カテゴリ:サーキット走行( 32 )

初めての9秒台

昨日は筑波サーキットで初めて10秒を切れました。

1走行目は10秒1,2くらいのラップが多く
2走行目にベスト9秒5と9秒台が数ラップありました。
c0004078_18471022.jpg


たいした事ないタイムなんですが、
目標としていただけに感激です。
by n-wasabi | 2016-06-12 18:47 | サーキット走行

筑波サーキット

半年ぶりの筑波サーキットです。
5時過ぎにつきましたが、PIT整理券を確保できました。
c0004078_17455752.jpg

ドカは外装の塗装中なので、今回はゼファーです。
昨年の転倒後、ゼファー初出動です。
c0004078_17463361.jpg

半年ぶりは言い訳ですが、タイムは相変わらず、、、
2年越しのタイヤも何の違和感もなく、
違和感は自分自身の体力のみでした。
c0004078_1825328.jpg

今日も長女が一緒です。荷卸しや積み込みだけでなく、
メンテ作業のお手伝いまでしてくれたので、とても助かりました。
ここに一緒に来るようになってからバイク女度が高まり、
「パパがおじいちゃんになってポソポソになって乗れなくなったら、バイク3台みんな頂戴!!」と言われました。
by n-wasabi | 2016-04-17 17:47 | サーキット走行

筑波サーキット2015-10-24

発電機がないので、何としてもPITを使おうと思い、
まだ真っ暗、朝4時に到着しましたが、既にずらっと並んでて22番目!
でも何とか確保できました。ワイワイと仲間が一緒でグーでした。
c0004078_20103529.jpg

初めてのレーシングタイヤ、
スーパーコルサSC2にタイヤウォーマーを使用して走行しましたが
タイム全く変わらず!明らかにこれは乗り手の問題です!
1本目は指定空気圧範囲のちょうど中間にするも、
リアがむにゃむにゃする感じがイヤで、フロントは硬すぎ!
たったの0.1kpaの差がわかるはずないと思ってましたが、
調整したら2本目は不安なく走れました。

帰りは眠くて眠くて帰宅途路の路肩で気を失いました。

ツナギに着替えた隙に、僕が脱いだ服を颯爽と着た所です。
次はツナギを着るのかしら?
c0004078_20956.jpg


※初めて使ったタイヤウォーマーですが、
 Aさんの監督が「なんかぬるいね~!」と言っていたので、
 販売元に問い合わせると、そんなはずはない!との事で
 持込みし、調べてもらいました。
 リアだけサーモスタット不良との事で、交換してもらいました。
 言われないとそんなものかと、全く気付かなかったです!

※言い訳ですが、フロントタイヤが変に組みつけられていて、
 押し歩きも重い程!
 フロントリフトしてホイール回しても、すぐ止まっていまう状態。
 リアはタイヤウォーマーのサーモ不良で、
 温度が上がらぬまま 温間の空気圧で合わせていました。
 フロント組み直したらきちんと回転するし、
 リアはきちんと温間で合わせればむにゃむにゃしないはず!
 これならちょっとはタイム短縮できるかな!
by n-wasabi | 2015-10-25 20:12 | サーキット走行

筑波サーキット2015-8-12

DUCATI998で走ってきました。
今回も長女が一緒です!

交換して3000キロを超えたタイヤを言い訳にしながら、
5月にゼファーで転倒した後遺症で、今にも滑るんではないかと、恐怖が消えません。
1本目は、タイヤのギジャギジャが全くなく、アクセルを開けていない事が一目瞭然でした。

一緒だった、DUCATI1098のAさんが撮ってくれました。
c0004078_7333583.jpg

最終コーナーを立ち上がるバイクをPITから見ていると、こんなになってていいの?と思う程、
ほとんどの人のタイヤはぺしゃんこにつぶれていました。
c0004078_7334390.jpg


途中からKさんがV‐maxに2人乗りで遊びに来てくれました。
娘の面倒を見がてら、僕の走る所を1ヘアまで見に、
長女と3人で手を繋いで歩く後ろ姿を見ると、まるで親子水入らずの様でした。
有難うございました。
by n-wasabi | 2015-08-14 07:37 | サーキット走行

久しぶりにHMSにいってきました。
昨年の8月31日に受けたパイロンスペシャル以来ですので、約10か月ぶりです。
今回はコースラ8の字で、入ったばかりのCB650Fです。
c0004078_5461083.jpg

何と走行距離まだ、3011K!
小さくてきびきび走り僕好みです。大きく開けるとフロントも上がります!
c0004078_5481158.jpg

梅雨の中休みの炎天下で、昼過ぎからは何やら頭痛がします。
完全に熱中症の様で、心臓もバクバクいって倒れそうでした。
今回の走行距離は、38.9Kでした。
c0004078_5514045.jpg

by n-wasabi | 2015-07-12 05:56 | サーキット走行

Taste Of Tukuba 2015-5-10

ベテランの方々のラインやブレーキングポイントが見たくて行ってきました!
向かう途中でも友人と会いましたが、今回は4人で観戦に行きました。

帰りに写したSHOTです。
奥がKさんの日常の足兼サーキット使用車で
真ん中がSさんのサーキット用、
手前が僕の街乗り用です。
c0004078_20101479.jpg


このバイクの集まりとかではないんですがね!
by n-wasabi | 2015-05-11 20:10 | サーキット走行

筑波サーキット2015-5-4

本日は、筑波サーキットに行きましたが、久しぶりのゼファー750です。
朝一の走行でしたので、ピットが使用出来ました。
c0004078_1650308.jpg

今回も、F800Sで鬼っ走りのSさんと一緒です。
こういう所で、友人がいるのはとっても幸いです!
所が、1走行目から何やら変です。
ドカ998の時にはなかった症状です。
ドカでは出来ない、ブレーキを残したコーナリング!
そこからアクセル開けると、ギャギャギャ~っとおかしな音が出てきます。
そこからはバイクが寝ていきません!これでは曲がれません!!!
右側に寝かすと、シャリシャッリ~キュー~ギャギャギャ!
これ以上寝ないのは同じです!
c0004078_1658850.jpg

c0004078_16581886.jpg
c0004078_16583742.jpg

ピットに戻ってから確認すると、原因は此れとして、線1本分タイヤが残っています。
c0004078_170328.jpg

右側はこんな感じですが、。走行を重ねると、ちょっとずつこのガリガリが広がりました。
タイムは998走行ベストの2秒落ち!これを改善するのはちょっと高価な気がします。
by n-wasabi | 2015-05-04 17:01 | サーキット走行

筑波サーキット2014-3-28

シーズン初めの筑波に行ってきました。
友人が動画を撮ってくれました。
黄色のF800Sの後ろの赤いドカが私です。
i-Phoneってデジタルズームでここまで撮れるんですね!撮影技術かな?
(動画から切り出しました)
c0004078_19173923.jpg

昨年は、交換したマフラーにノーマルのECUが合わず、
進入のシフトダウンで回転が合わせられず、
いちいちリアがスライドしてました。
今回はノーマルにもどし、しかもぽかぽか日よりで路面温度も高目です。
昨年のベスト1分14.5秒が、約4秒タイムアップしました。
今年の努力目標1分7秒台、必達目標10秒切り!少し近づきました。
c0004078_19161629.jpg

J1が37K、J2が38Kでしたので、概ね19週ずつと言った所でしょうか?
20分×2=40分なのですが、おじたんボデーにはいっぱいいっぱいでした。
by n-wasabi | 2015-03-28 19:30 | サーキット走行

今年の3月末、一目惚れで買ったDUCATI998です。
やっとの想いでサーキット走行が出来ました。
c0004078_20152764.jpg

このバイクでは初めてのサーキット走行でしたがとっても楽しかったです。
タイヤはロッソコルサですが、減り方もまあまあですかね?
c0004078_20173424.jpg
c0004078_20174398.jpg

今日は一人で、自走での参加だったのですが、F800Sで鬼っ走りのSさんが一緒でした。
ディアブロスーパーコルサ+タイヤウォーマーです。
Sさんは自走組から卒業し、今やトランポ組みです。いいな~!!!
c0004078_20213914.jpg

by n-wasabi | 2014-11-22 20:21 | サーキット走行

11月2日、筑波レン耐に参戦しました。
雨の予報もすっ飛び、ちょっと曇り気味ではありましたが、
とてもいい一日でした。
一度はキャンセルしたスプリント125にも同時に初参戦しました。
結果はビリでしたが、本気モードのレースの緊張感と、
ちょっと車体の大きい目のバイクでのレースは貴重な経験でした。
c0004078_2162051.jpg

by n-wasabi | 2014-11-04 21:07 | サーキット走行