カテゴリ:バラ( 79 )

c0004078_915266.jpg

6月末のことです。
フリュイテちゃんが一気に咲きました!

これで、しばらく見納めです。

c0004078_91573.jpg

全ての蕾が開花!そんなに急いで咲かなくてもいいのに・・・・。

サン・フレアー、フリュイテ、ともに
来月また綺麗な花を咲かせてくれるのでしょうか?

花を切った後、3分の2を残して剪定して
次の蕾を待っています。

どこから、新しいシュートが出てくるのかな?
二つとも「四季咲き」なので1~2ヶ月ごとに花は咲いてくれるらしいです。

たぶん、我が家に来て2度目の開花だと思います。

そうそう、地道に毎日ブチブチ綿棒でやっつけていた、ハダニですが、
わんさかハダニだけ育ってたいへん。

やっぱり、薬剤を1週間に一度散布することにしました。
by n-wasabi | 2012-07-14 09:01 | バラ

c0004078_9233393.jpg

先週から一枚一枚少しずつ咲き始めたフリュイテちゃん、
緑色の葉っぱから突如現れた、朱色やオレンジの花びら!

c0004078_9234557.jpg

オレンジからピンクそして朱色に変化!

c0004078_9233990.jpg

太陽に浴びると、こんな感じ(っと言っても、うまく撮れませんでした)
実際はもっと綺麗です、やはり色変わりはこのグラデーションがたまらない。

c0004078_9275225.jpg

そして本日、咲ききるとこんな感じ!
花の中心はオレンジですが、ピンク色に変化して、外は赤いに近い朱色、
今日はあいにくの雨ですが、太陽に浴びるとまた色がかわるのかな?

「サン・フレアー」ちゃんよりも花持ちがいいかも!
「フリュイテ」ちゃんは、全部で6個蕾がついてますが、
次々に咲きそうな感じ!!!

ポンポン咲いた姿を今回は撮りたいと思います。
by n-wasabi | 2012-07-01 09:22 | バラ

c0004078_23221016.jpg

花芽が、あまり出てない頃から、我が家に来た「フリュイテ」ちゃん

「うどんこ病」や「葉ダニ(?)」に見舞われやっと蕾が大きくなり、
我が家で一番花を咲かせようとしています。
「サン・フレアー」よりも、もっと小ぶりなバラになりそうです。

c0004078_23222096.jpg

ペチュニアのブリエッタローズ(ライムライト)です。
白いドレスを身にまとったような姿
やっと花が2~3個咲き始めました、鉢いっぱいに咲かせるのが楽しみです。
c0004078_23222594.jpg

同じく、ブリエッタローズ(何色だったけ)です。
こちらも、花が次々と咲き始めました!

「サン・フレアー」が最後の花を咲かせ、新しい花が咲くまでちょっとお休みみたいです。

そうそう、「うどんこ病」と葉っぱの裏にいる「葉ダニ(?)」
毎日、歯ブラシと綿棒で撃退してます。

ど~もこのとこと葉っぱの色がやけに変色するかとおもったら
こやつらのせいでした。

殺虫剤やら防虫剤・・・使いたいと思っているんですが、
まだ、手で管理できそうなのでしばらくは頑張ります。

やっぱ、バラって手間かかるんですね!
by n-wasabi | 2012-06-26 23:22 | バラ

c0004078_22472326.jpg

サン・フレアーちゃん、ただ今真っ盛りです。

c0004078_22483588.jpg

ミニトマトちゃんです、旦那様が買ってきた苗です。
ほんの少しトマトっぽくなってきたね。
c0004078_22484433.jpg

ブリエッタローズ(ライムライト)ちゃん
もう直ぐ咲きそうです。

c0004078_22485641.jpg

今日は、すごい雨でした!
風が強くてバラの枝が折れそうだったので
重たそうにしていた花を切っちゃって飾ってみました!

明日はどんな花が咲くかな?
by n-wasabi | 2012-06-22 22:47 | バラ

c0004078_20483065.jpg

朝起きてすぐ、バラが気になってベランダに出ると!

咲いてました!!
夜の間に徐々に開いていたんですね~、でもあいにくの曇り空、そして雨。

せっかく咲いたのに太陽に会えないなんてちょっと切ないねぇ~、
来週はずっと曇りやら雨だから、大丈夫かしら?

c0004078_20483661.jpg

サン・フレアーという名のごとく
花びらが炎のようにうねっている感じがとても神秘的。

以前、マクロレンズを旦那様からプレゼントしてもらったんですが、
やっと活躍しそうです。

マクロやっぱ三脚が必要かな?手だとぶれて大変・・・。

サボテンを枯らす女、バラを眺めながら晩酌しちゃいました。
by n-wasabi | 2012-06-16 20:48 | バラ

c0004078_844968.jpg

「サン・フレアー」ちゃんです!

先日、バラの土を購入し植え替えました。
4寸ポットから6号鉢へ、意外と小さめの鉢に驚き!
根はぎっしりしていてとても元気な株っぽい

休眠期の12月~2月に植え替えをするらしい・・・忘れないようにしなきゃ。
あまりお日様が出ていないのに、咲かせようと頑張ってます。
c0004078_8441917.jpg

つぼみも10個ついてました!
楽しみだな!
c0004078_8441497.jpg

「フリュイテ」ちゃん!

こちらも徐々につぼみが大きくなってきました!
オレンジから赤に変化する見事なグラデーションを見てみたい!!
by n-wasabi | 2012-06-14 08:44 | バラ

c0004078_838883.jpg

晩酌につき合わされている あさひ君です↑
(違います!晩酌ではありません。夕涼みビールです!)

久しぶりにフライトスーツを着用し、
物干し竿に置かれてますが、何だかとてもソワソワした様子。
やっぱり怖いのかな?

c0004078_8381351.jpg

久しぶりにベンベ君(BMW F800S)に乗って出かけました。

目的は、、、、篠宮バラ園で苗を買ってくること!

バイクなので新苗を2本ほど購入、鉢植え向きの低層 中輪、四季咲きのものをチョイス!
結果「サン・フレアー(黄色)」と「フリュイテ(オレンジ→赤のグラデーション)」を購入しました!
サン・フレアーの方はつぼみがたくさんついていて今にも咲きそうです。
フリュイテはまだまだな感じ、、、、

ここのバラ園の方針は新苗でも咲かせること!らしいです。
ぐふっ、そうこなくっちゃ!
c0004078_8381964.jpg

帰りたそうなあさひ君、、、、
まぁっ!たまにはいいんじゃない!!

サボテンを枯らす女、、、とうとうバラに手をだしちゃいました。
by n-wasabi | 2012-06-10 08:37 | バラ

c0004078_2134020.jpg

極小ニチニチソウ(フェアリースター)ラベンダー色
小さい花が毎日咲いて嬉しいです、まるでナッキーとミッキーみたい。
これも秋くらいまで咲き続けるらしいのでしばらく楽しめそうです!

c0004078_2134561.jpg

ブリエッタ・ローズ(ライラックブルー)
新入りちゃんです、やっと芽がちょいちょい増えてきました!

c0004078_21341174.jpg

先週植えたブリエッタ・ローズ(ライムライト)
株がだんだん広がってきました、つぼみもほんの少し見えます。

早く咲かないかな~

その前に枯らさないようにしなきゃ!

サボテンを枯らす女、頑張ってます。
by n-wasabi | 2012-06-08 21:34 | バラ

c0004078_23361959.jpg

4月は、公園の隅にたくさん咲いていた雑草たち、
子供達が「おみやげ」に摘んで帰ってきては
飾っていたので毎日花のある生活をしていました。

そこうしているうちに
もう6月、このお花たちともお別れです。

二人ともとてもはじけそうな笑顔で
「これが、おじいちゃんの分!これが、おばあちゃんの分!、これが、R〇ちゃんの分!」
などと言うながら摘んでいた姿がとても可愛くてしかたがなかったです。

そして、お花が無い生活に・・・・

ちょっと寂しくなったので、私も「お花」を育ててみようかと思いました。

c0004078_23362658.jpg

丁度、サンシャインで「世界の蘭展」と「ペチュニア展」がやっていたので
見に行ったところ、「ペチュニア」はとても育てやすくて
花も長く秋の終わりごろまで楽しめるということで、苗を買ってきちゃいました!

本当にたくさん咲くのかしら?
早速植え替え。
c0004078_23363166.jpg

第一園芸からのオリジナル「ブリエッタローズ(ライムライト)」というものらしい
バラのように咲き誇っていた姿はとても美しく、一目ぼれでした。

早く咲いて欲しいな~。
c0004078_23364051.jpg

そうそう、以前 実家で私が投げ出した「ミント」が自生してたので
切って持って帰って水差し、根がにょきにょきと出てきたので
これは母上様が植えてくれました!元気です!

さぁ~どうなるかな?

サボテンを枯らす女、植物は育てられるのか?
by n-wasabi | 2012-06-01 23:36 | バラ