カテゴリ:バラ( 79 )

だんだんバラの数が少なくなって来ましたが、

やっと白いバラが咲き始めてきました。
今、1番の大輪は↓エモーション・ブルーです。
c0004078_07505581.jpg
c0004078_08100388.jpg
c0004078_08053095.jpg

香りは、炭と花の香りがします。↑
昨年は一輪しか咲かなかったので、思い切って深く剪定したのが良かったみたいです。
c0004078_08002472.jpg
夕方撮ったので、少し暗いですが 新雪です。↑
今年は、ポンポン咲いてくれて見事でした。
c0004078_08041011.jpg
そして、うどんこ病で苦しんだ ナエマさんも↓
ぞくぞくと咲き始めました。

c0004078_08044712.jpg
香りがやはりとても良いです。
ベランダから出たら直ぐに香りがするように設置してます。
昨年、とても咲いてくれたので、冬の剪定は今年も深く切りました。

by n-wasabi | 2017-05-20 07:44 | バラ

c0004078_816773.jpg

一番遅く開花したのが、香水にもなっている「ナエマ」さんです。
昨年一本も咲きませんでした、ツルバラなので、寝かせたりして誘引したんですが、
さっぱりです。

なので、今年は場所を替え、誘引はなるべく直立にし、
なおかつ私の愛情が一心に受けられるように、ベランダの入り口付近に設置しました。

c0004078_8161133.jpg

ふんわり優しいピンク色と上品に重なり合う花弁は、
とてもため息がでちゃいます。

c0004078_8161627.jpg

ナエマは、太いシュートしか花を咲かせないと聞きましたが、、、
太いシュートって、、新しいシュートの事だったのかな?

c0004078_8162189.jpg

北風ビュービューのアイスバーグさんには、、そっぽを向かれてしまいました。

ごめんね、、、君が場所を交換してもらったおかげで、ナエマさん咲いたよ!!
ありがとうね!
by n-wasabi | 2016-05-17 08:24 | バラ

ご無沙汰してます。

石鹸教室もなかなか予定が組めずお待たせしてます。
そして、今さらですみません、幼稚園のPTAが忙しく、
今年いっぱいは不定期になる予定です、、

何とか植え替えしたバラたちが毎日を励ましてくれてます。
c0004078_10423639.jpg

↑スパニッシュ・ビューティー早咲きの一季咲、、、
この時にしか拝めませんが、、、とても素敵です。

c0004078_10424110.jpg

↑リリアン・オースチン 早咲き・四季咲きです。
このバラたちが咲きはじめると、「春が来たと!」思いますが、いつまでも眺めるわけもいかず、
このバラが咲き終わる頃、わんさかと開花し始めます。

c0004078_10424657.jpg

↑ダークレッドのムンステッド・ウッドさん、とても素晴らしい香りなのに、、、
トゲが凄い!!!でも美しいです。

c0004078_10425271.jpg


c0004078_10425787.jpg

↑香水にもなっている エブリンというバラです。
アプリコットピンク色で、中心がくしゅくしゅした咲き方がとても可愛い、、
若干、暑い日はだるそうです。


c0004078_1043264.jpg

スパニッシュビューティーが咲き終わり、、ちょっと寂しいベランダです。

c0004078_1043661.jpg

↑プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントさん!
ブッシュ系で、とても大輪を咲かせてくれます、香りはもちろん
切り花にしても何日も楽しめるので家で楽しんだりしてます。

c0004078_10431150.jpg

子どもたちもベランダに出て、「今日は〇〇先生にプレゼントする」っと品定めしてます。

c0004078_10431648.jpg

↑ジュビリー・セレブレーション!
今年は一番花数が多かったです!!小さく咲くのに、咲きはじめと咲き終わりでは
サイズが倍になってたりする!!切り花にもとてももちがいいのでプレゼントしてます。

c0004078_10432012.jpg

↑小さいブーケを毎日のように作っては、お世話になっている人におっそわけ!!
そう、、もうそろそろ、春バラは終わりになってきました。

c0004078_10432583.jpg

白バラ軍団(新雪とアイス・バーグ)は一番北側に設置しまsた。。。
でも、、、、今年は北からの強風に耐えまくって、葉はボロボロ、、、
花は、あっというまに風に持っていかれ、ちょっとバイト頑張ってラティスを購入しようと検討してます。

c0004078_10433123.jpg

昨年イマイチ咲が悪かったサンフレアーが今年は調子がよさそうです。

あとは、ナエマが明日には咲くかな?
by n-wasabi | 2016-05-16 11:08 | バラ

早朝5時。朝食やお弁当作りの前に一仕事。

娘たちが幼稚園や小学校に持っていくためのバラを摘みました、
朝日が少しあたって、起きかけたバラを摘むのは楽しいです。
c0004078_9104577.jpg

小さなブーケを二つ。
室内用に何本か摘み取って、

さあ!!朝ごはん作るか!!

バラがどんどん目覚めて、よい香りがします。

先週から、春のバラがどんどん終わり、
落ちた花弁のお掃除がメインになった週でした。
ちょっと忙しくて撮りためたものです。
c0004078_982765.jpg

新雪がまだ咲いてない頃です。

c0004078_985512.jpg


c0004078_9991.jpg

アプリコットイエローの「エブリン」は香水にもなったバラです。
このバラ、散らずにボロボロになるまでその香りを放ってくれました。

c0004078_992554.jpg

まだ寝てる「リリアン・オースチン」毎年思うのは、、、この香が一番好き!!

c0004078_993584.jpg


c0004078_994639.jpg

黄色いバラは「サン・フレアー」
ピンクは「プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント」我が家で一番長い名前のバラさん。
でも、切り花にしても寿命ががなく室内でも楽しませてくれます。
c0004078_995885.jpg

咲くのは遅いが、花数は我が家で最多!
「ジュビリー・セレブレーション」香りがフルーティー。
c0004078_910876.jpg

新雪がやっと咲きました。
c0004078_9101845.jpg

今年は馬糞のおかげで、とても根の成長がよく、
これから追肥をして、次のバラを楽しみたいと思います。

さて!幼稚園の行事もひと段落しそうなので、
石けん教室も始動するため、いろいろと考えてます。
by n-wasabi | 2015-05-23 09:25 | バラ

バラネタばかりですみません。

春しかわんさか咲かないバラを1年かけて育て、
やっと努力が報われたわずかな瞬間です。

c0004078_8291240.jpg

ジャングルベランダにも花が多くなってきました!

c0004078_829184.jpg

スパニッシュビューティーはそろそろ見納めですね。
きっとこの枚数の花弁だと、切り花にしてもすぐに花が落ちそうなので、
このままにしてました。それでも3日前後が限度でしょう
毎日ハラリハラリと散ってます。

c0004078_8292340.jpg

ムンステッドウッドさん。一気に咲きはじめました!
香りとお花の姿はとても気に入っているのですが、、、、
トゲがすごいです。娘がお花を先生にプレゼントしたいというのですが、、、
トゲを削ぐのが面倒なのでNG

c0004078_8292723.jpg

トゲは凄いけど、このお顔は大好き!!
上品でとても凛々しいお姿、来年はもうちょっと高い位置で楽しみたいです。

c0004078_8293179.jpg

スパニッシュビューティーさん、来年はこの倍の花を咲かせたいです!!
ローズヒップを楽しむか、そのままで成長を楽しむか、悩んでます。
by n-wasabi | 2015-05-07 08:37 | バラ

むしゃくしゃしていたら、旦那様が「オザキフラワーパーク」に連れて行ってくれました!!
久しぶりに行きましたが、、、内装も少し変化していてとても楽しめました。

絶対に買わない!!っと思っていましたが、、、、


本日の戦利品です。

c0004078_19481769.jpg

大好きな「フランネルフラワー」の苗があったので、
無言でカゴに入れ、宿根カスミ草の苗があったのでまたカゴに入れ、、
結局、数点購入!

c0004078_19482813.jpg

磁石付のミニ鉢とミニ観葉植物を購入!
ちょっと弱ったチランジアのセレリアナを入れてみました。

c0004078_19483348.jpg

調子に乗った私は、リプサリスを購入!

どれも皆可愛い~!!今回はチランジアは断念。

今年の冬、キセログラフィカとセレリアナを弱らせたり、腐らせたりしたので
落ち込み気味です(構いすぎが原因)

本日のバラの開花!
c0004078_19484043.jpg

香りは最高!!ムンステットウッド!!
ダークレッドの素敵なシックな色、我が家にひと鉢のバラです。
高さは無いので、ひたすら香りを肺に満たして満足してます。

c0004078_19484626.jpg

今年は3番手になってしまった「リリアンオースチン」
相変わらずのフルーティーな香りは健在。
その姿と色や花の折り重なりまで私を癒してくれます。

c0004078_19485446.jpg

アイスバーグが咲きそろってきました、
このアングルでバラまみれになる日はくるのでしょうか?
by n-wasabi | 2015-05-02 20:12 | バラ

「アイスバーグ」と「フリュイテ」開花!!

c0004078_1519113.jpg

スパニッシュビューティーさんも咲きそろい~
その下にはフリュイテさんが、開花しました!!

ピンクと朱色のバラのコントラストもいいですね。

c0004078_15192286.jpg

うん!これくらいの咲き加減がたまらない!!
キュンキュンします。

c0004078_15193050.jpg

今年の調子はどうでしょう?

c0004078_15193878.jpg

日陰でもよく育つというので、購入した「アイスバーグ」
今年もたくさんの蕾をつけてくれました!

c0004078_15194686.jpg

白いバラってホント素敵!!
真っ赤もいいけど、この透き通るような白さがため息がでます。

c0004078_1520390.jpg

本日のベランダ全体!
蕾が多いがお花はこれから!!

娘二人が、学校に幼稚園に持っていきたいと大騒ぎしてますが、
連休明けとなんとかなだめてます。

でも、連休あけちゃったら、、、終わっちゃうかな?
そればそれで心配です。
by n-wasabi | 2015-05-02 15:27 | バラ

c0004078_8204571.jpg

今日あたりかな?っと思っていたら、
やっぱりです!本日開花しました!

「スパニッシュビューティー」
1927年スペインのバラで、一季咲きのクライミングローズ!!

新苗で購入して、昨年3倍くらいに成長しました!
3mにも伸びるらしく、今年また期待してます。

c0004078_8205148.jpg

15弁の花弁ですが、ひらひらと突き通るようなピンク色、
花の重みでうつむいて咲くので高い位置に誘引してみました、
まだ私の背より低い位置に咲いているのでお顔がなかなかみられません。!
香りは甘酸っぱいフルーツ系、少しベランダを出るだけで、香ってきます。

c0004078_8205596.jpg

今年、自転車を撤去したのに、、、このジャングルな感じ。

c0004078_821141.jpg

フリュイテさんも、あと少し!
昨年調子が良くなかったので、今年は期待したいです。

バラの季節が到来しましたが、虫の季節も始まります。
そろそろバラの病気と虫の対策をしなくては!!
by n-wasabi | 2015-04-28 08:35 | バラ

昨日、バラ以外の鉢植えの植え替えをしました。
意外と時間と腰が痛くなり、疲れました。

少しは、見られるようになったかな?

c0004078_1092751.jpg

ベランダ全体。花が少なく、バラも葉がそろってきたので、
そろそろ蕾の成長が楽しみな時です。

つるバラアーチは断念しました(涙)
シュートが届かない!!今年も頑張って伸ばしたいと思います。
なんとなく~室外機からアーチっぽく誘引したのが
早咲きで一季咲き「スパニッシュビューティー」昨年やっと咲いて、
今年はたくさんの蕾が着々と大きく育ってます。

c0004078_1093336.jpg

次に早咲きなのが、四季咲きの「リリアン・オースチン」
私のお気に入りのバラです。背は90㎝ほどなので、高くないのですが、
とてもフリフリのドレスをまとったような姿とフルーティーな香りが楽しみ。

c0004078_17432730.jpg

黄色い花は、ジュリアンかな?
幼稚園の修了式にもらったものを、、、、
ワイヤープランツとグリーンネックレスの寄せ植え。

c0004078_17441618.jpg

多肉棚のほとんどを植え替えしました。

c0004078_1094285.jpg

ムスカリも昨年から植えてみました!
サクラソウは友人からのおっそわけ。。。

c0004078_10102159.jpg

赤いランタンを購入しました!
ワイン片手に、夜バラを楽しもうかと思います。ぐふふっ。
by n-wasabi | 2015-04-05 17:59 | バラ

日に日に新芽が育ち始めたバラたち。。。。

2月いっぱいに誘引を終わりにしようかと思ってましたが、
なかなかその気になれず、、、ずるずると、、、でも、
今日は曇りで天気も悪く、ナッキーの幼稚園も午前保育だったので、
お迎えまでの時間に格闘しました!!

大蛇のように降ってくるトゲに何度も刺され、ひっかかれ、
そして、頭まで突き刺さり、とても痛い思いもしましたが、
何とか形になったかな?

c0004078_13205693.jpg

我が家には4鉢ツルバラがございます。
「スパニッシュビューティー」は早々やってしまったのが、、、

「新雪」、「ナエマ」、「エブリン」がまだでした。
特に「新雪」のプリス君が暴君で大変でした!

c0004078_1321285.jpg

今年は、自転車がないのでスッキリするかも。。。

これで、やっとバラの成長と開花が楽しみになってきました。
by n-wasabi | 2015-03-03 13:29 | バラ