カテゴリ:育鳥( 1024 )

c0004078_22393874.jpg

2月20日発売した「インコ語会話帖」です。

我が家の怪獣たちが、わんさか載ってます、
書店に行った際は、ヒインコは我が家の「はなび」
メキシコシロガシラは「わさび」
ヨウムは、、、一枚抜かして「あさひ」と思って大丈夫です。

その話を「はなび」にしました。

c0004078_22394381.jpg

本にまた、お前たちが載ってるよ~!!

c0004078_22394876.jpg

マジで!!
by n-wasabi | 2015-03-05 22:42 | 育鳥

ミッキーの髪留め、、、

今月、買ったものは、帽子のものです。
流行ってますよね?!

小さいので、、、ピッタリな、、、、小さいやつに、、、つけてみたくなりました。


c0004078_8343626.jpg

どうでしょう!!!

ヨウムのあさひ君です!!お似合いでしょ!!
by n-wasabi | 2014-08-06 06:32 | 育鳥

早朝、ヨウムのあさひ君を出していると、、、
子供たちが抱っこしてました!!

c0004078_1740935.jpg
c0004078_17401526.jpg

ヨウムは神経質なのですが、
我が家のヨウムは、ベタベタおさわり自由なヨウムです。
むしろ、体を触ってほしいらしく、毎日私が、ベッタベタと触ってます。
by n-wasabi | 2014-08-01 17:46 | 育鳥

旦那様が晩酌をしていると、、、
おもむろに、あさひ君を連れだし、晩酌の相手をしてました、、、
そして、「おっ!お前、また爪がとがってるぞ!!」

っと、始まりました。

我が家の爪切り。

いつみてもお利口さんな光景
c0004078_134767.jpg
c0004078_1341258.jpg

スタンドで足を出しだし爪切りしてます。
なかなかこうはいきません、
お利口さんなヨウムのあさひ君でした。
by n-wasabi | 2014-06-04 13:03 | 育鳥

今年最後の怪獣たちケージの掃除をしました。
「あさひ」は、旦那様が作業しているお風呂場へ
「はなび」は、キャリーに移動。
そして「わさび」は、じっとお部屋の掃除が終わるまで、
スタンドで待機してます。
c0004078_21252599.jpg

本当に何を考えているんでしょうね?
今日は、たまたま「みかん」が目の前にあったので、
ずっと見つめてました。

あっ!あげるの忘れちゃった!!!
明日、おやつにあげるね!

そして、その夜!!
c0004078_21252981.jpg
c0004078_21253457.jpg

誰だかわかりますか?

c0004078_21253989.jpg

はい!正解!!

でも、あさひ君だって負けてないです!!
どうぞ!!
c0004078_21254383.jpg


はなび、すっかり撮るの忘れちゃった!!
またね!!
by n-wasabi | 2013-12-28 21:26 | 育鳥

c0004078_6483540.jpg

コンパニオンバード編集部から「インコとおしゃべり」の本が届きました!!
インコのしぐさを、とてもシンプルにまとめてるので、
とても読みやすいです。

ヒヒヒッ!実は、我が家の子がたくさん載っています。

c0004078_648218.jpg

はなびは、どのページもカメラ目線、
撮影に一番協力的だったためか、けっこう載ってます。

c0004078_6483041.jpg

わさびは、等身大!!以上の大きさで載っていたり、
あさひは、ひっくりがえって、スケールで体重測定しているところとか載ってたり、
今回は、掲載数が多くてとても嬉しい一冊になりました。

手軽に読めて、インコの独特の表情が見れて楽しい本になってます。
書店にいったら、ちょっと見てやってください!!
by n-wasabi | 2013-11-01 06:47 | 育鳥

c0004078_9553333.jpg

コンパニオンバードさんからのご紹介で、
今日は、今月末に出版される「インコとおしゃべり」?という本の撮影に
ライターさんとカメラマンさんが来てくれました!

この狭くゴチャゴチャしたところにすみません。

わさび、あさひ、はなびもとっても協力的だったと思います。

c0004078_9553811.jpg

最後に「得意技ってありますか?」と聞かれ、
T字に乗せて、爪きりを披露!(一般的には、タオルに巻いてからとかあるので)

って、これは「得意技」になるのでしょうか?

出版日が今月末だなんて、びっくりしました!
本に載るのが待ち遠しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ




by n-wasabi | 2013-09-08 09:54 | 育鳥

c0004078_1320148.jpg

晴れました~!バラも怪獣たちも日光浴です!!

日光浴が一番大好きな、わさび(緑色の白カッパ)は思い切り羽を広げて風を感じては、
たまったフケを飛ばしてました!

はなび(赤いやつ)は、太陽が大嫌いです。
日陰を探して、騒いでます。

c0004078_16103384.jpg

あさひは、ただただバラとカラスが怖いみたい。

c0004078_16104066.jpg

でも、あんたの顔の方がよっぽど怖い顔してるよ!

c0004078_16104798.jpg

わさびの寂しそうなまなざし、
ちょっとこの距離だと頭をかいてあげられません、ごめんよ。

c0004078_16105371.jpg

アイスバーグさん、群れをなして咲きはじめました!!
小ぶりな大きさと、純白がまぶしい~!!

c0004078_16105989.jpg

ナエマさま、固く閉ざされた蕾がようやく太陽に温められ、
するすると開いてきました!!
この状態でもとてもよい香りがします、咲くのが楽しみ!!

c0004078_1611543.jpg

今日のベランダ!エモーションブルーが終わってしまいました。
新芽が出てきたので来月あたりまた咲くかな?もっと後かな?っと待ってます

c0004078_16111199.jpg

そうそう、もうそんなに寒くなくなってきたので、
チランジアさんことエアプラちゃんたちも日陰で日光浴!!

成長しているものと、そうでないものがいろいろいますね~、
開花が終わったやつから子株が出てきたんですよ、
また次回に載せたいと思います。
by n-wasabi | 2013-05-12 13:18 | 育鳥

c0004078_9392697.jpg

あっ!何かいる!!

ヒインコのはなびです。
チランジアに霧吹きしていたら、ケージの中でシャンシャンバウンドしていたので
出してあげました。霧吹きしてもらいたいようです。

でも、私は忙しいので、ボールに水をたっぷり入れておくことに、
自分で水浴びを始めました。

c0004078_9393175.jpg

激しい~、飛び散る~、あと片付けがぁ~~~!!

数分後・・・・・

c0004078_9393678.jpg

寒くて震えて、私に「お家に帰りたい」とアピールしてます。

ちょっといじめたくなって、シャワーでバッチリ洗って、
ぐっしょりにさせ、タオルでごしごし拭いてやりました。

今日は、ご飯のポイ捨てもなく、
体を温めるのに、一生懸命食べてました
一日大人しかったですよ。
by n-wasabi | 2013-02-25 09:38 | 育鳥

c0004078_234994.jpg

夜の床掃除です。
はなびとミイラごっこして遊んでます、
トイレットペーパーを体に巻きつけて、
まんざらでもない声を出して「ギャーギャー」騒いでます。

トイレットペーパーホルダが気に入ってるみたいで、
見せるとすぐに出てきます、、、、

そして、ほっておくと~、
次から次へとペーパーを出して楽しんだり、
自分でまきつけたりして遊んでます。

ローリーってつくづく人間の2歳児の遊びっぷりに似てます。
もう8歳なのにね、、、、

c0004078_23491799.jpg

はなびの「どやっ!」顔でした。
by n-wasabi | 2013-01-29 23:49 | 育鳥