<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

c0004078_14294916.jpg

昨日、お迎えしました
イングリッシュ・ローズ「リリアン・オースチン」様です。

そのフリフリの波打つ花びらと、フローラルの上品な香り、
そして変化する花色があんまりにも優雅で
私のハートをガッツリ鷲掴み!
c0004078_14295624.jpg
c0004078_1430314.jpg

蕾も18個ついていて、株の形もよく、
なによりもそのそよそよと風になびく姿にうっとりしてます。
by n-wasabi | 2012-10-31 14:23 | バラ

c0004078_1473250.jpg

夏も終わり、衣替えも終了
朝晩冷えて、すっかり長袖が定着してきた今日この頃!

そして、子供たちには、母上様のお手製の「ロンT」を頂いちゃいました!
ありがとうございます。

我が家の子供服は母上様がほとんど作ってくれているので
家計簿に「被服費」の項目が「その他」扱いになるくらい
子供服を買うことはまずありません、本当に大助かりです!

↑可愛いでしょ~!白地に、ちょこっと、ワンポイント。
何を着ても合わせるのが楽です!

c0004078_1473820.jpg

私の妹が生地を持ってきて、母上様が作ってくれました!

子供っぽくって可愛い~。

最近二人ともお揃いじゃないと怒るんですよ、
それぞれの洋服を取り合いしたりして、
女の子してます。

ただ今、秋のジャンバースカートを作成中!
これまた、楽しみです。
by n-wasabi | 2012-10-31 14:05 | 母上様の子供服

c0004078_2342174.jpg

ケージの掃除をしていたら、何か重みを感じました。
ええ、いますね~フードの中に・・・・

旦那様が、あさひ君をフードの中へ押し込んだようです。

c0004078_2331227.jpg

まんざらでもないね。
by n-wasabi | 2012-10-30 23:01 | 育鳥

c0004078_857311.jpg

「サン・フレアー」咲きました!
お隣の「フリュイテ」ちゃんよりも、少し大きめ!

花びらの枚数も夏に比べて多くなり、
黄色い姿がとてもまぶしいです、、、、、ですが、

連日の強風の為2日で花びらはボロボロ、、、
そうそうに切花にして、部屋で楽しむことに。

c0004078_8574812.jpg

日に日に蕾が多くなってきましたよ~、
来年は、もっと大きな素焼きの鉢に植え替えてあげるね!
by n-wasabi | 2012-10-29 08:56 | バラ

c0004078_2211342.jpg

お昼寝から起きたミッキー、
寝ぼけた顔にそのヘアースタイル。

旦那様が撮っていた一枚。

もう起きる?まだ寝る?
by n-wasabi | 2012-10-28 22:00 | 育児

c0004078_21525932.jpg

ずいぶんとご無沙汰です、我が家の赤いギャング「はなび」です。
相変わらず、動きが早すぎて全ての写真がピンボケ・・・・

最近は、子供たちがお昼寝をしているあいだに、
洗濯物を畳みながら放鳥してます。

↑消毒用のボトル、これが一番のおもちゃです。
何が面白いのか未だにわかりません
c0004078_21531716.jpg

ボトルを立てると↑すぐに倒しにきます。

どこが面白いのか?教えてよ。
by n-wasabi | 2012-10-28 21:51 | 育鳥

c0004078_8573592.jpg

「第2回 大塚バラまつり」と書いてあったので、行って来ましたが、
都電荒川線の向原~大塚まで、別に何をしているわけでもなかったので、
そのまま大塚駅までバラの花を嗅ぎながら散策
娘達も意外と退屈しないで、私についてきてくれました。

c0004078_8574133.jpg
c0004078_8574643.jpg
c0004078_8575277.jpg

c0004078_8575764.jpg

お気に入りのバラをパチリ!
↑このバラさん、私好みだわ~
ヒラヒラしていて可愛い!
c0004078_858311.jpg

大塚駅では「商人祭り」がやっていました!
ナッキーたちは、太鼓やダンスに釘付け、和太鼓っていつみてもかっこいいですね!
で、着ぐるみさんたちと写真取りました、「一休さん」らしいです。
大塚と何の接点があるのか?わかりませんが?
c0004078_858945.jpg

せっかくなので屋台も物色
「厚切りハム」200円!ちょっと贅沢な食べ方だわ!!
ミッキーが気に入ってバグバグ食べてました、、、、

っと、突然!ミッキーが走り出した!!

ハムを抱えながら追いかけます!!まて~!

c0004078_8581470.jpg

目的は「ピーポ君」でした。

「ピーポ君」警察署に帰る途中だったのに、
ミッキーに後ろから抱きつかれてビックリしてました。

c0004078_8581931.jpg

「ジャビット君」だっけ?

イベント会場で踊ったりしているところに、飛び込もうとする
ミッキーを静止するのはとても大変でした。

その気配を感じてか、優しい「ジャビット君」イベント終了後写真を撮ってくれました。

今日は、「自由人 ミッキー」に振り回されっぱなし、
お昼も屋台で食べようかと思ったけど、
並んでいる最中、二人とも行方知れずになるし、
やっぱり自宅で食べました。

大塚駅から離れて自転車を置いてある公園へ向かいながら
またまたバラの散策

c0004078_8582525.jpg
c0004078_8583011.jpg


c0004078_8583598.jpg

「アイスバーグ」かな?
我が家のアイスバーグは、これから咲く予定です。
フロリパンダは、たくさんさいて賑やかでいいな~、
ウチの子も咲くかしら~?
c0004078_8584179.jpg

イングリッシュローズの「ジュビリー・セレブレーション」
この、バラをみて私の心に衝撃が!!

やばい、これ欲しい~、っと思っていろいろ調べたら、
あまり丈夫ではないそうな、しかも、花つきもよくなく~
でも、この香りと花の美しさは素晴らしい~
c0004078_8584790.jpg

原種っぽいバラもいいな~


はぁ~、今日も楽しかった!
by n-wasabi | 2012-10-27 08:56 | 旅行&イベント

c0004078_8324436.jpg

いろいろと溜まっていた手続きをしに役所へ、
役所の中で大暴れをする子供たち、、、、

お昼は、隣の後楽園遊園地、ラクーア内の「ムーミンカフェ」へ

時刻は11時半過ぎ、、、、なのにもう満席!平日だよ!!

その原因は「予約客」、平日のみ予約ができたことを忘れた!!
外で待つこと、30分!

二人も丁度お腹が減った時刻だったので丁度良かった、
ミッキー、本日パンは食べませんでした。

ナッキーは、私の大好きな「スニフの黒パン」をバグバグと食べて
スパゲッティもいただいていた。

c0004078_8325586.jpg

「スニフの黒パン」やっぱこれだね~!
こっくり、しっとりとした素朴なパン。

c0004078_833141.jpg

スパゲッティを夢中で食べてます。

c0004078_833850.jpg

美味しかったね~。また、行こうね!
by n-wasabi | 2012-10-26 08:30 | 育児

c0004078_22191331.jpg

「そろそろ咲こうか」と
毎日一枚一枚花びらを浮かし始めた
秋バラ2番手の「フリュイテ」さん、
蕾の表はすでに「朱色」、中はまだ「黄色」っぽい。

まだかな~。

c0004078_22192026.jpg

少し色づいてきた「フリュイテ」ちゃん。
「微香」ですが、素敵な香りがします、
そろそろ咲ききっちゃうかな?

c0004078_22192617.jpg

やっぱり、色変わりのバラっていいですね~

毎日見るたびに色合いが変わるので、
ベランダに出るたびに楽しみです。
by n-wasabi | 2012-10-24 22:19 | バラ

c0004078_21504525.jpg

タルトが食べたい!
でも、型がない!
でも、でも!食べたい!

結局、母上様にタルト型をお借りして、
作りました!!

教室で作ったタルト型は18センチ、
こちらは22センチ、、、分量を1.5倍にして作りました。

リンゴが余ったから、並べたけど、、、
ダメだったかな?熱が通らないとかリスクがあるかな?
っと、不安でした。

案の定、リンゴを大雑把に入れたので、焼いている時に溢れちゃった!
c0004078_21505496.jpg

でも、ナッキーは喜んでくれた!
c0004078_2151142.jpg

もっと焼き色つけたかったな~。
by n-wasabi | 2012-10-23 21:51 | パンやらお菓子やら