夏の間、全然バラに触れてませんでした。

夏のバラ、、、私、、、正直あまり好きじゃないです。
花は小さく、すぐに枯れ、虫との戦いで身も心も葉っぱも疲れ果て、
暑さに耐えている姿は痛々しいものです。

でも

生きてますよ~!やっと夏が去り、秋です!秋バラです!!

でも

ポチリ、、、ポッツリしか咲いてません。。。。

これからなのか?もう咲かないのか?
毎日眺めて悩んでます。

新しいシュートは伸びの~び、ジャングルのように伸びて、、
今年の冬の誘引の時期を悩ませそうですが、、、、

c0004078_21223181.jpg

今年は!!ジャン!!

通り抜けられない「アーチ」を作ろうと思います!!(←ベランダが狭いので、アーチの姿してる感じに)
ですから、みなさん(バラ)には頑張ってシュートを伸ばしてもらいます!!

c0004078_21223664.jpg

一季咲きの「スパニッシュビューティー」今年の春に2年目でやっと花を見せてくれました!!
見てください!!この伸びっぷり、3メートルは伸びるらしいので、期待してます。

c0004078_21224178.jpg

「サン・フレアー」まだまだ花の大きさは小さく、花弁も少ない。。。

c0004078_21224597.jpg

「プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント」さん、
香りは最高!!!!でも花は、、、本来の姿とは違います(涙)

c0004078_21224976.jpg

一年草だと思っていた、アリッサムがまさかの完全復活です!!
涼しくなり、一気に花を咲かせてくれました、花の色もさまざまで、今年の冬も楽しめそうです。

c0004078_21225412.jpg

最近、ヤフオクで落札した、チランジア・アンドレアナさんです。
素敵です!!もっさもさの葉がとても魅力的!!

c0004078_21225887.jpg

同じころ、ウスネオイデスも購入。こちらは、、水やり中。
ウスネさんたちは、お水が大好き!!ソーキングだとちょっと不安なので、
ミスティングしてます。どんどん伸びてね!!

あっ!!ビカクシダを載せるの忘れちゃった!!
成長したり、枯れたりとアクシデント勃発中。
by n-wasabi | 2014-09-19 21:20 | ベランダガーデン | Comments(0)

c0004078_9244411.jpg

「どーじょっ、どーじょっ」と言いながらお水をあげるミッキー。

今日は、ナッキーとおばあちゃんがお出かけ、
私とミッキーはお留守番です。

ナッキーが行ってしまうとき、ギャン泣きしてもう大変!!!
気を紛らせるためにベランダでお水をあげてました。
c0004078_924498.jpg

ずっと欲しかった「フランネルフラワー」
葉からお花やつぼみまでフワフワでかわいい~。
四季咲きなので年中お花が楽しめるらしい、、、

c0004078_9245575.jpg

中央にあるのが「斑入りのグリーンネックレス」
旦那様がチョコのお返しにくれました。
まだ、どこに植えようか考え中。

c0004078_9245988.jpg

ハンズに行ったら、チランジアが入荷してました!
下が「ブッツィ」上が「ブルボーサ」です
二つとも状態がとてもよくて一目ぼれ
c0004078_925466.jpg

ブルボーサー君を見てください!!
つぼみがあります!!
c0004078_925932.jpg

実はこの子、先月から店頭にあったんですが、
同種が我が家にいたので遠慮してました。

でも、つぼみがついているので、
思い切って買ってしまった!!

さぁ~いつ咲くかな?
by n-wasabi | 2013-03-26 09:25 | ベランダガーデン

寒かったり、暖かかったりと、だんだん春が近づいてくるのが嬉しい、、、
そして、ベランダに出る回数も増え、子供たちと一緒に植え替えをしてます。

c0004078_19142254.jpg

「サン・フレアー」さんの新芽、今年も炎のような黄色いバラが楽しみ!

c0004078_1915052.jpg

「リリアン・オースチン」さん、昨年は黒点病に悩まされましたが、
今年はどうかな?

c0004078_19143489.jpg

「新雪」君です。私にとっては唯一の男性名詞的存在
真っ白い花は、まるで白馬に乗った王子様のように感じました、
ひょろひょろですが、大丈夫かな?白馬じゃなくてモヤシっぽいかも。

c0004078_19143989.jpg

この前購入してしまった「ナエマ」さま
ゲランの香水と同名らしいのですが、いったいどんな香りなのか楽しみ!

c0004078_19144510.jpg

子供たちと一緒に植え替えをした、ローズマリー!
ちょっと大きめの鉢にお引越し、今年もじゃんじゃん使うから
たくさん増やさないと!!!

c0004078_19145033.jpg

プラ容器に入りっぱなしだった、グリーンネックレス!
こちらも、子供たちとの共同作業で植え替えしました。

c0004078_19145575.jpg

「アイス・バーグ」さんです、中輪の可愛らしい白い花、
芽ぶくのは遅かったわりに成長が早いです。

c0004078_1915647.jpg

「フリュイテ」さん、黄色やオレンジなどの色変わり!
表情が豊かなんだよね~。

c0004078_19151114.jpg

パスタスケールにつけた、多肉ちゃんたち、、、
あんまり根付かなかったので、ぷっくりしたかわいい鉢にお引越し!
今度は元気に育ってくれるかな?

c0004078_19151713.jpg

ひょろひょろと長い苗は「エブリン」です。
こちらも香水メーカーの名前らしいです、アプリコットピンクの大輪らしいですが、
すでに、私の背より高いです。。。。大丈夫かな?

c0004078_19152274.jpg

明日も一緒に眺めようね!
by n-wasabi | 2013-03-15 19:15 | ベランダガーデン

c0004078_23155289.jpg

「サン・フレアー」さんです。
一番で葉を広げはじめました!
c0004078_23155766.jpg

「リリアン・オースチン」さんも頑張ってます!!
c0004078_2316154.jpg

昨年は、一番最後まで咲いていた「アイス・バーグ」さん、
一足遅れて芽が出てきました。
c0004078_2316621.jpg

ベランダの様子、、、、
c0004078_23161154.jpg

多肉の寄せ植えも何とか冬を越せそうです、、、
途中いろいろあったね~、やっと落ち着いた?
c0004078_23161799.jpg

寄せ植え用にと購入した「アリッサム」
色変わりがとても不思議
c0004078_23162251.jpg


やっと春が近づいてきたかな?
by n-wasabi | 2013-03-01 23:14 | ベランダガーデン

c0004078_2246527.jpg

ベランダを「庭」のようにしよう!と決意したのですが、
現状はこんな感じ、、、、やっぱ壁はコンクリートむき出しじゃなくて、
ウッドフェンスがいいなぁ~、買うと高いし、
春には予約しているバラの苗が来るし、
写真撮るのもやっぱりナチュラルなイメージをかもし出してみたい~

旦那様に相談したら「自分で作れば」と一言、

マジで!

っということで、そのうち自作します。

c0004078_22461050.jpg

消毒をしてから、週何回か水遣りだけだったのですが、
よく見ると・・・・「芽」が膨らんできました!!!

そして、またまたよく見ると~、消毒の塗り残しを発見!!
こりゃいかん!もう一度やりますか!!
by n-wasabi | 2013-01-28 22:46 | ベランダガーデン