッキー。

今日は、妊婦検診でした。
帰りに鯛焼きの香りが漂ってきたので、買って帰りました。

私もナッキーも餡子が大好き!!
ナッキーは皮には興味がなく、ひたすら餡を食べてました。

そうそう、腹の子も先週2600g強~3200g強まで成長していました。
1週間で600g増量とは!!ホント早く産んでしまいたいですが、
内診でまだ全然降りて来てないらしいです。。。。トホホ。。。
私の体重は200g増量したくらいで、支障は無く、今回は体重のことで
とやかく言われませんでした。

恥骨や腰、節々痛くてたまりません、ナッキーもお散歩というような
平穏な感じではなく、走って目的地まで行くので、
私も小走りで追いかけている感じです。
どんだけお散歩すれば降りてくるのかしら?と思ってしまいます。

来週は、3200g~3800gに成長しているのかしら?
かなりゾッとします、、、、予定日には4400gになる計算でしょ~。

毎日の「大福」控えようかしら?
c0004078_8362276.jpg

っと、思ったら、母が「節分」ということもあり、
遊びにきました。

節分用の和菓子をお土産に、、、、奥にある「粟大福」めっちゃ美味しかったです。
和菓子は、鬼は怖くて姉上様に、それ以外はナッキーが食べてしまいましたが
「おたふく」はもったいなくてまだ食べてません。

餡子好きでたらふく食べているのに、
夕食のトンカツもペロリ。

最近、肉食系になってきたようです。
by n-wasabi | 2011-02-03 23:35 | 妊婦のたわごと | Comments(0)

c0004078_16284551.jpg

早朝のナッキー。

旦那様にベビーベッドから拉致され、私達のベットに連れ込まれた様子。
なかなか起きないとそうやって起こしているようです。

拉致った瞬間ピンっと体を直線に張るんだとか、
その姿が可愛いのか面白いのか、旦那様もう夢中です。

c0004078_1628725.jpg

最近のマイブーム「おんぶ」です。

オモチャ屋さんに行くと、人形用の乳母車が売っているみたいですが、
母上様が昔の結び方でジャッキーをおんぶさせてます。
これだと、私が持たずにすむし、でかいジャッキーを難なく移動できるので
私はとても気に入っているのですが、、、、

何しろ注目を浴びやすくて、、少し恥ずかしいです。

今日は妊婦検診でした。

母上様にも付いて来てもらい、入院グッズを病院に預けたり、
ナッキーにエコーの様子を見てもらおうと、一緒に診察室に入ってもらいました。

ナッキー、、、、自分の妹の姿を見ずに、私の腹を見て
「ママのお腹ギザギザになってる!」と一言!!

あああぁ~そうね。

腹の子も前回よりも200gと増加し、2600g強に成長!!!
先生は「この調子で37週過ぎたら何時でも産んでいいからね!」と言われたんですが、
自然分娩なのでいつになることやら、内診も今回から毎回やるようになり、
全然降りてきていないようです。

3000g強くらいで産みたいな~。
でも、私3600gのキャパあるしね~、やっぱり4000gいっちゃうかなぁ~。

そうそう、気がつくといつも「大福食べたいな~」なんて思ってます。
ヤバイ!ヤバイ!
by n-wasabi | 2011-01-27 16:28 | 妊婦のたわごと | Comments(0)

c0004078_911615.jpg

うおぁ~来週から36週目(10ヶ月)です。

ナッキーがお昼寝している時に、
一人 母子手帳を見ながらソワソワして、焦り始めてます。

今日の妊婦検診の結果、腹の子は2400g強成長しておりました、
先生に「前回、3600gだったので、今回は4000gいっちゃいますか?」と
聞くと、、、「う~ん、可能性はゼロじゃないね。
       その前に産んだほうが良いと思うけどこればかりはねぇ~」

ああああぁ~ありえない、腹回りも前回と比べると、
既に産んでもおかしくないくらい伸びてるし、生まれてイキナリ4000gの子を
抱っこして寝かしつけなんて、、、、一気に腱鞘炎になりそうです。

何て くよくよしてもいられないので、
ナッキーの寝てる間に、次の赤ちゃんの為のお洗濯を始めました。
2年間放置していたので、出てくるわ~出てくるわ~。

しかも、ナッキー夏生まれのクセに、夏服が少ない!!!
夏は下着一枚で過ごしていたことも多かったしね、
しかも、ナッキーが生まれた年も暑かったよ。
冬服がやたらあるんですが、、、、冬になったら着れなくなりそうで不安です。

季節がずれると、子供服も大変なことに!!

先週よりも胎動が穏やかになり、
旦那様の毎晩のマッサージ(ありがとうございます)効果もありで、
睡眠がとれるようになりました。
逆子もなおったし、このまま落ち着いてほしいものです。

ナッキーの最近のマイブームは「図書館」です。
しかも、「ビックビック(大勢の子供達に読み聞かせする大きな本)」がたくさんあり、
毎日、私が朗読してはナッキーが走りながらページをめくっています。
ホント楽しそうです。

好きな絵本もたくさん増えて、私も読むのが楽しいです。

家にある絵本も、短文ならほとんど覚えてしまい、
祖父母に読み聞かせをしているんだとか、子供の成長って早いですね~。
文字もこの調子で覚えてくれないかしら?なんて、都合の良いことばかり考えてます。
歌も好きですね~、おばあちゃんが、毎日聞かせていた曲をかなり覚えるようになり
お散歩のときは歌いながら歩いているので、
通り過ぎる人に褒められては、調子に乗ってます。

私も入院グッズを揃い始めバックがパンパンに!
夏の出産よりも荷物が多く感じます。

さぁ~、来週の検診のときは入院グッズをドドンっと預けて、
とっとと産んでしまいたいです。
by n-wasabi | 2011-01-20 09:11 | 妊婦のたわごと | Comments(0)

c0004078_1643273.jpg

明けましておめでとうございます。
すっかりご挨拶が遅れました!

妊娠34週を過ぎました!!もう9ヶ月突破です!!
来月には出てきちゃいます!!

ナッキーがお昼寝の時一緒に寝ていたのに、最近では全然寝れません。
お腹の子も2100gと成長し、いよいよ重たくなり、動きもまだ激しくて
足のかかとが飛び出たり、しゃっくりしたりと安眠妨害されています。
疲れていても寝れないって最悪ですね。
ナッキーの時もそうだったのか?あまり覚えてませんが、
とにかく今一番つらいかも、腰も痛いし恥骨も痛くなってきて、
足の付け根も痛い、、、、

ああああ~こうなると早く出てきて欲しいものです。

夜もそんな感じで、2時間に一度はおきてしまいます、
それにしても良く動く子だ!!

肺も圧迫されているのか?夜ナッキーを寝かしつけるときの絵本を読むと
とても息切れします。絵本で息切れとはビックリですが、マジです。

長編絵本も集中して見れるようになり、
寝ないときには1時間半絵本を読みっぱなしのときもあり大変です。

c0004078_1645044.jpg

お昼寝から起きたナッキー。

赤ちゃんがえりして大変です、「妹に優しくしてね」と言うと逆上するので
最近は「妹にいろいろ教えてあげてね」と言うと、はりきってますが、
絵本に出てくる赤ちゃんの絵を見ると「赤ちゃん嫌い!」とハッキリ言います。

そうそう、一人で食べられるようになったのに「甘えながら食べる」と言って
抱っこしながら食べさせたり、やたら甘えたり、一緒にお風呂に入ると、
「赤ちゃんの時、ママのおっぱい飲んでたの?」と聞いてきてはちょっと吸ってみたり、
甘ったれ全開です!

まぁ、仕方ないですよね。私も赤ちゃんがえりした覚えあるので、
出てきてから考えよっと!
by n-wasabi | 2011-01-14 16:04 | 妊婦のたわごと | Comments(0)

c0004078_0104932.jpg

近所に住んでいながらなかなか会えなかった
Nさんと「レストラン ア・マ・テラス」に行って来ました!!

二人目生んだらしばらくお預けなので、
またまたナッキーは母上様にお願いしてしまいました。

アミューズというのか?こり、イキナリ、アイスっぽい感じでしたが、、
野菜の甘みのみのさっぱりとしたもの。
c0004078_0105718.jpg

左、Nさんが頼んだもの、右は私、美味しかったです。
上に何気なく乗っているカイワレちゃん、苦くないんですよ~。。。
c0004078_011419.jpg

私は本日一番美味しかったと思いました!!

外はサックリ中はしっとり、メリハリがあってとても優しい味、、
こり、なんだったんだろう???

食べたときに聞けばいいのに、ついついおしゃべりに夢中になってしまい
何だったのか?

c0004078_0111063.jpg

こりは、お肉のメインです。
左がNさんが注文したもの、右が私。
カレー風味のビーフシチューでした、、、、ご飯かパンが欲しかった、、、
濃厚で柔らかくて美味しかった!!

c0004078_0111544.jpg

デザートです!!

あっと言う間になくなってしまった!!!

楽しい時間はデザートを食べるように過ぎ去ってしまいますね。
Nさん、また行きましょうね!!!
by n-wasabi | 2010-12-17 00:11 | 妊婦のたわごと | Comments(0)