<   2012年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

c0004078_2156767.jpg

ナッキー3歳11ヶ月、ミッキー1歳4ヶ月

二人とも毎日少しずつたくましくなってくるようです。
サンシャイン4Fの公園です。ビルに囲まれたこの公園は、花壇もあり
季節の花がとても綺麗に咲いていて、娘達のお気に入りの場所!
c0004078_21561313.jpg

ミッキーは、ヨタヨタからチャカチャカと歩くようになり。
小走りも出来るようになって、左腕をやたら振りながら走ってます!

段差もスタスタと超えられるし、そんなに高くない階段も一人で上り下りもできるし、
がに股がちょっとよくなったな?

ベビーサインも新しいものを教えるとすぐに覚えたり、
サインの意味がわかってきたのかもしれません、夜中に私を起こして、薄暗い中
「お茶」のサインをしたり、毎日の生活に積極的に活用するようになったようです。

ただ、言葉がまだまだでません。

ナッキーが、とても早かった分、ちょっと焦ったり・・・・。

ママすらも「マンマンマンマン」と繰り返し言っているだけなのか?
呼んでいるのか?ちょっとわかりません。

はやくミッキーの言葉を聞きたいです。
c0004078_21561717.jpg

ナッキーは、話し方や言葉使いは旦那様にますます似てきて、
とても男言葉で大変です。

相変わらずご飯も食べずに、おしゃべりばかりしているので、
旦那様に怒られっぱなしです。

ミッキーに対しては日によって、お姉ちゃんになったり、
同じになったり、毎日ケンカをしています。

周りのお友達は「お昼寝は、もうしてないよ!」と言われますが、
ナッキーは、相変わらず2~3時間のお昼寝。

そういえば、「ひらがな」教えてないなぁ~、
早く文字を読めるようになるといいのですが、、、、
明日からまた、勉強させるようにします!
by n-wasabi | 2012-06-30 21:55 | 育児

c0004078_21295960.jpg

本日、初めての「預かり保育(慣らし保育)」に参加しました!

月に一度、来年入学予定の子を1時間半ほど、
幼稚園で預かってくれるというものです。

ナッキーは、家族以外の人に、お世話になるのは、
初めてで私が緊張しちゃいました!

当日、私はミッキーの鼻風邪で病院に行かなくてはならなくて、
お迎えは母上様にお願いしましたが、泣かずに過ごせたとの事。

やはり、前回お友達を作っておいたのが、
ナッキーにとって心の支えになったようです。

ですが、今週はやけに心が不安定で、私がボブからショートに切っただけで
ものすごい泣いたり、甘えたり、ワガママになったりと
それも これも「預かり保育」について、本人はとても不安だったのかもしれません。

もう、4歳になるので「預かり保育」について、毎日少しずつ説明を重ね、
その都度、本人からいろいろと質問があったりと、納得はしていたようなのですが、
しょうがないでしょうね。

それから、ナッキーのお友達との付き合い方も
いろいろと気になった点があったりと
私にもナッキーも課題がでてきた感じです。

私はずっと外遊び専門だったので、ママ友さんもそんなに作らなかったのですが、
ここに来る方はみなさん児童館で遊ばせている方が多く、
なかなか新しくママ友を作るのが大変です、私もこれから頑張ります。
by n-wasabi | 2012-06-29 21:29 | 幼稚園

だ~れだっ!

こんな格好で遊ぶのは我が家の「赤いギャング:はなび」です。

c0004078_725295.jpg

羽色も目も真っ赤な はなび。

毎日、高速キレキレダンスのキレキレ遊びで、
私の指を、グイグイ甘噛みしながら遊んでます!

写真が撮りにくいったらありゃしない・・・。

イデデデッ!!
by n-wasabi | 2012-06-28 07:24 | 育鳥

c0004078_846921.jpg

久しぶりに、幼稚園の開放日を利用して、遊びに行って来ました!

前の日も参加して今週は2回目、
金曜日には4歳児の「預かり保育(慣らし保育)」があるので
挑戦してみたいと思います!

月に一度、1時間半ですが、区の幼稚園なので無料です!

4月には周りのお友達が私立の幼稚園へ入学、
ちょっと寂しがってましたが、ここには来年入園を迎える子達がたくさんいました。

c0004078_8461556.jpg

前の日はお友達が出来なかった、ナッキー、
周りの子に話しかけても無視されたり、相手にされなかったりと苦戦。。。

でも、今日は、来年入学予定の女の子のお友達が出来ました!

初めは、モジモジしてましたが、そのうち二人だけで遊んだり、おしゃべりしたり、
帰りはいつもの元気いっぱいの笑顔をみせてくれました!

ミッキーは、相変わらずマイペース!
面白そうなおもちゃを見つけては、一人で遊んだり、
いつの間にか、どこかのグループに紛れ込んだり、
すごい貫禄でドシドシ遊んでました。

金曜日、私が居なくても1時間半もつかな?大丈夫かな?
by n-wasabi | 2012-06-26 23:54 | 幼稚園

c0004078_23221016.jpg

花芽が、あまり出てない頃から、我が家に来た「フリュイテ」ちゃん

「うどんこ病」や「葉ダニ(?)」に見舞われやっと蕾が大きくなり、
我が家で一番花を咲かせようとしています。
「サン・フレアー」よりも、もっと小ぶりなバラになりそうです。

c0004078_23222096.jpg

ペチュニアのブリエッタローズ(ライムライト)です。
白いドレスを身にまとったような姿
やっと花が2~3個咲き始めました、鉢いっぱいに咲かせるのが楽しみです。
c0004078_23222594.jpg

同じく、ブリエッタローズ(何色だったけ)です。
こちらも、花が次々と咲き始めました!

「サン・フレアー」が最後の花を咲かせ、新しい花が咲くまでちょっとお休みみたいです。

そうそう、「うどんこ病」と葉っぱの裏にいる「葉ダニ(?)」
毎日、歯ブラシと綿棒で撃退してます。

ど~もこのとこと葉っぱの色がやけに変色するかとおもったら
こやつらのせいでした。

殺虫剤やら防虫剤・・・使いたいと思っているんですが、
まだ、手で管理できそうなのでしばらくは頑張ります。

やっぱ、バラって手間かかるんですね!
by n-wasabi | 2012-06-26 23:22 | バラ

c0004078_8434723.jpg

「菖蒲が綺麗だから遊びにきたら」というので、行って来ました。
なかなか人も多く写真が人だらけ・・・・。
c0004078_8435352.jpg

前回、来たときはただの泥と水面と何か植物があるな、と言う感じでしたが
見違えてとても綺麗でした。
c0004078_8575590.jpg

愛犬「チロ」の奪い合い!!ナッキーは抱っこができるので、
ミッキーの居ない場所に移動させてチロを独占!!!
c0004078_8435878.jpg

ナッキーのこの笑顔と
チロの迷惑そうな顔。
c0004078_8446100.jpg

お馬さんにも餌やりをしました、ナッキーはビビッて慎重にあげているのですが、
ミッキーは怖くないらしく
グイグイ馬の口に押し付けて「あー!(食べろ)」と言いながら
いつまでも餌を握り締めているので、ちょっと噛まれそうになってました。
c0004078_8441123.jpg

そして、やっぱり「ひよこ」ちゃん!
良かったね~また抱っこできて、終始満足そうなナッキー!

もう、お気づきでしょうか?

今日は、母上様の新作ワンピを着てきました、
可愛いでしょ~、

ナッキーは、ノースリーブのシンプルなワンピ
ミッキーは、私のお気に入りのデザインのワンピ!
何かこのデザインミッキーにとても似合うんですよ~。

c0004078_8441692.jpg

ミッキーは、やっぱりヤギや羊さんが良かったようです、
今日は前回よりもちょっと激しく、顔につけてグリグリしてました。

あああ~顔つけて、チューしてるし、、、
帰ったら丸洗いだね。
by n-wasabi | 2012-06-24 08:44 | 育児

c0004078_2325855.jpg

ここ何日か気温が上がり、私の胃袋はトムヤムクンが食べたくて食べたくて
外食するには給料日前なのでカラカラだし・・・・
っで、考えた!「自分で作ればいんだ!」ということで、
本日、トムヤムペーストを購入!(他の材料は揃っていたので)

早速、作ってみました!
ビーフンも美味しい~よ~!
残念なことに、予算オーバーで、
クサイ葉っぱ、パクチー断念(涙)
(パクチー、わんさか食べたい!)

そして、お隣の「トリの胸肉で作ったハム」
オレンジページに載ってたので、初めて作りました
胸肉とは思えないほどしっとり、胸肉安いし、助かるわ~!

ココナッツミルクの缶を開けるので、
「タピオカ」も作りました!子供たちに大人気!!

c0004078_23142581.jpg

最近ハマッてるのが自家製ピクルス。

もう面倒なので一気にいろいろな野菜を入れちゃいました!
あっ、キュウリ入れ忘れた!!

暑いと酢の物がほしくなりますよね~
c0004078_233375.jpg

明日、実家に遊びに行くのでお土産に作りました。

中にチョコチップが入っているんですよ~、もうたっぷりと、どっさりと。
周りにチョコがつくと型出しする時面倒なので、
レイヤーのように中にごっそり入れちゃいました!

久しぶりに作ったわりに、上手に出来たので満足!!

今日は、一日でいろいろ作ったな~!!!
by n-wasabi | 2012-06-22 23:02 | パンやらお菓子やら

c0004078_22472326.jpg

サン・フレアーちゃん、ただ今真っ盛りです。

c0004078_22483588.jpg

ミニトマトちゃんです、旦那様が買ってきた苗です。
ほんの少しトマトっぽくなってきたね。
c0004078_22484433.jpg

ブリエッタローズ(ライムライト)ちゃん
もう直ぐ咲きそうです。

c0004078_22485641.jpg

今日は、すごい雨でした!
風が強くてバラの枝が折れそうだったので
重たそうにしていた花を切っちゃって飾ってみました!

明日はどんな花が咲くかな?
by n-wasabi | 2012-06-22 22:47 | バラ

c0004078_2236834.jpg

月に一度のパン教室!

本日のメニュー

・ブリオッシュ
・全粒粉のバンズ生地
・黒ケシのハードブレッド(オーバーナイト製法)
・オレンジブレッド

もりもりの4種類!!

↑ブリオッシュと黒ケシのハードブレッドです。

ブリオッシュのバターの量が凄すぎて、「2回に分けて捏ねる」と言われていたのに
1回でバターを投入してしまったので、捏ね難いったらありゃしない・・・。
出来上がったブリオッシュは格別でした!!フワフワが違うね!!

黒ケシのハードブレッド!
レバーペーストにバッチリ!もう幸せ~~~!!!!
初めて食べた「生サラミ」美味しかったな~。
もう何だかブランチのようです。

c0004078_22361398.jpg

オレンジブレッドです。

中に入っているのは「オレンジ粒ゼリー」というやつらしい、
焼きあがっても解けることなく粒のままそこに存在してまして、
子供達の餌食になってしまいました。

来月はどんなパンを作れるのか、とても楽しみです!
by n-wasabi | 2012-06-20 22:35 | パンやらお菓子やら

c0004078_8281053.jpg

前回作ったリップの行方がわからなくなってしまったので、
新しく作りました!

ミツロウ1g
カカオバター1g
ホホバオイル3g
オリーブオイル(インフューズドオイル:ラベンダー)1g
EOラベンダー5滴

オリーブオイルとラベンダー以外はレンジへ
まだ暖かいうちにオリーブオイル、EOを入れて型入れ。

細かい軽量を小さな容器でナッキーと作っていたら、、、
旦那様が「何をケチなことしてるの?」といわれました。

それもそうだ、分量は「チマチマ系」

今回は、ミツロウの独特の匂いが嫌で、分量を減らし、
カカオバターに硬さをだしてもらおうとちょっと加えてみましたが
やっぱり柔らかいリップになってしまいました。
仕上げにEO入れてみたのは良かったです!

c0004078_8291984.jpg

4月4日に作った石鹸です!

レッドパームオイルが残っていたので少しですが入れてみました!

オリーブオイル80%
レッドパームオイル11%
ココナッツオイル9%
------------------------
オプション
EOラベンダー70滴
とホホバオイル14g

ディスカウント 85%

とってもマイルドでいいのですが・・・・
最近暑くなってきたので、このしっとり感はいらないか!

この石鹸は秋から使用したいと思います。

次作るときは、さっぱり石鹸だな!
by n-wasabi | 2012-06-19 08:28 | 手作り石鹸&コスメ