カテゴリ:バラ( 79 )

c0004078_9544650.jpg

私がのんびりと、ベランダを眺めていると、娘たちが自分のサンダルを持って、
ベランダに来ます、真っ先にするのが、バラの香りを楽しむこと!!

「ママ!いい香りだねぇ~」と言いながらずっとかいでます。
c0004078_9545243.jpg

ミッキー!花折らないでね!!

c0004078_9545740.jpg

エブリンさんの2番目のお花です、少し小ぶりですが、とても可愛いお顔!
香りも柑橘系にちょっと甘さが加わった感じで、素晴らしい~~!!
もっとたくさん咲いて欲しいです。

c0004078_955261.jpg

エモーションブルーさんです。朝のお顔

c0004078_955739.jpg

午後のお顔!大輪です!!

c0004078_9551190.jpg

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントさんです。
咲いたは咲いたのですが、、、、これって?アレキサンドラさんですか?
ちょっと図鑑で見たのとは違うような気がするんですが、、、、

うむむむっ!!少し様子を見てみます。
by n-wasabi | 2013-05-02 09:54 | バラ

早朝4時、まだ早いと寝なおして4時半過ぎ、、、
朝日も差していないですが、ベランダが気になって
外に出てみると!!!

c0004078_1505161.jpg

リリアン・オースチンさんが咲いてました!
しかも一気に3輪!!咲きそうだったのは1輪だと思ったのに
びっくりです!!
c0004078_1505665.jpg

まだ、太陽が出ていないのにとっても香ります!!
癒される~~~~!!
c0004078_151059.jpg

太陽が出てもう一度!!
c0004078_151599.jpg

ふわふわのポンポンです。
かわいいなぁ~きれいだなぁ~。
c0004078_1511064.jpg

エブリンも咲いてました、とても可愛いお顔です!!
香りも素晴らしい~、今日のビールは最高においしいでしょう!!

夕方が楽しみ!!その前に夕食の準備をしなきゃ!!

今日は、姉上様のお土産の銀鱈です、これまた贅沢じゃなぁ~。
姉上様ありがとうございます!!
by n-wasabi | 2013-04-30 15:01 | バラ

c0004078_21424953.jpg

リリアン・オースチンさんが、そろそろ咲きそうです!
明日か、明後日くらいかな?っと思ったり、、、
その根拠は!!!

膨らんだ蕾から、、、、、リリアンさんの香りがぁ~
柑橘系の甘酸っぱい、よい香り~~~~癒されます。。。。

c0004078_21425391.jpg

フリルをまとったそのドレス、
ヒラヒラと優雅にひるがえした姿が見たい!

c0004078_21425830.jpg

エモーションブルーさん、超元気でシュートが物干しの棒にゴチン!!
狭くてごめんね~、こちらも蕾なのに甘いフレグランスの香り

c0004078_2143228.jpg

エブリンさんも香ってきましたよ~、
柑橘系だけど、リリアンさんよりは柔らかい香りです。

ベランダに出るたびに嗅ぎ嗅ぎクンクン、、、、
みんなの咲いた姿がみたいなぁ~。。。
by n-wasabi | 2013-04-28 21:41 | バラ

c0004078_8394166.jpg

日に日に蕾は大きくなってきました!
ベランダも雑木林のように、、、、、、ちょっと小さな植物は一つにまとめて
ワイヤーで作ってカゴに入れようと思ってますが、
幼稚園のイベントがあったりで、帰宅後は魂が抜けたように過ごしてます。
年なのでしょう、幼稚園に行っているのは娘なのに、私までがどっと疲れる、
慣れるのにどれくらいかかるのだろう?

今日も買い物をしつつ「これ、お弁当にいいかも!」と購入していたら
明日からゴールデンウィーク!!久しぶりに友人からの電話で気がつきました。

ヤバイヤバイ、毎日お弁当だと、緊張してしまう。

旦那様のは適当につめられるけど、
ナッキーのは、いちいち注文が多いです。
「楊枝じゃなくて、可愛いピックがいい!ハート入れてね!リボンの形も!」など、
「ハムは、お花の形にして!」とか、いろいろ面倒です。

c0004078_8394981.jpg

早朝5時前に起床、ベランダに出て水やりをしてます。
↑アイス・バーグちゃん、房がたくさん!!!少し八重の白い花がたのしみ!
まだかな~

c0004078_8395548.jpg

エモーションブルーさん、めっちゃめちゃ強靭そう!!
しかも棘も棘棘だらけ・・・でも、お花はブルーです
早く見てみたいよ、、、まだかな~

c0004078_840017.jpg

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントさん!
超横張り性だ!!しかも蕾はまん丸で可愛いのです~
まだかな~

c0004078_840736.jpg

エレモフィラ・ニベラさんです、昨年の冬に寄せ植えして、やっと咲きそうです。
株も一回り大きくなったかな?

最近の楽しみは、ベランダを眺めてビールを飲むこと!
咲いたらもっとおいしいビールが飲めそうですね!
by n-wasabi | 2013-04-26 08:37 | バラ

c0004078_61810.jpg

バラ以外の花台もにぎやかになってきました。
グリーンネックレスは昨年の倍くらいまでプリプリしてます、、、

でも、ちょっとカメラを引くと、、、、
c0004078_611370.jpg

バラが茂っていて、もう何がなんだかわかりません、

旦那様に「まるで雑木林だね。」といわれてしまいました。
バラの数が増えて、大変なことになってます、
配置場所を現在検討中、、、、
c0004078_612064.jpg

エブリンさんの蕾です、黄色にほんの少しオレンジが見えます!
c0004078_613914.jpg

ナエマさんです、どんどんシュートを伸ばして、やっと蕾がみえてきました
房咲きなんですね~
c0004078_67862.jpg

リリアン・オースチンさん、昨日からの強風に耐えてます、
全体に蕾の大きさも均一で、まんまるになってます!

やっぱり、咲き始めるのは5月なのかな?
by n-wasabi | 2013-04-20 06:01 | バラ

c0004078_22522997.jpg

旦那様が退院のこの日!

昨年、11月に注文しておいたバラが届きました!
「プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント」「ジュビリー・セレブレーション」
「エモーション・ブルー」そしておまけの新苗「スパニッシュ・ビューティー」

ああああ~もうベランダがすごいことになってます。

まだまだ欲しいバラがあるのに、、、しかたないですね。

何とか、洗濯物を干すスペースを確保しつつ
バラを愛でなければなりません。

スペースと日照確保がこれからの課題です。

でも、鼻血が出るほどうれしくて、笑顔がこぼれて、一人で笑ってます。
咲いた姿を想像するだけで鼻血ブーです。

そうそう、旦那様が↓下の記事に、レントゲンやら縫った写真やら載せてます。
気分の悪くなりそうな方や、お食事中の方は、ちょっと遠慮してくださいませ、
マジで気分が悪くなりますので!!!
by n-wasabi | 2013-04-13 23:00 | バラ

c0004078_15552983.jpg

バラの鉢元もすっかり隠れるぐらいもっさりしてきました!
c0004078_15553731.jpg

ナッキーは、来週から幼稚園の入園式!
お昼寝いまだにしてますが、ミッキーよりも早く起きてきます。
ナッキーは「多肉」に夢中です。

c0004078_15554775.jpg

フランネルフラワーちゃん、
咲いている期間が長いし、全身フワフワ!

c0004078_1556436.jpg

美しいです~!

c0004078_15565091.jpg

リリアン・オースチンさんは、二つ目のつぼみが出てきました!!

c0004078_15573332.jpg

リリアンさん、とっても花つきがよさそうです。
葉が育ってないうちにつぼみだらけ、しかも↑こんな か細い枝にまで、、、、

きっとフリフリの色鮮やかなピンクのドレスをきて
風に揺れる姿は美しいのでしょうね~、うぐっ!

想像するだけで鼻血がでそうです。

c0004078_15581548.jpg

私のもやしの王子「新雪」様

ひょろひょろの姿の天辺には!!小さなつぼみが!!
(この写真にはつぼみが写ってないです)
c0004078_15584689.jpg

先日、ネットで注文したラズベリーの苗です。
芽吹いてきました!!実がなるのは来年かな?
c0004078_15585771.jpg

多肉の小さな鉢をバラの鉢に乗せて
一緒に日向ぼっこ、、、、明日からまた天気が悪くなりそうなので
しばらく日光浴できなくなるね。

私も暴風対策しなくちゃ!
by n-wasabi | 2013-04-05 15:53 | バラ

c0004078_7429.jpg

早朝、私は起きたらベランダでバラたちをチェック!!

リリアン・オースチンさんをジッと見ていたら!!!

明らかに新芽とは違う物体を発見!
「つぼみ」です。

えええ~っこんな頼りなさそ~な、新芽も育ってない状態で、
つぼみが顔を出すだなんて予想してませんでした。
シュートもそんなに伸びてないですよ~

リリアンさんがそうなら、ほかのバラたちもつぼみがあるはず!!
ジッと見ていたら!!!
c0004078_74758.jpg

「アイス・バーグ」さんからも見つけました!!
小さな小さなつぼみです。
c0004078_741358.jpg

そして~、「エブリン」さんにも!!!

上のほうですが、何個かついてました。

まぁ~明日あさってすぐに咲くわけではなさそうなので、、、、
でも、これでまたベランダに出る楽しみが増えました!
by n-wasabi | 2013-03-23 07:02 | バラ

c0004078_16502062.jpg

バラの新芽がふき出して来ました!
一番勢いがすごいのが「サン・フレアー」です。
昨年は、ベーサルシュートも2本出て、今年の開花が楽しみです!
c0004078_16502538.jpg

「フリュイテ」さんです。

こちらも徐々に顔を出し始めました!

ちょっと、気になって近くの園芸屋さんに、バラの苗を見に行ったところ、
みんな我が家と同じか、それ以上芽が成長していました。

何せ、バラ育てるのは初めてなので、咲くまでヒヤヒヤです。
by n-wasabi | 2013-02-15 16:49 | バラ

c0004078_2241098.jpg

多肉のグリーンネックレスと一緒に購入したバラです。
1680円が半額になってたんで、飛びついてしまいました。

「新雪」という名の通り、純白の白バラさんです!
半日陰にも良く育ち、病気にも強いとのこと、
フロリバンダで、四季咲き、故.鈴木省三さん作品だとか、
日本のバラですね!!!憧れだったんです。

↑でも、この苗、、、、ちょっと大丈夫かな?
昨年の新苗でこのサイズ、植え替えしたけど、
根の状態を今の私が見てもよくわからんし。。。

剪定もどうしようかと迷ってます、
蕾は少しずつ大きくなっているので
成長して花を咲かせてくれるのを期待してます!

頑張れ!!「新雪」!!
by n-wasabi | 2013-01-30 22:42 | バラ