カテゴリ:手作り石鹸&コスメ( 72 )

今年は、つばの広い帽子を買って、アームなんちゃらをして、
毎日外出していたので、日焼け止めクリーム使ってなかったのですが、、、、

急きょ、実家へ遊びに行くことになり、、、
炎天下が予想されるので、慌ててつくった日焼け止めクリームです。

c0004078_22104777.jpg

そういえば、子どもたちにもつけていなかったので、
そろそろ毎日塗ってやろうかと思ってます。

昨年は、、、白い色が気になったので、今年は肌色にしてみました!!
やっぱ、馴染むね~~いい感じです。さすが肌色!!私の色!!

旦那様にもすすめたのですが、、、塗ってくれず↓このとおりです。
c0004078_22105341.jpg

手作りでもしっかり日焼けをガードしてくれました!!
効果が表れるのはとてもうれしいです!!!

チャンチャン。。
by n-wasabi | 2015-06-28 22:15 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(0)

試作用に作ったコーヒー石鹸。
コーヒーは、自分でゴリゴリして、ドリップではなく、
プレスして入れてみました、ほんのり粉末のコーヒーが入った状態なので
色もそのまま、ほんのりコーヒー色です。

c0004078_14341774.jpg

美味しそう~!!
トップに、ミニバラ作って飾りました!!

c0004078_14342792.jpg

フランスと沖縄の塩を入れて作りましたが、

久しぶりに、ミニバラ作って楽しかった~!!
次はアジサイに挑戦だ!!

c0004078_1434351.jpg

今月の教室もあと一日!!頑張ります!!
by n-wasabi | 2015-06-26 14:51 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(0)

先月だったか?その前か?
かなりお待たせしてしまった、母上様からのご依頼の
手作り 自称 極上クリーム!

c0004078_8283140.jpg

内容:シアバター、ココアバター、ホホバオイル、馬油、ひまし、みつろう

フェイスクリームやハンドクリーム共用です。

これ一つでスキンケアが完了!!

なんて、どこかのCMみたい!!
by n-wasabi | 2015-04-22 08:33 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(0)

3月の石鹸!

ココナッツジュースとアサイーの石鹸です。
c0004078_954401.jpg

なめらかな泡立ちと洗いあがりもふんわり!

仕上げはワイヤースタンプでポンポン描きます!
「うずまき」「ハート」「LOVE」の文字などなど、
今、作ってます。どんなものにするかは皆さんが決めて下さいね!!

春休みですね!お子さんと一緒に参加も可能です!
事前にご連絡いただければ幸いです。

3月の石鹸教室の日程はこちら!
by n-wasabi | 2015-03-20 09:51 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(0)

紫根とローリエをウルトラ抽出したものが
まだまだ余っていたので、市松石鹸にしてみました!

c0004078_2142534.jpg

マカダミアナッツオイルにヘーゼルナッツオイルをブレンドしてみました。

c0004078_21425839.jpg

どんな使用感になるのか、楽しみです!

今日は、幼稚園の卒園式が多いのかな?
私たちは来週です。区立はちと長いのが助かります。

ナッキーは、幼稚園生活もあと4日。

毎日、修了式の練習をして、当日歌う歌を大声で叫んでます。
旦那様と、、、、
「かなり音痴だけど、、当日どんな歌なのか楽しみだね」と言ってました。

3月の石鹸教室の日程です!ココナッツとアサイーの石鹸
by n-wasabi | 2015-03-13 21:48 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(0)

c0004078_9505969.jpg

紫根のウルトラ抽出したものが余っていたので、使ってみました!

ナッツ系のオイルをたくさんいれたので、もちもちっとした泡と
軽い洗いあがり、そしてなによりお肌がしっとりとしているはずっと!!

妄想ながら作ってました。

c0004078_951326.jpg

昨日は、ひな祭り。

早朝、小さなお雛様をしまって、
ナッキーが幼稚園でつくったお雛様をかざりました。
by n-wasabi | 2015-03-04 09:54 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(0)

c0004078_17363547.jpg

昨年、教材で使った透明石鹸たちを
甘酒石鹸と一緒に仕込みました!!

リサイクル!!透明石鹸はトッピングにふんだんに使ったので
端っこは、こうやって埋め込むと、、、

ステンドグラスのようですよね~!!
ながーく、入れれば向こうまで見えるほどの透明感!!

使うだけで心がちょっとテンションが上がりますよね、
そんな石鹸たちは、石鹸教室でのお土産になります。

明日から、いよいよ今年初めの石鹸教室です
お席にまだ余裕がありますので、ご連絡くださいね!!


お肌がほっとする、甘酒石鹸!!作りに来てね!
by n-wasabi | 2015-01-13 17:40 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(0)

昨日、パンセルジュ検定3級の試験が終了し、
緊張感もフェイドアウト。

本日は、子供を義母に預け!!
いざ!石鹸の修行へ出かけました!!

↓前回は、植物バターとマルセイユ石鹸?だと思います。
c0004078_22223147.jpg

ラードを少々入れました。今使ってますが、、、、マルセイユって相変わらず柔らかい!!

今回は、紫根のウルトラ抽出した石鹸!!
紫がとても綺麗です。
c0004078_22223683.jpg
c0004078_22224029.jpg

楽しかったな~、終わった後は皆さんとランチして帰宅。
石けんもソーダ灰もなく、順調です。

みなさんお疲れ様でした!!
カレー美味しかったですね、また食べたいです。
by n-wasabi | 2014-09-08 22:21 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(0)

先日作った9月の石鹸です、
少しレシピを変えて、作ってみました!!

トッピングは、少し前に作った透明石鹸のアニマルさん達です。

c0004078_5483591.jpg


c0004078_5484174.jpg

絵本キャラの「ジャッキー」とちょうちょ、、、
絵本で言えば、ジャッキーのちょうちょのお友達「まーとみーとむー」のうち
「まーとみー」かな?
c0004078_5484980.jpg

ペンギンさんです。ぶすっと石鹸に入れて、、、、
お風呂に入ってるみたい?
c0004078_5485616.jpg

クマさんはのんびり、浮かんでる感じかな?
ガーコは、元気に泳いです!!


っで、うっきうきで保存箱に置いたら、、、、
アニマルが飛び出して、、、重ねられない、、飛び出し過ぎた!!

9月の教室はこちら
by n-wasabi | 2014-08-31 06:00 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(0)

9月の石鹸教室で作る、石鹸です!!

模様はどうしようか?といつも悩みますが、
今回は、ワイヤーを使った、ものにしてみようかと、、、、

c0004078_9114949.jpg

こんな感じになります。

いっぱいやりすぎちゃったかな?
でも、馬油&炭でいいかも~!
馬油入れるとちょっと半透明な石鹸になるのかな?
それともアーモンドミルクのせい??
by n-wasabi | 2014-08-28 09:09 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(0)