カテゴリ:トイレトレーニング( 16 )

今日の写真は旦那様が撮影、珍しく良いショットです!
c0004078_1257357.jpg

4月から始めたトイレトレーニング!2ヶ月突破しました!

おしっこは、連れて行けばするように、でも、ほっておくとお漏らしの日々、
一番の問題は、必ず出る時間なのに、嫌がってしないこと!!これが
素直になるともう心配はなくなるのですが、どこか意地を張ったりしてトイレでしてくれなかったり、、、

お漏らしをしない日があったり、なかったり微妙な感じです。

c0004078_1257999.jpg

うん〇は、、、、私の目を放した隙に、、、いつもの椅子の陰でしてます。

でも、私の気配を感じると「うんと!」っと言って、
半分お尻から出ながら、半分はトイレで出したり、こちらもまだまだです。

まだまだ続く、ミッキーのトイレトレーニング!!!
by n-wasabi | 2013-06-03 12:56 | トイレトレーニング

c0004078_17385470.jpg

トイレトレーニングを始めて、1ヵ月半!

やっと進展がありました!!!

まず、外出前にトイレが出来るようになり、
外出先でお漏らしが激減、

それと、雨の日のように一日家にいるときは、
自分から「ママ!行こう!ちっち、行こう!」といえるようになり、
かなり嬉しかったです。

あと一つ、自分でパンツやスパッツを着れるようになりました!
なかなかお尻がおさまらないんだよね~、
(↑自分で着てる様子です)

まだまだ、お漏らしもしてますが、
やっぱり少しずつ成長しているんだなぁと感じることが出来ました。

やっと「トイレ倦怠期」が去ったようです。
これから夏に向けてがんばりたいと思います。
by n-wasabi | 2013-05-14 17:38 | トイレトレーニング

c0004078_2152946.jpg

トイレトレーニングを始めて、そろそろ1ヶ月が経とうとしてます。

夜はオムツをしてますが、朝起きたらオムツがぬれてないことがたびたびあり、
そのままトイレでしてくれることも増えました。

ですが、勝率(トイレで便ができてとき)が、上がったり、下がったりと
ぜんぜん安定しません。

「イヤイヤ期」のこともあり、なかなか素直に座ってくれないのです。
無理強いすると、トイレが嫌いになりそうなので、説得してます。
これが、案外ききます!「お漏らしすると、塗れて気持ち悪いでしょ~」とか
「ミッキーのちっこ見たいな~」などなど、「イヤイヤ」言うときは
あれこれ言葉を考えて何とか便座に座らせるようにしてます。

また、「おしっこしに行こうか!」と声をかけると
逆ギレされて「イヤイヤ!」と言われるので、
何も言わずニコニコして抱っこしながら移動すると
案外すんなり便座にすわってくれます。

一番タイミングが悪いのが、ナッキーの幼稚園への送り迎えのときです。
行きにしていけばいいのですが、ぜんぜんしてくれない時や、
変に意地張って我慢したりしてます。

ちなみに、今日は5勝1敗でしたが、昨日は3勝6敗と毎日勝率が一変

来月は安定してくれるといいのですが、、、、、

まだ2歳だし、もうオムツとったから心の焦りともおさらばですが、
ナッキーのお弁当とミッキーのトイレトレーニングこの二つが結構キツイです。
by n-wasabi | 2013-04-27 21:05 | トイレトレーニング

c0004078_2291092.jpg

ミッキーがトイレトレーニングを始めて2週間が経過しました!!

先週から、普通にトイレでするようになり、そうそうにオマルは撤去しました、
結局「ライバル法」と「連れション」がミッキーにはとてもよかったようです。

私とナッキー(姉)と3人で「連れション」して、
ナッキーがやってるのを見て!
「私もやる!!」って感じで、やる気になったらしく、
便器に座らせればしてくれるようになりました。

c0004078_2291666.jpg

昨日は、3勝5敗、、、、今日は、4勝2敗!
そして「うん〇」もトイレでしました!
これは偶然ですが、、、、
徐々に勝率をあげていきたいと思います。
c0004078_2292335.jpg

時間を見て座らせればするんですが、、、

自分から言うと、、、「しっこ!」といって、猶予は3秒、、、
まだ間に合いません。

しばらくは、私が時間を見計らって連れて行く日々が続きそうです。
by n-wasabi | 2013-04-16 22:09 | トイレトレーニング

c0004078_2341658.jpg

トイレトレーニング6日目

今朝、食後に座らせたら、、、やっとできました!!

でも、その後はやっぱりお漏らしで本日終了。

オマルに座るのもイヤになってきている気がします、
私も気を落ち着かせてやっているのですが、時々強く言ってしまったり、、、
反省の毎日。。。

旦那様は、ライディングスクールとやらに
行ってしまって、二人をお昼寝させたころ、電話が!!!

「あっちょっと転んで怪我しちゃった、ごめんね」

その後、病院での診察は「複雑粉砕骨折」!!
ちょっと転んだ程度じゃないよね!!!
張り切りすぎた四十路のおじさん、やっちまったようです。

っで、今、やっと痛がりながらも就寝中。

話を聞くと、、、、講習がとても楽しくて調子に乗ってしまったようです、
足を粉砕してまでも、治ったらまたこのスクールに通うらしいです、
こんな楽しみ方を知らなかったとか、とにかく足が粉砕されているのに
ちっとも懲りてないようです(笑)

やっちまったもんはしょうがない、
でも、失った時間もあります

来週そうそうにナッキーの入園式、今月末のライディングスクール、
そして5月の竹の子堀り。

旦那様が少し前(下の記事)に詳しくは書いてあります、
コメント欄がオープンになっているので、お暇なら一言いってやってくださいませ。
by n-wasabi | 2013-04-06 23:05 | トイレトレーニング

c0004078_9332967.jpg

ミッキーのトイレトレーニング2日目が経過しました。

2日ともお漏らしで終わり
10枚以上あるトレーニングパンツもスパッツもほぼ全滅状態で洗濯機へ、
でもこんなお天気なので、通常より早めにお洗濯して部屋干し。

でも、一つ快挙が!
事後報告ですが、「ちっこ!」とか
ベビーサインでトイレのサインができるようになりました!

それと、2日目の午後には、「ママ!ちっこ!」といって
もうした後だったんですが、それでもオマルに座らせると、
1滴出ました!

たいしたことないことですが、
ミッキーにとっては感激したのか、もっと出したくてずっと座ってました。

「うん〇」も半分した状態で(おしりに挟まった状態で)
オマルにいってしようとしてます。

オマルに残ったうん〇を見て、ミッキーまたまた感激!!
でも、事すでに遅し、

後は、タイミングさえつかめば~、
これが一番難しいし~~~
by n-wasabi | 2013-04-02 09:32 | トイレトレーニング

c0004078_1550630.jpg

明日から4月です。

ミッキーも2歳2ヶ月、そろそろ始めようと、始めようと心が揺らぎながら、
もう2ヶ月。。。ダラダラやっていても面倒なので

4月から、寝るとき意外はオムツを撤退することにしました!

とりあえずオマルを出して座らせてみました。
c0004078_15501290.jpg

まずまずの反応です。

でも、出ませんね~。

ナッキーに寝る前にお手本を見せたら、
絶句してました。よい見本になったのか?わかりませんが、
何をするものか理解はしているようです。

さぁ~忙しくなるぞ!!
by n-wasabi | 2013-03-31 15:48 | トイレトレーニング

c0004078_19205743.jpg

妹が買ってきてくれた生地
絵本キャラ「ジャッキー」(くまの学校シリーズ)

母上様が、素敵なジャンパースカートにしてくれました。
ただの平らな生地が立体になるって素敵!!!

ナッキーも朝起きて早々、着たくてせがんでました
やっぱり、こういう場面に出くわすと「女の子だなぁ~」なんて
思ってしまうものです。

~トイレトレーニング9~

お姉さんパンツにしてから2週間ほど、、、
お漏らしもそのまましたたるので、外出先では靴までもぐっしょり。。。。

洗ってもこのお天気なのでなかなか乾かず、、、
しかたなくトイレトレーニングパッド(トレッピー)を使用したら、、
何故か、お漏らしをしなくなるという結果に!!!!

外でもパッドをつけていると、トイレで素直にするし、
携帯用便座も持ち歩かなくても大丈夫になり、荷物もすっきり!!

なんだろねぇ~。

夜寝るときはオムツ拒否され、これまたトレーニングパッドのみなので、
時々お漏らしして起きたり。お漏らしするまえに起きて「ママ、トイレ」と
起こされたりしてます。

ただ、、うん〇はまだです。。。。

事後報告のみで~~~~、難しい~~~~。
今年中にはうん〇出来るようになるといいんですがぁ~。
by n-wasabi | 2010-10-31 19:21 | トイレトレーニング

c0004078_2328321.jpg

今日は、ナッキーが「パン食べたい」というので
バンズ生地で作ってみました。

バターロールは少々飽き気味で、成形は丸にしました、、、、が、
何かちょっと寂しいので、ハサミを入れてアレンジ!!

「ブタ」と「ヤマアラシ?」「トマト」にしてみました!

c0004078_23282610.jpg

お気に入りで、お散歩の時も片時も離さず食べてました。
お行儀が悪いのですが、、、、

トイレトレーニング8

2歳1ヶ月でオムツを強制撤去して2ヶ月です。
これを「おむつはずれ」と言うのでしょうか?

夏と違い、すっかり秋めいてきたら、トイレの回数や量までも違い、
ここ1週間戸惑ってました。

おしっこも普通にトイレで出来るものの、
夏の場合は2~3時間もったのに、今は1時間ごとに「おしっこ大丈夫?」と
聞かないでおくと、、、、もらしちゃったりしてます。

量も3倍に増えました!!
しかも神出鬼没で、お散歩する前にトイレに行ってさせたのに、
数分もしなうちにジャー、っと見事にやられました。

室内と外気の温度の差でこうなるのでしょうか?
私は良くあるんですが、、、、なので、
ナッキーが怪しい動きをしたら、即座に「トイレ行く?」と聞いてます。

油断大敵!!

うん〇は、教えてくれるようになったものの、
たまたまトイレが近くになかったり、とタイミングが合わず
なかなか本人に自身が着く結果がでないでいます。

家にいる時は出来たりするんですけどね~
外出先のうん〇は大変。

カレンダーに細かく何回トイレ行ったかメモしてるんですが、
うん〇は、1日おきか、2日に1回のチャンスなので、
難しい~~~~~。
by n-wasabi | 2010-10-08 23:28 | トイレトレーニング

c0004078_20383314.jpg

トイレトレーニング7週間目

外出先でもトイレができるようになりました。
うん〇も、教えてくれるようになったものの、
空振りや間に合わなかったりと、まだまだ安定してません。

トイレパットもあまり頼りすぎると、
遠慮なくしゃったりするので、ここぞという時にだけにしました。

c0004078_2038405.jpg

トイレトレーニングを始めて1ヶ月が過ぎ、
家計簿でオムツ代が浮いたのでウキウキ!

二人目は布オムツにチャレンジしてみようかしら?
洗濯大変だけど、節約になるよねぇ~、きっと。

でも、洗濯が異様に増えて大変かなぁ?

↑子供用のテント買ってしまいました。
毎日、ベビーベッドでお家ごっこしてたんですが、疲れました。
とても場所とるんですが、組み立てが楽なので
ナッキーが寝た後、片付けてます。
by n-wasabi | 2010-09-30 20:38 | トイレトレーニング