カテゴリ:バラ( 79 )

c0004078_9162580.jpg

ベランダのバラ達が2番花を咲かせてます。

春のように大輪ではありませんが、ポツンポツンと
ささやかに咲く姿もまた綺麗です。

春は、やたらベランダの雰囲気を良くしようと、
切花にはしていませんでしたが、
2番花は、積極的にお部屋に飾ろうと思いバシバシ切ってます。

c0004078_917778.jpg

一度水切れをさせてしまった「エブリン」さん
やっと新芽と蕾が出てきました!!!良かった~。

c0004078_9171419.jpg

ナエマさんの2番花
花びらの数が若干少ないように感じますが、
姿も香りもとてもいいです!!

c0004078_9172224.jpg

フリュイテさんです、今年は、ハダニの巣窟になってしまいました。

ハンダニに負けず、にょきにょき成長して小さいですが房咲きです。

c0004078_9172780.jpg

サン・フレアーさん、フリュイテさんのお隣なので、
ハダニに苦労してました。あと何個か蕾が隠れていたので楽しみです。

c0004078_9173480.jpg

リリアン・オースチンさん、返り咲きと書いてありましたが、
四季咲きだね、ポツポツですが、絶え間なく咲いてくれてます。

c0004078_917412.jpg

ジュビリーさん、春よりも花は小さいですが、
花びらの数は変わらずって感じです、すごく美しいです。

c0004078_9174710.jpg

白い花は、アイス・バーグさん、他、棚の植物達!
特にすごいのがグリーン・ネックレスです、どうしようか?ちょっと戸惑ってます。

c0004078_9175830.jpg

フェイクブックの鉢もパンパン!!

c0004078_918634.jpg

チランジアのスカポーサさん、子株が3つ!!(2つしか見れませんが)
さすが外はすごい成長ぶり!!

c0004078_9181545.jpg

こちらもチランジア イオナンタ・ルブラさん、
小さい子株が顔を出しているのがわかりますか?

c0004078_9182532.jpg

春のお顔とはだいぶ違いますが、プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントさん。
小さいのがポツポツっとささやかに咲いてます。

2番花もそろそろ終わりに近づいてきました。
最近はハダニとの戦いの日々です、今年は本当にしつこくて大変。
薬剤散布も頻繁には出来ないし、養分を吸われきった葉を処分しつつ、
葉裏をみては、濡らした筆でハダニを退治してますが、追いつくはずもなく、、、

寒くなるにはまだまだ先、、、、ハダニとの戦いは続く。
by n-wasabi | 2013-07-01 09:16 | バラ

c0004078_18483158.jpg

昨日から、新雪が咲き始めました!
まだひょろひょろだけど、立派な株になってきました。

c0004078_18484198.jpg
c0004078_18484899.jpg

この純白のキリリっとした姿、やっぱり惚れちゃいます。
7号の鉢に10個以上の蕾があり、ジメジメしたこの梅雨の時期に
ちょっと心が晴れるようなそんな白さです。

c0004078_18485574.jpg

ハイライトがきつすぎちゃった!

フランネルフラワーさんです。
一年中咲きまくってる噂は本当なんですね!古い花を切り戻して
しばらくするとまた小さい玉のような蕾が顔を出してくれます、
一株だけにしようかと思いましたが、もう一株を購入!

c0004078_1849053.jpg

リリアン・オースチンさん、もう咲くようです!!

まだまだ香りがただよってないから、もうちょっと先かな?
楽しみが増えて嬉しい~!
by n-wasabi | 2013-06-11 18:47 | バラ

c0004078_9434119.jpg

フュイテさん、2番目のお花です。
今度は房咲きになりそう、フロリバンダ万歳!

c0004078_9434786.jpg

サン・フレアーさん、こちらも房咲き予定、ちょっと蕾が多すぎだったので
間引いてしまった。


c0004078_9435388.jpg

ジュビリー・セレブレーションさんです、
蕾が2つだけになってしまいました(涙)

ベランダのバラたちはほぼお終い、
次に咲かせるために少しずつ新芽が成長してます。

梅雨明けにはまた咲いてくれるかな?
その前に黒点病対策をしておかなければ!!
梅雨の時期が一番伝播しやすいんですよね、、、、
by n-wasabi | 2013-05-27 09:43 | バラ

c0004078_8271192.jpg

フリュイテさん、サン・フレアーさんが終わり、
リリアン・オースチンも終わってしまった~、、、
ちょっと寂しくなったベランダも、他のバラさんが頑張ってます!

c0004078_82715100.jpg

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントさん、
株一面に咲いてとても華やかですが、、、、もったいない、、
室外機の前においてますが、夏場どこに置こうか思案中、、、
横に広がって大変です!

c0004078_8272099.jpg

ジュビリー・セレブレーションさんです、
こちらももう蕾があと少しになってしましました。

咲きかけが、とっても可愛いのです。

c0004078_8272592.jpg

蕾も丸い形でコロンコロン、、、


c0004078_8272944.jpg

アイスバーグさん、驚きの花もちのよさです!
咲ききったあとも、けっこうもってますね~、、
香りもしますよ、バラというより、野の花っぽい香り、


c0004078_8273457.jpg

昨年は、芋虫を引き連れて我が家にやってきましたが、
今年は房咲きしてくれたのでとても嬉しいです!!
by n-wasabi | 2013-05-18 08:25 | バラ

c0004078_9334116.jpg

ジュビリー・セレブレーションさんが一気に咲き始めました!!
咲いてくれるのはいいのですが、もったいない気もします。

細い枝に支えきれないほどの大輪をかかえ、
首をもたげてます、鉢が低いので私が腰をかがめて「おはよう!」と声をかけてます。

c0004078_9334752.jpg

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントさん、小さい蕾も一緒に開花!!

いやいや、もっとゆっくり咲いて欲しいよ~、しかもこのアレキサンドラさん、
樹形が横に広がって大変です。

c0004078_9335292.jpg

ナエマさん、もうぶっりぶりに咲いてます、
花束にしなくても、束咲き!!香りがとてもいいし、
ピンクの花色がとっても可愛い~。
by n-wasabi | 2013-05-16 09:31 | バラ

c0004078_1744052.jpg

ジュビリー・セレブレーションが咲きました!!
ディープピンクの素敵な色、ロゼッタ咲きの複雑な花びら
そして、香りも最高です!

昨年、都電・向原のバラロードで見つけて、
今年買ってしまいました。

恋人との運命の再会のような喜びです!

c0004078_1745290.jpg

c0004078_175339.jpg

ナエマさんもポンポンさきました!
薄ピンクの綺麗なカップ咲き、こりまた香りがすばらしい~

けっこう硬いシュートなのに、つるバラとは、、、
本当に誘引できるのかな?ポキっと折れそうです。

c0004078_174581.jpg

雨が降りそうなので、ナエマさんを移動手前で咲いてます。

やっと、ベランダにでると、バラの香りがするようになってきました!
by n-wasabi | 2013-05-13 17:03 | バラ

c0004078_62324.jpg

少し前に開花してたんですが、、、撮るの忘れてました。
c0004078_612695.jpg

ガガッと気温があがったせいか、花びらがちょいと貧弱です、
じわじわ開花すると立派な花びらはなのにね、、、、

綺麗な朱色、と黄色のコントラストが見ていてあきません。

四季咲きなので、すでに新しいシュートに蕾ができてます、
まだまだ楽しめそうです。

c0004078_614284.jpg

四季咲きに比べて返り咲きのリリアン・オースチンは、、、、
花摘みをしてもそのままの状態です。。。。いつ返り咲いてくれるのでしょう?

c0004078_615440.jpg

今日のベランダ、エモーションブルーが終わりになりそうですが、
こりまた、四季咲きなので新しいシュートが出てきてます!
by n-wasabi | 2013-05-10 06:01 | バラ

c0004078_17435625.jpg

そろそろ夕食の支度をしようかと、
ビール(発泡酒)片手にベランダを眺めながら一休み。

殺風景だった景色が、少しずつ色づいてきました。

でも、一番早く咲いていたリリアン・オースチンは
そろそろおしまいになりそうだし、香りが一番だいすきなエブリンは、
一度水切れをしてから、調子が悪く、小さく花はさくものの
成長がみられません、などなど、少し心配な子もいます。

そんななか、我が家の白バラ軍団?がやっと咲き始めました!
c0004078_13424969.jpg

アイスバーグです。
c0004078_13425430.jpg

八重咲きの少し小ぶりですが、房がたくさんついていて、
一気に咲いてくれるのを楽しみにしてます。

c0004078_13425931.jpg

ひょろひょろのもやしの王子こと「新雪」です。
しっかりとした剣弁高芯咲きの見事なお姿!!

やっぱり私の王子様だったかも!!!

c0004078_1343484.jpg

新しいシュートも3本にょきにょき出てきて、
来年はもっと大きくなってるかも、、、、

あと、我が家で咲いていないのは、
ジュビリーセレブレーションとナエマさんだけとなりました。

早く咲いた姿がみたいです。
by n-wasabi | 2013-05-09 13:43 | バラ

c0004078_2214285.jpg

早朝5時、水をあげながらバラの様子をみていると!!
リリアン・オースチンの最初に咲いたバラがハラリと落ちていたので、
花摘みをしました!

ナッキーに渡したら大喜び!

c0004078_2214787.jpg

花びらだけでも、とても嬉しいみたいです。

c0004078_2215383.jpg

エモーションブルーさん、、、
あと二つ咲いたら、しばらくお休みになっちまうよ!!

c0004078_2215925.jpg

我が家で一番早咲きはリリアンさんです!
ほら、もうこんなにわんさかと咲いてます。

c0004078_222116.jpg

咲き加減は、これくらいがいいなぁ~

c0004078_222590.jpg

サン・フレアーも咲きました!!
黄色いバラはこの子しかいないので、新鮮です!
by n-wasabi | 2013-05-06 22:00 | バラ

c0004078_21482796.jpg

洗濯物と一緒ですみません、エモーションブルーさん!
どんどん咲いてます、しかも超大輪!!
香りは、、、、「強い」とネットで書いてありましたが、、、、
我が家のエモーションさんは、、、、微香かな?
香りはいいけど、強さは弱って感じ、
でも、バラ本来の形をしているので、とても美しいです。
c0004078_21483241.jpg

心配していたプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントさんは、、、、
もう一つ咲いてくれて、、、、本来の姿を拝見しました~!

外側の少し大きめの花びらにぎゅぎゅ~っとつまった感じが
とても堂々としていて気品さえ感じます。

香りは~~~~、太陽に照らされると徐々に強くなっているように感じます。

c0004078_21483852.jpg

うん!やっぱりこのお顔です!!
昨年、私が一目ぼれしたこのお顔、素敵です!!

c0004078_21484581.jpg

サン・フレアーさんです、やっと咲き始めました!!
明日には見られるかな?

c0004078_21485247.jpg

寄植えしたエネモフィラ・ニベラさん、
たくさん花を咲かせくれました!

c0004078_21485855.jpg

フェイクブックの多肉は、つってみました、、、
重心が変わったので、葉がちょっと混乱しているようです、、、
早く慣れろよ!!
by n-wasabi | 2013-05-05 21:46 | バラ