<   2012年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

c0004078_91869.jpg

先日、姉上様から「シークワーサー」を頂いて、
昨日、父上様から「すだち」を頂きました。

写真(左)シークワーサー (右)すだち

そういえば、どう違うのだろう??

見た目、シークワーサーの方がつやがあり、
色も濃い、すだち は、つやが無く、素朴な感じ

中身は?
c0004078_912116.jpg

切ってみました!
c0004078_912769.jpg

綺麗ですね~、シークワーサーは色が濃く、
じゃあ~味は?



・・・・・。





・・・・・。




すでに焼酎ロックで4杯目、、、

ちょっと、酔っ払って忘れてしまいました。

また、来年機会があれば挑戦したいと思います
(毎年実験しているのに、ちっとも結果がでません)
c0004078_911545.jpg

「あっ!」っと、ミッキー、
どう違うかわかりましたか?
by n-wasabi | 2012-09-29 15:59 | パンやらお菓子やら

c0004078_148378.jpg

板橋の「こども動物園」へ行って来ました。

子供たちが大好きな「そら」君
相変わらずギャーギャーうるさいのに、
じっとしています。

他のヒツジは逃げちゃうのにね、
お利口だね!

あっ!前髪増えてる!!

前回の「そら」君の前髪こちら→

c0004078_1481050.jpg

あっ!この子は、剃り上がってる!!

ヒツジの前髪、、、よく見るととても個性的です。
c0004078_1481627.jpg

ヤギだ!この子も人懐っこくて、カメラ目線。
c0004078_14823100.jpg

自分で降りられないくせに「ロッククライマー」のミッキー、
実は、ナッキーよりも高く上り、そのまま落下することもしばしば・・・

c0004078_1483097.jpg

モルモットも抱っこできたし、そろそろお昼ごはんにしましょう!
by n-wasabi | 2012-09-29 14:07 | 育児

c0004078_2247534.jpg

今月2回目の「預かり保育」の日です。

ナッキーが、せがむのでお弁当を作りました、
いつもサンドイッチの旦那様も今日はご飯でお願いしました。

でも、旦那様の弁当箱、、結構いろいろと広いので、
ナッキーたちのようにはいきません・・・

手ごわいぞ~

案の定、おかずになりそうなものが無く、
冷凍庫に眠っていた「ししゃも」君に応援をたのみました。

旦那様は、頭も尻尾も食べません、
あえてチョキチョキ切ってしまいました!
一見 ししゃもには見えないよね。


・・・・やっぱり、ししゃも だね。
by n-wasabi | 2012-09-28 22:46 | パンやらお菓子やら

c0004078_2217204.jpg

母上様と一緒に「日暮里 繊維街」のセールに行って来ました!

もちろん、娘二人も一緒、電車に乗れるのでテンションがあがりっぱなし、、
二人とも本当にあちこち行方がわからなくなるので気が抜けません。

c0004078_22172753.jpg

今日の目的は、我が家のレースカーテン!

いろいろ見ましたよ~、でもレースじゃないものも気になったり、
↑素敵なストライプ模様、家の中をちょっと派手にしたくなります。

結局「ケユカ」で購入したレースのカーテンと同じものが
売っていたので何と、半額で購入!

目的は達したので、次は子供たちの洋服の生地です!
c0004078_22173454.jpg

可愛い~可愛い~よ~!

迷ってしまう、、、

でも、自分用の生地は一目ぼれのものがあり、それを購入。
母上様ありがとうございます!

洋裁が出来ない私も夢中になってしまいます、、、が、、
ナッキーもミッキーもいつのまにかいなくなってしまい、
ミッキーは、階段から落ちてるし(目撃者の方が、結構高いところから落ちてたよ)なんて
言われたり、叱られたり、、、、

ナッキーは飽き出して大騒ぎ、、、

もうダメだ!

子供連れじゃ無理と判断し、
昼食へ
c0004078_22174194.jpg

近くのホテルで「ランチバイキング」

ここはメインを決めて、サラダ、パン、ご飯、デザートにコーヒーが食べ放題!
ちょっといつもと違うので戸惑ってしまった。

メインはビーフシチュー?だったかな?
c0004078_22174796.jpg

でも、子供たちは、そうそうに飽きてしまい、
ソファーに登ってしまう・・・・、ゆっくり食べさせてください。
そして、二人ともご飯食べてよ~、
ナッキーは、偏食大爆発!!ほとんど白いご飯だけ頂いておしまいでした。
c0004078_2217546.jpg

子連れで生地選びはちょっと不可能ですね、

でも、楽しかったね!

c0004078_2239423.jpg

そして、金曜日!

生地まで買ってもらい、エプロン作りまで、まる投げしたものが
出来ました!!!

可愛い~売ってるみたい~、
母上様ありがとうございました!
by n-wasabi | 2012-09-26 22:16 | 旅行&イベント

c0004078_8575590.jpg

私の弟と妹が三鷹の「ジブリ美術館」へ連れてってくれました!

以前に2回連れてってもらっているのですが、いずれも雨で、
今回初めて晴れました!!!

お日様に輝くジブリ美術館の建物、
ツタに覆われて、ちょっと「ラピュタ」のよう・・・。
何度来ても素敵!

建物の隅々までジブリまみれ、ステンドグラスもジブリのキャラクターなので
いちいち見つけて楽しんでしまう、、、、

一点一点デザインから、注文なんだろうなっと思うと
お金がどんだけかけてるのか?検討もつきません。

中も撮影したいのですが、撮影禁止なので、、、それだけが不満。


今回は、2回行って長蛇の列で入れなかった「麦わらぼうし(カフェ)」の潜入
そして、ナッキーたちを「ねこバス」で遊ばせること!

この2つを目標に掲げ、
1ヶ月まえかな?チケットは午前10時のものを購入。

入店と同時に「麦わらぼうし」直行組み!と「ねこバス組み」二手に別れ
弟をカフェで置き去りにし、私はナッキーたちのところへ

本来子供が多ければ、制限時間5分になるところ、
まだ、開園そうそうで、真っ先に来たので20分くらいかな?
もっとかな?自由に遊んでました、
そのうち、子供がわらわら集まってきたところで制限時間開始!

c0004078_8581340.jpg

時計を見ると10時半、「ねこバス」からカフェに移動!
10時45分にお店に入る人が全員集まっていないとダメといわれ
11時開店なのでまだ時間があります、
中庭で遊ばせて時間稼ぎ。

でも、私達は一番最初に並んだのですが、もうすでに列は出来てました。
すごい人気!やっぱり、最初に並ばないとここには入れないのね。

c0004078_8581826.jpg

妹とミッキー!

薪があるけど、何処かで使うのかな?
ディスプレイじゃないよね?

c0004078_8582444.jpg

井戸があります。

あ~あ~あ~っ!やばい!水遊びしそうです!!
っと、思ったら開店時間!!
ちょっと早い昼食をとることになりました。
c0004078_8583021.jpg

まんまるメンチをのせたごちそうピラフ・・・1500円

ピラフは雑穀が入っているのかな?
歯ごたえが美味しかったです、
まんまるメンチ!開けたらビックリ!!プチトマトよりやや大きめのトマトが
入っていて、さっぱりとカリカリした食感!!
美味しい~よ~!

値段も高めだけど、量もとても多いのでビックリ!
c0004078_8583639.jpg

食べ終わって、飽きはじめました。
暖炉が素敵!さっきの薪はここでつかうのね、
冬にも来てみたいです。
c0004078_8584327.jpg

デザートです!ショートケーキを頼んだ妹!

ショートケーキって、イチゴが1つか2つくらい乗ってる程度だと思ったら
この大きさ、、、、すごいです!でかい!
通常の3倍といいたいですが、2.5倍くらいかな?

ぺろりと食べた妹、一口もくれなかった、、、、
c0004078_858497.jpg

私のチョコパフェ!
もう、値段なんか見てません、弟が財務省担当になったので、
ゴチになります!
これも、また大きい~、トッピングの金平糖が可愛い~
中に入っているフルーツも主役のように美味しかった~。
c0004078_8585857.jpg

食後にまた「ねこバス」で遊んだ二人、
そして、屋上に上がるテラスにベンチのような?
オブジェのようのなものが、ハンドルがついていて、カラカラと音を立てて
廻るので二人ともここからなかなか動こうとしません、

子供心をガッチリキャッチです!

c0004078_859551.jpg

「ラピュタ」のロボット兵です。

私達兄弟「ラピュタ」で子供時代過ごしたもので、
やはり、ロボット兵は棒立ちではなく、
「シータにお供えの花を渡すシーンのポーズがいいよね」
っと、勝手にダメだし、
でもこのロボット兵も体のところどころに、雑草が生えてたりして
ちょっとここでじっくり思いを「ラピュタ」に思いをはせたかったですが、
人も多く、ここだけ混雑してました。

c0004078_8591233.jpg

「ラピュタ」の石に乗せてみました!
ミッキーは、まだ見たことないもんね。
c0004078_8591822.jpg

中庭です、展示物も見て、ショート映画もみたので
少し休憩です。
c0004078_859236.jpg

カフェのとなりの手洗いです、魔女の宅急便の「ジジ」が蛇口なの、
可愛いすぎる!
c0004078_8592913.jpg

一息するには、ビールだよね!

「風の谷ビール」ちょっと濃い目で美味しかった~!

また連れてってね!
by n-wasabi | 2012-09-24 08:56 | 旅行&イベント

c0004078_16564329.jpg

幼稚園の開放日です。

ナッキーは絶好調!
ミッキーは、途中でお腹がすいて機嫌が悪く、ギャン泣き

窓から、1階にいるカメさんをみて心を静めてます。
c0004078_1656583.jpg

10月は運動会、未就学幼児も参加できる競技もあり、
今日は、体育館(?)講堂かな?で練習です!

最初は、ママがゴールになって、かけっこ、ハイハイ、そしてケンケンでゴール!
c0004078_16571055.jpg

ケンケン以外は2位でした。

早くも「運動会」に思いをはせるナッキー、
まだ幼稚園に入学していないのに、とても楽しみみたいです。
by n-wasabi | 2012-09-21 16:56 | 幼稚園

c0004078_16545498.jpg

待ちに待ったパン教室でした!
先月は、夏休みとかで早めの教室だったので、
待ち遠しくてしかたがなかったです。

手前が、リンゴのタルト!
右の丸いのが、白神酵母のプチパン(冷蔵発酵)
真ん中が、グラハム粉のミルクロール

リンゴのタルト、タルト生地と一緒に作って焼いちゃうので
とても身近に感じました!ナッキー気に入ってくれそうだな。

プチパン、素朴な味でちょっとお散歩でお腹空いたときに
あげるのに丁度よいサイズ!!

c0004078_1655448.jpg

グラハム粉のミルクロール、生地がべたついてビックリしたけど、
グラハムのプチプチした歯ごたえがたまらない!!
これ、旦那様のランチにいいな!

c0004078_16551811.jpg

私の本命!!ココナッツのメロンパン!!

サックサクにカリカリ、中はしっとりフワフワっ!

いつも思うのですが、手作りのメロンパンって、
どうしてこんなに美味しいんだろう~。
焼きたて食べられるって、最高の贅沢よね~。
by n-wasabi | 2012-09-19 16:53 | 育児

c0004078_16524669.jpg

久しぶりにミッキーと二人きりのお散歩、
実は、ナッキーと母上様は私の実家へ馬を乗りに行きました。

↑トビハゼです。
水族館に行くと、必ず立ち寄ってます。
ここだけは、ガラス越しではなく、直接トビハゼをみられるので、
子供にはとても人気みたい。
c0004078_1652532.jpg

ここに しば~~~~らくいました。

c0004078_1653090.jpg

お姉ちゃんがいないから超調子にのるミッキー!
笑顔とワガママがたえません。
c0004078_1653619.jpg

そして、そのワガママは、私のお財布をも直撃!!!

帰りに、パン屋さん(メゾンカイザー)の前を通ったら
ベビーサインで「食べる」のサインをして、
そのまま一人でトコトコと入店、そのままランチさせられました。

ここのサラダランチについてくるスープが大好きなミッキー。。。。

私のお財布、、、お給料日前なので、また一段と軽くなりました。
by n-wasabi | 2012-09-18 16:51 | 育児

c0004078_16494863.jpg

「プールに行きたい!」と言っていたナッキー!
でも、顔に水をつけるのが大嫌い、、、なので水中眼鏡を昨年買ったのに、
宝の持ち腐れ、、、、

今日は、パパと一緒にプールに入りました!

でも、あんまりにもスパルタだったのか、すぐに水恐怖症に

c0004078_16495546.jpg

パパの背中でどんぶらこ~どんぶらこ~っと
結局、遊んだだけでした~。

c0004078_1650338.jpg

ミッキーは、ここで見学!

入りたかったらしく、ガラス蹴り飛ばし、侵入しようとしてました。

オムツはいている幼児はダメなんだよ~、ごめんよ。
by n-wasabi | 2012-09-17 16:49 | 育児

c0004078_8234479.jpg

これは9月16日に撮った写真です。
夏バラ最後です、ずっと猛暑だったので、蕾もたいして成長しないうちに
パッと咲いてしまうので、花自体は小ぶりです。
そして、強い日差しに思いっきりあたってしまうので、
色もすぐにくすんでしまい、春に咲いたときよりも貧弱でした。
香りもなくなるのが早い、もともと「微香」の花なので
そんなに香ることは無いのですが、、、、

c0004078_8235193.jpg

この大きい蕾、そろそろ咲くかな?と思っていたら、
寒暖の差が出てきた今日この頃、つぼみもゆっくりと成長して
開花がゆっくりになってきました。

c0004078_82357100.jpg

こちらも、ちょっと小ぶりな花が、一気に咲いてしまい、
咲ききる前のこの状態が好きです。

秋バラは咲くのも、蕾が育つのもゆっくりで、じっくり大きな花が楽しめるらしいですが、
どうでしょうね?
by n-wasabi | 2012-09-16 08:23 | バラ