カテゴリ:幼稚園( 25 )

17日終業式で、、、始まった夏休み!!(お先真っ暗・・・)
私も、先月からちょいとバイトを初めて、午前中は出稼ぎに出ております。

夏休み前の幼稚園での一大イベント!!
「夏祭り」です。すべて保護者が準備をするので、大変です。
今年は、役員は浴衣をなるべく着ようとということになり、、、
雨の滴る中、、、幼稚園の一室をお借りして、着付けをしてもらいました。
c0004078_9202949.jpg

どうよ!!
ナッキーは、初めての浴衣です!!実は、姉上様のおさがりです。
ミッキーも甚平さんよりも、浴衣が着たくてだだこねてました、、、
c0004078_9203547.jpg

楽しかったね。
by n-wasabi | 2015-07-05 09:25 | 幼稚園

今夜、幼稚園の先生を囲み、ママ友総勢25人中、19人が集合!
そして、最初で最後になるかもしれない食事会が行われました。

子どもをご主人に、祖父母に、はたまた、パパ友に預けてきた私たち。

今日は、2年分の「呑み」をしたいと思います。

c0004078_9152512.jpg

皆さんに「入園したから修了後の心境など」を一言頂き、
呑みの席なのせいか、緊張もなく滑るように話されるみなさん。

c0004078_9152932.jpg


c0004078_9153391.jpg


c0004078_9153742.jpg

先生にもお言葉を頂戴して、花束贈呈!
そして、2次会へ!!(私は2次会で帰宅)
何やら3次会は早朝4時まで続いたそうな、、、、私には無理だ。

私は、ワインを呑みすぎて、ダウン。。。
旦那様が朝食を作り、子供に食べさせ、後片づけまでやってくれました。
すみません、ありがとうございます!

やっと調子が出てきたのは翌日。

当日のことを思うと「あああ~やっちまったー!」感がありますが、
みんなで騒げて楽しかったです。

でも、次回、このメンバーが必ず揃うこともないかもしれません。。。。
転勤やお仕事を始める方もの多く、、、19人揃ったのが奇跡のようです。

2年間楽しかったです!!ありがとうございました!!
また、この写真が欲しい方、、、メールくださいませ。
by n-wasabi | 2015-03-21 09:14 | 幼稚園

幼稚園の修了式でした!

ナッキーは、終始笑顔で頑張ってましたが、
途中、我慢しきれずにちょっとうるうるしてました。

そんな彼女を見てうるうる。。。

c0004078_19544844.jpg


c0004078_19545440.jpg

「今日は、ずっと笑顔で頑張ってたね」と言うと、
「パパにブサイクって言われるから、頑張って笑ってた」と言ってました。

c0004078_19545917.jpg

先生を囲んで、ママ友とパチリ、、、半分しかいらっしゃいませんでしたが、
これからもずっと子育ての同志として、友人として長く付き合えたらと思います。

みなさん!修了おめでとうございます!!
by n-wasabi | 2015-03-19 19:59 | 幼稚園

年長さんになっての運動会!
台風の心配はあるものの、何とかなりそうです!!
風邪もはやっていたので、子供の体調管理が大変でした。

年長さんはいろいろと当番があり大変ですが、
毎日この日の為に練習してきたようです!!

c0004078_927827.jpg

体操係になったナッキー、前列で全員参加の体操をみんな前でやります。

c0004078_9271311.jpg

プログラムの司会だって、頑張ってました!

c0004078_9271894.jpg

ミッキーも出番はあります!未就園児の競技、お友達と走ってました!!

c0004078_9272390.jpg

年中、年長さんのメインの演舞です。
ナッキーは、スティッチの曲にのせて、フラダンスをしました!

c0004078_9272855.jpg

可愛い~!!可愛すぎる!!(バカ親ですみません)

c0004078_9273659.jpg

今年はたくさん役割があって、充実した運動会でした。
子供の成長も感じて一層たくましくなったと思います!

ミッキーも来年やっと幼稚園!!またまた楽しみにが増えそうです。
by n-wasabi | 2014-10-11 09:25 | 幼稚園

防災訓練?でした。

実際に、震度7を体験したり、
水を入れて食べられる、非常食を試食したり、
防災について、午前中はお勉強しました。

私が特に、、、眼を光らせて、、、作ったのが、、
新聞紙で作る、「防災スリッパ」
ちゃんと かかと がついていて、脱げずらくなってます。

これは、、、すごいです!!ガラスなど散乱して、足元が危ない時に
とっさに作れるとかっこいいですね!
c0004078_22333843.jpg


c0004078_22334817.jpg

娘たちに作ったら、「防災」のことはさておき、
渡したら、すぐにデコってました。

c0004078_22301025.jpg

作り方です。新聞紙を半分にして使うと子供にピッタリです!!

c0004078_22301542.jpg

他にも、非常食を食べる時のお皿の折り方など、
誰が考えたのでしょう~すごいなぁ~っと感心してしまいました。
by n-wasabi | 2014-09-09 22:42 | 幼稚園

幼稚園のお誕生会でした!
7月、8月合同なので、主役もたくさんでした!
司会は、年長の子供たち、ナッキーも主役なのに司会に参加、
昨年とくらべて、とても堂々として、笑顔でスラスラとしゃべってました。
そして、図書館の先生が布芝居をしてくれたり、園長先生からのプレゼントがあり、
子供たちや親のインタビューなどあり、短い時間でしたが、とても楽しかったです。

本日の写真は、旦那様がすべてとってくれました!!
c0004078_1730150.jpg

園長先生からのプレゼントを受け取るナッキー!!

c0004078_1730678.jpg

司会の役目もばっちり!!堂々としたものです。

c0004078_17301269.jpg

ミッキー、、、、近い!近い!
でも、楽しいよね~!!

c0004078_17301779.jpg

お誕生会が終わると、一緒にお弁当の時間です。
それが、終わるとナッキーの親友Hちゃんとのアナと雪の女王のダンスです。
自分で作ったドレスとラジカセでミュージックスタート!!

旦那様と母上様にみせたかったんだって!!

そして、本日18日(金)一学期が終了しました!

年長になってあっという間!!
幼稚園の参観やお誕生会で保育をのぞかせてもらいましたら、
少しずつ成長しているんだなぁ~っとしみじみ思いました。
by n-wasabi | 2014-07-18 17:43 | 幼稚園

親子遠足でした!

お天気も良く、ちょっと蒸し暑かったけど、日陰なら涼しい一日

補助付き自転車に乗ってレースのように走ったり、
補助輪なしの自転車にも挑戦したり、
公園で思いっきり体を動かして、私も何もしてないのにヘロヘロ~

c0004078_5321838.jpg

大嫌いな卵焼きを食べて、やっとおやつの時間!

c0004078_5322325.jpg

毎日お弁当に嫌いなものを一つ入れるようになりました。
やっぱり食べるのに時間がかかります、でも頑張ってました!

c0004078_5322921.jpg

ミッキーへのお土産は、しろつめぐさのブレスレット!
子供のころは、春になるとたくさん作りました、今でも見るとウズウズします。
by n-wasabi | 2014-05-29 05:30 | 幼稚園

幼稚園でナッキーが「こいのぼり」を作りました。

空を泳いでます。

c0004078_6225598.jpg

2人一組で作ったので、お持ち帰りはできませんが、
記念に撮りました。

c0004078_623131.jpg

砂場で大きな山を作り、お花でデコレーション、
お花もそろそろお終いだからだそうです。

年長さんになり、年中さんの面倒がみたくて
はりきって毎日幼稚園に通ってます。
by n-wasabi | 2014-05-03 06:27 | 幼稚園

c0004078_5515766.jpg

幼稚園で作ってきた工作たち!!
今日でさよならです。

ナッキーいっぱい作ったね~!
楽しかったね~。
c0004078_5522424.jpg

ミッキーは、ナッキーがつくってくれたベルトが気に入ってて、
毎日つけてあるいてます。これだけは、とっとこうね!
by n-wasabi | 2013-11-24 05:50 | 幼稚園

少し前からグラグラしていた歯が抜けました!

一度、歯科へ行ったのですが「自然にとれるまで待ちましょう」といわれ、
朝、ゴロゴロしていたら「ポロリ」

まだ幼稚園の年中さんなのに、抜けるんですね。
ちょっと早い気もしますが、やっぱり成長しているのですね、、、

c0004078_92963.jpg

ほら!!

下には、新しい歯がひょこっと顔を出してました!!

抜ける瞬間は、痛みさえなかったみたいです、よかったね~、
でも、その前日の夜、旦那様が思いっきり引っ張っていたので、
あれがきっかけになったのかも。。。。

c0004078_9291117.jpg

ナッキーの歯です!!

小さっ、マクロレンズじゃないととれません。。。
by n-wasabi | 2013-10-21 09:32 | 幼稚園