c0004078_9142241.jpg

強風の為、花びらが傷ついてしまいましたが、
今年最後の大輪です。

ほかにも蕾はありますが、これが一番かも!

太陽になびくと香りも少々楽しめます。
c0004078_9142928.jpg

向こうにぼやけて見える、リリアン・オースチンも一番最後の花を咲かせています。
新しい芽も徐々に成長しつつあります、本当に伸ばすのか?
一体休眠期に入るのはいつなのか、確実な日程を知りたいです。
c0004078_9143480.jpg

ちょっと倒れかけた「サン・フレアー」さん、
私の「花がらつみ」がよくなかったのでしょうね、
もうちょっと下のほうで切っていればこうならなくなったのに、
花の重みで倒れながらですが、咲いてます。
by n-wasabi | 2012-11-30 09:13 | バラ

c0004078_1002039.jpg

旦那様の来年の目標
「サーキットを走る!」とのこと

バイクの整備も終わり、これから「つなぎ」やら
「ブーツ」やらの準備。

先日、使おうと思ってしまいこんでいた「つなぎ」を着用、、、
どうもきつくてダメだったらしい・・・・

そして、またまた使おうと思って、買っておいた「ブーツ」を使用、、、
イキナリ、ゴムの部分が損傷、、、

全て買いなおすことを検討中・・・・・

走り出すまでいくらかかるのだろう??



その前に、、、、

年内には、ナッキーとのツーリングが現実になりそうです。
先日、タンデム用(子供用)のしょいこ?のようなものを購入、
そして、子供用のフルフェイスのヘルメットに手袋の注文。

今週末、天気が良かったら、実現できるかな?
by n-wasabi | 2012-11-28 10:07 | サーキット走行

c0004078_15493048.jpg

文京区本郷にある「旧古河庭園」へ
自転車で行って来ました!

パン教室のお友達から聞いていたのですが、
「バラ園」もあるんです!「秋バラ」最後かな・・

生垣があるので背の高いで、ハイブリットティー中心のバラたち、
フロリパンダとつるバラがちらほら、、、

シンメトリーになっている生垣が迷路のよう、
子供たちはここで鬼ごっこして大変です。
天気もよかったので、観光客の方がたくさんいらっしゃったので、
ご迷惑だったと思います。
c0004078_15493579.jpg
c0004078_15494095.jpg
c0004078_15494698.jpg

まだ、知らないバラに会えて嬉しい~、
でも我が家にはハイブリットティーはちょっと育てられない(涙)
c0004078_15495282.jpg

バラ園の下には、日本庭園も広がっていて、上と下のギャップが面白い。

c0004078_15495886.jpg
c0004078_1550345.jpg

池やら滝もあり、歩きごたえがありました。

c0004078_1550817.jpg
c0004078_15501320.jpg
c0004078_15502073.jpg

ここのバラたちも休眠期まであと少し楽しめそうです。
by n-wasabi | 2012-11-25 15:50 | 旅行&イベント

c0004078_1005743.jpg

リリアン・オースチンです。
少し前に撮った写真!丁度見ごろの、見納めかも。
c0004078_10149.jpg
c0004078_1011082.jpg
c0004078_1011565.jpg
c0004078_1012062.jpg

どのアングルも美しい~、そしてとても香りがいいです。
蕾も残すところあと一つ、、、、

今年最後かなぁ~なんて思っていたら。

c0004078_1013256.jpg

あり?こりは?「芽?」

まだ、咲くつもりですか?
休眠期っていったい何時来るんだ?

c0004078_1012683.jpg

フリュイテさん、最近 北風が強くて、花びらが痛んでしまったんですが、
一番の大輪です!ゆっくりゆっくり開花しています。
by n-wasabi | 2012-11-23 09:59 | バラ

c0004078_9591990.jpg

パン教室でした!

今日作ったパンは、
・セサミクロワッサン
・ドーナッツ
・セモリナブレッド(冷蔵発酵)

作ってないけど
・ワインゼリー

我が家で一番人気だった、セモリナブレッド
なんと、最近話題の「塩麹」が入ってます。
これが生地のモチモチ感があり、香りもよく、包み込んだチーズにマッチ!
「塩麹」って、パンにも合うんですね。
c0004078_9592424.jpg

そして、セサミクロワッサン!

私は、教室で作るのは3~4回くらい、
でも、自宅で作ったのはたったの1回、、、

教室のお友達も自宅で作ってみたものの、
超リッチなバターロールになってしまったという失敗談ばかり、
私も、バターロールになり、自宅で作るのを断念しました。

今日もまた、教室の皆とブツブツと工程を聞きながらやる作業・・・

ハッとすると1工程忘れてしまったりと、
やはり皆さんと一緒に作るのが一番だと
再確認してしまいました。

今日も楽しかった!!
来月は「シュトーレン」クラスがあるので楽しみ!!
by n-wasabi | 2012-11-21 09:57 | パンやらお菓子やら

c0004078_21494929.jpg

5時出発で「軽井沢 おもちゃ王国」へ、それから
新潟県の妙高高原へ1泊してきます!

途中のパーキングで朝食と休憩!

ナッキーは、大人しく座ってられるのに、ミッキーは、大泣きで大変でした。

c0004078_21501965.jpg

「おもちゃ王国」です!
c0004078_21502583.jpg

いろいろ乗りました、ナッキーは「ゴーカート」が一番のお気に入り、
計5回乗りました「ハンドル切らないとだめなんだよ!」が口癖です。

ミッキーは、年齢でひっかかり、「トーマス」の汽車をその間乗ってました。

その後、敷地内にあるホテルで「ランチバイキング」を食べて
いざ!新潟へ出発!
c0004078_21504117.jpg

途中のパーキングでたそがれてます。
紅葉がとても綺麗です!

宿は「妙高温泉 香風館」というところでした、
ペットと一緒でもOKな宿は、かなりボロボロなところが多いのですが、
ここも古いわりに綺麗にしてあって、温泉もしっとり、温度も子供たちが一緒に入っても
大丈夫な温度、わりとぬるめ。天井は吹き抜けで開放感があってよかったです。
食事も美味しかったですよ!

チロとワイワイ遊んで二人ともバタン・グーでした。

c0004078_21504913.jpg

次の日、チェックアウトしたあとは、「黒姫絵本童話館(?)」に行きました!
有名な作家さんの装丁の実物のフィギュアまでありました。
c0004078_21505557.jpg

そして、外は雪!
c0004078_2151214.jpg

二人にとっては、初雪です。
c0004078_2151840.jpg

キノコも傘を広げて、雪をしのいでます。
c0004078_21495464.jpg

愛犬「チロ」は、雪をみた瞬間から飛び跳ね、
子供たちは制御できなくらいのおおはしゃぎ、
歌のごとく、犬や子供は雪すきだよね、大人と猫は引き気味ですが、、、
c0004078_2150098.jpg

こちらは、埼玉県寄居のパーキング!
「星の王子様」をテーマにした建物にイルミネーション、
とてもロマンチックです。
c0004078_2150515.jpg

二人の娘を抱えて幸せそうな旦那様。。。

行き帰りの運転お疲れまです、
また、一つ良い思いでができました!
by n-wasabi | 2012-11-18 21:27 | 旅行&イベント

c0004078_23272082.jpg

半年前にラベンダーをオリーブオイルに漬けたものです。

オイルの香りもラベンダーに変身!
色までもほんのりブルー?(ほんの少しだけ)

さあぁ~、久しぶりに石鹸作りです!
材料を予め計量、そして、今日は初めて「カカオバター」を使って
石鹸の硬さをだそうかと思います、いつもなら「パームオイル」を使っているのですが
「硬さ」をだすだけで、肌に効能効果がないというので、
いつも「入れたくないな」なんて思ってました。
c0004078_23272660.jpg

2012年10月28日作成、型入れ:翌日29日午後

オリーブオイル 72%
カカオバター  15%
ココナッツオイル13%

ディスカウント85%

マーブル模様にしたかったんですが、失敗、
変なもじょもじょになってしまった。
(ピンククレイとホワイトクレイを使用してます)

型出しした石鹸は、すでにラベンダーの香り~
香りは苛性ソーダに影響うけないのかしら?うけるよね?どうなのかな?
でも、エッセンシャルオイル入れなくても香ってます~
c0004078_2327335.jpg

気をよくした私は、新たに漬けました~!

手前が「緑茶」のもの、もう一つは「マロウ」です。
また、半年後が楽しみです!
by n-wasabi | 2012-11-16 23:27 | 手作り石鹸&コスメ

c0004078_959943.jpg

母上様の新作です!

品がいい~、秋っぽいジャンバースカート!
裏地も花柄で可愛い~、左端にはタグもついてるんですよ!
子供服の本についていたそうです。
お揃いの生地で、ちょっとデザイン変えてあるところが、にくいです。

今日は、曾おばあちゃんの訪問!
来週は、幼稚園の面接と大活躍しそうです。

(あさひ君のキメポーズも見てね!)
c0004078_9591411.jpg

下に着ている白いカットソーも母上様が作ってくれたもの!

完成品を二人同時に渡さないとケンカになるので、
2着作ってからだから、楽しみも2倍~

お揃いっていいですね~(その分母上様は大変でしょうが)

またまた、子供たちの為にありがとうございます!
by n-wasabi | 2012-11-10 09:58 | 母上様の子供服

c0004078_2312452.jpg

リリアン・オースチン様が毎日1つづつ、確実に咲かせてます。

他のバラたちは蕾から咲くまでかなり時間をかけてゆっくり開花しているのに・・・
蕾があと数個になってしまいました。

咲き始めは太陽に向かって、背筋をピン!色は濃いピンク!
数日後、そんなに日保ちしないので、どんどん色が退色しつつも薄ピンク、
花びらが大きくなるにつれて、下向き加減に、、、
c0004078_23125170.jpg

今日は、いい天気です!
リリアン様の今年のお花は一番最初に終わってしまいそうです(涙)
by n-wasabi | 2012-11-09 23:11 | バラ

c0004078_2257545.jpg

マンション全体の大規模修繕が始まりました!
我が家は火曜日から2日続けて断水、同時に配水管の取替え作業、、、と計5日間の予定

今日は、同じマンションに住む、母上様の所も断水だということで、
子供たちのお散歩とランチを一緒にしました!

↑アウルタワーの「池フクロウ」です。
一緒に撮りたかったのですが、、、、、、、、残念。

c0004078_22571156.jpg

暇さえあれば行く「どんぐり共和国」

ナッキー、、とうとうはまっちゃったんです「こびと図鑑」に!!!!

っで、そのグッズもあるんですよ、わんさかと・・・・。

最近はスタッフの方が、私達を見ると、密かに待機してます
「かぶりもの」をさせようと(笑)

↑「ベニキノコビト」の帽子(?)かぶりものです。

わりと可愛いです。

これ買って、二人を乗せて自転車に乗せていると
注目されるんだろうなと想像しつつ、毎回一人で笑ってます。


そして工事中の自宅へ帰り、「ハツリ」作業って凄い音ですね、ビックリしました。

洗面台やキッチンの物を、全部出さなければならないので、
大変でしたが、同時に大掃除までやったと思えば「得」したと思います。

母上様、ご馳走様でした!
by n-wasabi | 2012-11-08 22:56 | 育児