カテゴリ:バラ( 79 )

暖かいですね~、ここ2~3日でぐんぐんバラたちが成長してます。
c0004078_16235469.jpg

もうすぐ春!バラの季節です。新芽の成長振りに乾杯!!
c0004078_16244998.jpg
アイス・バークです、今年もとても元気です!だってね~
c0004078_16245575.jpg
もう蕾まで一緒に出てきちゃってます、まだ、葉すら成長してないのに、すごいです。真っ白な白いお花が房咲きになって咲いてくれるでしょうか?
c0004078_1625185.jpg
プリンセス・アレキサンドラ・オブケントさんです。すごい勢いでにょきにょき成長中!!今年もあの大輪と香りが楽しみ!!
c0004078_1625663.jpg
ビカクシダさん、久々の日光浴!!我が家にきて、2本目の葉を成長中、成長は遅いが存在感があります。

そうそう、赤いバラを昨年からいろいろ探してましたが「ムンステッド・ウッド」に決めました!
中輪くらいの大きさで、秋までポンポン咲いて、香りも強く、色も紫がかった赤らしいです。


by n-wasabi | 2014-03-25 16:23 | バラ

午前中は、冷蔵庫のお掃除
日ごろ気をつけていても、出るわ出るわ賞味期限切れの食べ物が、
「ごめんね」と言いながら捨てました。

冷蔵庫の掃除が終わると一年が終わった気がします。

午後は、バラの誘引をしました!
この日のために、バラの剪定本を買ったり、ブログで勉強したり
でも、見るのとやるのとは違うものですね。

c0004078_1521395.jpg

ブッシュのようなつるバラ「ナエマ」さん
トゲが少なくて、幹が太い!でも意外と曲がってくれました!
来年、たくさん咲いてくれることを想像しながら作業していると
鼻血がでそうになります。。。

もっと倒せばよかったかな?

c0004078_15211185.jpg

エブリンと新雪です。

我が家にはラティスが一つしかないので、
何とか3本のつるバラをこれに固定しなければなりません、
最初に、エブリンをからませ、次に新雪は、、、、エブリンに固定、、、
もう、どうなるかちょっと予測不能です。

う~ん、どうも、気になる。
新雪、、、、エブリンと重なるな~、
う~ん、また考えがまとまったら、変更しよう!!

c0004078_15211675.jpg

ラティスにはわせてみると、こんな感じ。。。

c0004078_15212082.jpg

リリアン・オースチンです。
剪定するには、ちょっと短く、もったいないので、
込み入った枝同士を紐で放してみました、
これで、まんべんなく咲いてくれるかな?
c0004078_15212655.jpg

新苗で購入した「スパニッシュ・ビューティー」さん
今年そんなにシュートが出なかったので、新しいシュートで出てくれるのを願って
こんな感じに、どうかな?
by n-wasabi | 2013-12-30 15:21 | バラ

午前中に窓拭きをして、心を新たに
午後は、残り4鉢のバラの植え替えをしました!!

っで、ベランダに出たら「カチャ」っと音がしてハッとしたら!!
鍵がかかってしまった!!やっちまったぁ!!
ベランダに取り残され、娘二人もお昼寝。
しかたがないから、ベランダで植え替え作業と、
一年間の掃除をしました。

ベランダに取り残されること2時間半
薄いフリースを着たままでしたが、何しろ力仕事ばかりなので
寒さを感じることがなかったのでよかったです。

部屋に動きがあったので、ナッキーを呼ぶと
やっと、部屋にはいれました。よかった~、ナッキーが5歳で、、、
やれやれ、ほっとしました。
c0004078_173154100.jpg

ナエマさん、底すれすれまで根が出てました、
まあまあ元気です、明日誘引しようと思います。

エモーション・ブルーさんです。
我が家で一番根がすごかったです!10号の鉢がパンパンです!!
もっと大きい鉢のほうがよさそうですが、我が家のスペースにはこれが限界
ごめにょ!
c0004078_173214.jpg

リリアン・オースチンさんです。
均整のとれた根の生え方をしてました、
主根がすごく太くてびっくりです。

c0004078_1732776.jpg

アイス・バーグさんです。
新しいベーサルシュートは出ませんでしたが、
とても元気そうです、リリアンと同じくらい成長してました。

c0004078_17321178.jpg

植え替え終了!!

やっと終わった~!!

鉢の配置を来年のために変更しました!
つるバラのシュートが長くなったので、今年初めての誘引です。
頭に描いたイメージ通りに咲くでしょうか?
結果は、来年の春に交互期待!!

c0004078_17321650.jpg

昨日から、お酒が美味しくいただけるようになりました!
先月、私のお誕生日、バイトでお世話になっているマスターから頂いた
「鳥飼」という焼酎!!実は、私の一番のお気に入りです!!!

今日は、ガッツリ頂きます!
by n-wasabi | 2013-12-29 17:32 | バラ

午前中、娘達は旦那様にまかせて、
私は、園芸屋さんへ、、、、バラの土を買いに出かけました。
18Lのものを4袋を購入、自転車に2袋ずつ置いたのですが、
アシスト自転車でもうなりをあげて、ハンドルがカタカタいうので、
自転車を押しながら、徒歩で帰宅。

重かった~~っと、思いながらも
そうそうに植え替え作業を開始!!

c0004078_6365830.jpg

大苗で購入の「ジュビリー・セレブレーション」さん、
根がたくさんあってほぐすのが大変でした、
どこまで、ほぐせばいいのかかわらん!!主根がごろごろしてるんですが、、、、
もう、いいや!っと思いながら10号の鉢に植え替え

サン・フレアーさん、一番最初に我が家にいるのですが、
今年2回目の植え替えです、程ほどに根がはっているのですが、
ちょっと元気がなさそうです、この一年花数も少なかったように感じます。
来年は、たくさん咲いてくれることを願って!!

フリュイテさん、、、、ぜんぜん根が張ってません。
春早々にうどん粉病になったからかな?今年は一番調子が悪かったです。
本当に、根を見ると一年の様子がフラッシュバックするようです。
来年は、気をつけなければ!
c0004078_637330.jpg

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントさん、
ブッシュのわりに、とってもシュートが伸びてたんですが、、、、つるになる?
ちょっともったいないけど、植え替えに邪魔になるので少しカットしました。

ナエマさんじゃくて、エブリンさんでした。写真の表記が間違ってた!!
根が張りまくりで、抜くのが大変でした!!!
夏からパタリと咲かなくなり、涼しくなってからシュートがニューッと出てきました。
先端ばかり花が集中してしまうので、来年は水平に誘引したいと思います。

植え替え、残り4鉢!!
少し先が見えてきました。
by n-wasabi | 2013-12-28 23:35 | バラ

c0004078_11111218.jpg

そろそろ植え替えと誘引をしなければならないなぁ~っと思ってから
もう1ヶ月。

問題はつるバラです。

この狭いベランダで、物を増やさず、どうやって水平に誘引するか
毎日イメージしていましたが、やっと少しまとまってきたので
全体の植え替えがすんでから、誘引作業をしようと思いました。

手前が今年の春購入した「シパニッシュ・ビューティー」です。
一季咲きのつるバラなので、まだお花を見たことがないので、
来年、とても楽しみです。

奥が四季咲きの「新雪」真夏からぱったり咲かなくなりました、
今年の夏はとても暑すぎたのでしょう、
春の終わりに咲いたら、だんまりでしたが、
秋はシュートがムビューンっと伸びて、つるバラらしくなりました。

二つとも根もしっかり張っていて、頼もしいものです。

9号のプラ鉢に植え替えました、
来年たくさん咲いてくることを期待して!!

植え替え残り、あと9鉢、、、、
とりあえず土を買いに買いに行かなくては!!
by n-wasabi | 2013-12-27 11:08 | バラ

c0004078_15503484.jpg

またまた、ジュビリー・セレブレーションさんです。

朝晩少し肌寒くなってきたのに、
バラはまだまだ夏のままの小さめのお花です。
もっと、じっくり蕾を育てて欲しいのに、
蕾が出ると次から次えと、そのまま咲こうとしてます。

ジュビリーさん、
春とはお顔が違いますが、色がとてもステキです!!
黄色からピンクへのグラデーションには、ため息をつくほどです。
香りも、春よりは秋のほうが好きかも、、、


c0004078_15503968.jpg

フリュイテさんです、あああ~まだまだ咲いちゃだめ!!

花びらの枚数も少なく、日中の日差しでバックリ開いちゃいます、

c0004078_15504529.jpg

アイスバーグさん、ホントよく咲いてくれてます。
日差しが強いせいか、花びらは反り返ってしまってますが、
咲きたての香りは格別です。

残念なのが、、、、アレキサンドラ・オブ・ケントさん、、、、

洗濯物を干したりしていたら、新しい蕾をボキボキ折ってしまってました。
今頃は、たくさん咲いている予定なのに、、、、悔しいです。

まだ、他のバラもボチボチ新しいシュートが出てきているので、
楽しみ!!
by n-wasabi | 2013-09-23 15:53 | バラ

c0004078_21564290.jpg

台風ですね~、すごい風と雨です。

バラもポツリポツリ咲いていたのですが、
この強風でダメになりそうなので、
カットして部屋に飾りました!

↑ジュビリーセレブレーションです。
とても丈夫で、次々と蕾が出てきます、
春に比べて、小さめですが、咲き初めから、
咲ききった姿も美しくて、見入ってしまいます。

c0004078_2154539.jpg

エモーションブルーです、春と比べて全然違う品種のようです。
台風でボロボロになりそうだったので、救助してきました。

c0004078_21555797.jpg

チランジア軍団です。

北窓に吊るしてあり、雨のしずくが窓に打ちつけてます、、、

成長が遅いといわれてますが、春から秋まで成長期らしく、
我が家のチランジアたちも、ささやかに成長してます。

明日は、晴れるらしいですね!
いろいろと行事が多いので、またがんばらなければ!!
by n-wasabi | 2013-09-16 21:56 | バラ

c0004078_840679.jpg

う~ん、写真で撮ると、ぜんぜん見頃っぽく見えませんが、
この猛暑のなか、よくぞ!咲いてくれました!っと
バラたちに褒めたいです。

c0004078_8394777.jpg

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントさん、
一斉に咲いてくれました~、夏なので小さいお花が多いのですが、
中には春に負けないくらいの大輪もあり、
毎日楽しませてくれてます!

c0004078_8395147.jpg

フリュイテさん
ハダニの被害に合いましたが、何とか花を咲かせてます。

c0004078_8395629.jpg

エモーションブルーも一斉に蕾が開いてきました!
蕾いっぱい摘んじゃってごめんよ!

c0004078_840128.jpg

アイスバーグさん、よく咲いてくれました~
もう少しで終わりですが、、、本当によくがんばったね!

来週にはもう3番花ともお別れになりそうです。
次は、いよいよ第二の本命!秋バラの季節になるでしょうか?
by n-wasabi | 2013-08-14 08:39 | バラ

c0004078_17193022.jpg

ちょいちょい、摘んでいた小さな蕾、、、、
もう、たくさんついてきて、摘むのが心ぐるしくなって、やめました。

真夏の3番花が咲いてます。

小さいけど綺麗でしょ~!こんな猛暑の時に無理しなくてもいいのに
っと、ついつい思ってしまいます。

c0004078_17194631.jpg

ハダニの被害は、受けたものの
何とか新しい葉も茂りだし、ベランダもにぎやかになってきました!


c0004078_17195160.jpg

一度、水切れしてしまったエブリンも何とか
息絶え絶えがんばってます、エブリンも蕾摘んでたのですが、
がんばってる姿を見ると、もう摘めません!咲いてもらいましたが、
やっぱり暑さに弱いみたいで、イマイチ元気がありません。



c0004078_17195541.jpg

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントさんです。
蕾がわんさか!

咲いてもらいましょう!

c0004078_1720089.jpg

ジュビリー・セレブレーションさん、
小ぶりの花を咲かせてます、やっぱり美しい~!


c0004078_1720483.jpg

本日一気に咲きました!!
アイス・バーグさん!!他のバラは、暑さのせいか、香りがしないのですが、
この子だけは、バラの良い香りがします!!

まだまだ猛暑!!がんばれ!バラたち!!
by n-wasabi | 2013-08-08 17:18 | バラ

c0004078_8263940.jpg

現在のベランダです。

2番花が完全に終了、そして、新しいシュートが出てきたのですが、、、、
暑さのためか、葉は丸くなり、ちょっと元気がないようです。

そして、今年はハダニが猛威を振るい、
サン・フレアーとフリュイテがほぼ丸裸状態!!

他のバラにも被害が増大し、よもや薬剤では収まらない事態におちいりました。

そしこで、ネットでいろいろ調べ、
オーガニック栽培をやっている方の「唐辛子エキス」を参考にすることになり、
私も作りました唐辛子エキスを!!

・米酢1本(500cc)
・唐辛子 20g
(さや状のものを細かく切る。種も使用)
・焼酎 25°のもの 50cc

※焼酎を少しだけ入れたのは、
 カプサイシンを少しでも溶け出しやすくするため。

1ヶ月寝かす

酢をベースに作るものらしく、
あいにく酢が残りわずかで、買いに行くことを忘れて、
モタモタしているあいだに、唐辛子を細かく切ったものを焼酎に漬けておいたら~!!
3日で使用できました!!

用はカプサイシンが溶け出せばいいのですから、
最初に焼酎に漬けたのが良かったみたいです!
3日たって味見すると、、、、、舌がヒリヒリと涙がでてくるくらいになりました。

で、300~500倍に薄めてしようしてます。

ハダニに怒りを抑えられない私は、
葉裏を丁寧に勢いのあるやつで吹き飛ばしながら、まいてやりました!

c0004078_8264399.jpg

その結果、ハダニ被害も70%くらいは抑えられたと思いますが、
まだ、戦いは続いてます。

↑ジュビリー・セレブレーションさん、
一生懸命3番花を咲かせようとしてますが、夏の間は休んでもらおうと思ってます。

c0004078_8264744.jpg

↑唐辛子エキスです!

1回に使用する量は4gとほんの少しなので、
お金を気にしなくて使えるので気に入ってます。
by n-wasabi | 2013-07-26 08:25 | バラ