カテゴリ:観葉植物(エアプラ&多肉など)( 43 )

池袋サンシャインで「蘭展」が始まりました。
いつも「見てるだけ~」「見るだけ~」っと思い行きますが、、、
c0004078_8102696.jpg

見てるだけ~が、、、、
(↑フンキアナのクランプ・・・・ちょっとダメになりかけ、値切りして、おまけ2個付き2千円)
c0004078_8103144.jpg

見るだけ~っが、、、
(↑インターメディアのクランプ・・・・1株で1800円以上なのに6株付が3千円)
c0004078_8103530.jpg

やっぱり、お家にお持ち帰りしちゃいます。

昨年から、チランジアを出す問屋さんも多くなり、
選ぶ基準も幅が広がりました!!
何よりも問屋さんがあまりチランジアの価値がまだよくわからないようで、
値切り放題です。

ウスネオイデスも値切って買おうかな。。。
まだ、時間あるし次は最終日の夕方に顔を出そうかと企んでます。

やっぱ、チラは可愛い~!!!
by n-wasabi | 2016-01-08 08:20 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

週末実家に帰ったときに、子どもたちは川遊びをしました。
川にはたくさんのメダカ?と思われる小魚が浅瀬を泳いでいたので、

旦那様が、持っていたクリアファイルでたくさんGET!
浅瀬にいけすを作り、とった魚はその中へ!

帰る時に全部逃がそうかとも考えましたが、
結局、ミッキーが連れて帰りたいというので、
12匹だけ埼玉の川から我が家の小さなスペースへお引越しです。
c0004078_21242398.jpg

エアプラの並ぶところに、置いてみました。
水草を購入し、魚さんに与えたところ、落ち着いたのか、
パニック状態から解放されたみたいです。

c0004078_21242853.jpg

どんな魚なのか未だにわかりませんが、
12匹とても元気です!!
by n-wasabi | 2015-06-30 21:30 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

c0004078_13241559.jpg

今月の上旬、ちょっと前になりますが、、、

チランジア・イオナンタ・ロンが開花しました!!
葉が赤くなって数日での開花は初めてです。

孫株が楽しみ!!

c0004078_13242012.jpg

今年もチランジア・カプトメドーサさんが開花!!

親株、子株、孫株、、、次は、曾孫株?

毎年、、株を一つつけてくれるのでうれしい~年数もわかりやすくて、
我が家にきて今年で4年目!

c0004078_13242514.jpg

我が家のもしゃもしゃ空間。。。

一人で癒されてます。
by n-wasabi | 2015-06-24 13:28 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

c0004078_17184665.jpg

以前、倒れそうだったヒヤシンスは、母上様が、別の容器に移してくれて解決!
ちょっぴり大きな入れ物で、花が終わった後もだけ、すくすくと育ってます。

脱走を企てるヒヤシンス

もう花も終わったし、どうしようかと思っていたら、

c0004078_17185586.jpg

ほら!また蕾があり、咲いてます!!

本日、初めていらした生徒さんが「あと2~3回は咲いてくれますよ!」と言ってくれました!

ホントですか!!!すごいです!!感動です!!感激です!!

c0004078_17191349.jpg

感動といれば!今年も「T.カウツキー」さんが開花してました!!
香りはないのですが、小さいお花にうっとりです。

c0004078_17192026.jpg

最近、幼稚園の行事や入園、入学のことでバタバタしていたので、
水やりがなかなかできず、申し訳ないです。

バラの誘引まだやってません、
今週末にはかならず完成させて春に備えたいと思います。
by n-wasabi | 2015-02-28 17:29 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

c0004078_10463359.jpg

やっと咲きはじめた我が家の「ヒヤシンス」
昨年、幼稚園で育てているのを聞いて、
教室中がヒヤシンスの香りで充満してたのを思い出し、
今年私も挑戦してみた!!キッチンで育ててます。

でも、、、

グラスが小さすぎた!!

根が隆起して、はみだし、そして倒れそう、、、

きっと、、彼女はこう思っているはず・・・


「もっとデカイ器に変えてくれ!!!下の花に光があたらね~だろ~がー!!」

でも、、、

探したんだよ、グラスデカいやつ、、、
なかったの、来年は君がのびのび暮らせるようなグラスを用意するね!
だから、、、もうちょっと頑張って!

そして、香りがいいです!!癒されます!!
大嫌いな食器洗いが毎回楽しめます。
by n-wasabi | 2015-02-04 10:51 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

昨晩、チランジアことエアプラさんたちに水遣りをしていると!!
あり!!何かある!!

いつ出たんだ!!

「孫株」よ!
c0004078_16442358.jpg

中央にあるちっさいやつです!!

c0004078_16442740.jpg

まるで、かぐや姫のような可愛さです。

このカプロメドーサさんは、昨年購入、その年で子株が出て、
今年はこの子株から、孫株が出ました!!

大事にしたいと思います。
by n-wasabi | 2014-07-20 16:47 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

我が家のビカクシダ(コウモリラン)!
新しい貯水葉がビジッと張って、綺麗な姿になりました!!
成長期なんですね~
c0004078_1557875.jpg
c0004078_15571749.jpg

ビョコンと新しい葉っぱも!
c0004078_15572554.jpg

新しい株も2つ。。。。

c0004078_15573611.jpg

チランジアも成長期です!
中でも、ドラティサクサティリスの子株が出てきました!!
タコの足のようにクネクネしてるやつです。
湿度が大好きで、乾燥してくるとくるくると葉を丸めます。
水が欲しい時は、ほぼ全体がくるくるになってます。
c0004078_15574627.jpg

ぴょんっと出たやつ!!
可愛い~~、チランジアの花もうれしいけど、
一番は、子株が出て、見つけた時かな、
なかなか主張しないから、毎日見ていて見逃しちゃうのです。
by n-wasabi | 2014-07-07 15:57 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

春が近づいてきてますね~!!
我が家にもそんな季節の便りが身近に感じられます。
c0004078_191506.jpg

チランジアのドラティサクサティリスさん、
通常ドラティ
c0004078_1915557.jpg

香りがとても強くて驚きです!!
まるで香水のようです、これだけでも、直径50センチ以内なら香ります!!
ドラティ!!でかした!!

c0004078_192365.jpg

チランジアのカウツキーさん、
やっぱり、あれはガクでした。
花が咲いたんですよ~
c0004078_192998.jpg

可愛い~ピンクのお花です、香りはございませんが、
極小のお花はとても可愛くて、いつも覗いてます。

c0004078_1921547.jpg

ベランダのグリーンネックレスも咲きました!
小さいお花が花束のように咲くのですね!!
c0004078_1922137.jpg

このお花を見る為に1年待ちました。
来年も楽しみ!咲いてくれるかな?
c0004078_1922697.jpg

バラも芽吹いてきましたよ~!!
そろそろお世話が大変になります、
そして、お花もとても楽しみ、昨年とレイアウトを変えているので
どんな風に咲くのか、今から鼻息が荒く~~~って感じです。
by n-wasabi | 2014-03-12 19:00 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

c0004078_1713533.jpg

チランジアのブルボーサさん、
もうすぐ開花!!

っと、思いつつ、

もう何週間も経過してます。

c0004078_17135886.jpg

でも、いよいよ開花しそうです!
いつでも、開花した姿を見ようとキッチンへ移動!!

やっぱり、深夜開花してました。

c0004078_1714860.jpg


c0004078_1714320.jpg

そうそうに受粉させて、1年間シードポットを育てようかと思います、
また、来年シードポットがはじけるのを楽しみにして!!

そうそう、前回のブルボーサさんのシードは
極小ながらも、種子から芽がでたようです、
あまりにも小さくて写真に撮れません、
もっと大きくなったらブログに載せますね!
by n-wasabi | 2014-02-02 17:11 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

やばい!!!最近チランジアに水遣りをしてない!!
っと、思いそそくさと家事をすませ、水遣り開始!!


昨晩、ナッキーが39.5度の高熱を出し、座薬を入れたので
朝は熱が下がっていたのですが、病院に行く前にはまた上がり、
午後も、熱のせいで意識がトロトロ状態。
インフルエンザ検査では陰性だったのですが、まだ、熱が上下しているので
気を抜けません。


そんなことを思いながら水遣りしていると、、、
c0004078_16265953.jpg

横から見ると普段と変わらない姿。

でも、上から見ると!!
c0004078_16275938.jpg

見えた?

c0004078_1628591.jpg


我が家で一番高価なT.Kautzky(カウツキー)さん!!
花?蕾?花序の途中?が出ています。

これでおしまい?それともこれから?

確か~赤いお花でしたよね~、
もっと伸びるのかな?えええ?

それにしても、音も無く変化するチランジアさんたち。
もうちょっと自分を主張してもらわないと、、、
見逃しちゃうよ~!!
by n-wasabi | 2014-01-23 16:28 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)