<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

c0004078_16481313.jpg

パン教室で作ったシュトーレンが、
毎日コーヒーを飲みながら薄く、薄く切って食べていたのですが、
とうとう無くなってしまいました。

シュトーレンが食べたくて、感情のままに材料を購入!
スパイスは1回分教室でいただいたので、それをもとに作りました!!

子供たちがお昼寝に入り、怪獣達(鳥)のご飯の入れ替えに洗濯物等こなし、
午後2時ごろ「シュトーレン」を作りました!!

生地をつくり一次発酵、、、、その間に夕食の準備をして~

なんだかんだいって6時にやっと焼きあがって完成!!
うわー!ホント面倒くさい作業がてんこ盛り、
でも、自分で作ったシュトーレンはとても美味しかったです。
by n-wasabi | 2012-12-28 16:47 | パンやらお菓子やら

c0004078_16373615.jpg

フリュイテさんです、今年最後です。

ここ数日、北風がすごくて、バラのつぼみが重くなり、
咲こうにも、花びらが次々と折れてしまっていたので、
切りました。

部屋に招待すると、少しずつ開き始めました。
c0004078_16374244.jpg

満開です!太陽にあたってないので、花びらは黄色のままですが、
周りの朱色とのコントラストがいいですね。
微香ながらも、ほのかにバラの香りがします!

秋バラならぬ、冬バラもフロリバンダとは思えないほどの大輪に成長しました。
フリュイテさんとサン・フレアーさんは植え替え完了!

土がなくなってしまったので、アイスバーグやリリアン・オースチンは来年です。
by n-wasabi | 2012-12-27 16:37 | バラ

c0004078_16234283.jpg

通販で取り寄せた「多肉30個」残りわずかになりました。

お気に入りの「フェイクブック」の鉢に寄せ植えしてみました。
多肉の数が少なかったので、旦那様のセダムの赤ちゃんを分けてもらい、
隙間を埋めさせていただきました。

鉢にはちゃんと穴があり、根が定着したら壁掛けにするつもりです。

c0004078_16235717.jpg

わさび のケージの周りが、ごちゃごちゃしてきました。
c0004078_1624225.jpg

↑作業中にぽろぽろ取れてしまった葉っぱは、
そのまま、土の上に置いて、根が出てくるまで待ちます。
by n-wasabi | 2012-12-26 16:23 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

パン教室の復習をしようと思い、
2日前から生地を冷蔵発酵させてました!

水分が多いので気泡がぶっくぶく。

さて、ベンチタイム、、、、で イキナリ間違えてしまった!!

気泡を崩さないように、そっと包むようにすればよかったのを
体が反応して、しっかり丸めなおしてしまった、、、、

あああ~~~、私の二日間が!!
c0004078_21364450.jpg

出来たら、、、プチフランスになってしまった。
申し分も無いほど美味しいのですが、、、、

あの教室で作ったパンが食べたい。
by n-wasabi | 2012-12-25 21:36 | パンやらお菓子やら

c0004078_22193556.jpg

来年の春、「サーキットを走る」という夢を追いかけ、
着々と準備、、、、
愛車の前後サスペンションを半年以上かけてセッティング。
バネ交換??からシム調整??とやらたんまりかかりました。(20.6諭吉)

毎日、夜寝る前に必ず迷ってました。
↑このブーツを買うか、それとも他のものか、、、はたまた直して使うか、、、
安全を取ってとうとう買ってしまったらしいです。(2.3諭吉)

古い方はこの倍の価格だったそうで、一応大阪の取扱本店で修理中です(2英世+送料)
長い間使わなかったので、ゴムが劣化してしまったらしいです。
次は、しまいっぱなしではなく、
履きつぶすくらいにしてもらわなくては、ブーツが可愛そうです。
c0004078_22194158.jpg

「つなぎ」の下に着る↑インナースーツ!!

これまた、しまっておいたものを引っ張り出してきました!
夕食後、試着してみると、、、、、胸のあたりからパンパンで入りません、、、
無理くり着てみたら!!

赤いタイツを着た変態おぢさんに!!!
ヒャー!!!!!やめてーーーー!!買ってあげるから、お願い!!(8英世)
せめて黒かグレーでお願いします。

その様子を見ていたナッキーは、私が発したさんざんな暴言に喜びを覚えて、
たまに着て遊んでます。

肝心の「つなぎ」ですが、「安全はお金で買えるんだよ!」という
つなぎ屋さんにそそのかされて、やはり新品を購入することになりました。
昔の「つなぎ」と現在のとでは、やはり違ったみたいです(18諭吉強)
仮縫いが年明けくらいには出来上がるらしい~。

もう一押し、競技をする場合には、レギュレーションで決まっている、
プロテクター(背中と胸)を一式着用しなければならないとの事(1.5諭吉)
あとでこれが入らないからツナギをもう一着と言われてもこまるので、、、

今現在の出費は43諭吉超!まだまだ出費は続く・・・・

それにしても、サーキットで同じところをくるくるを走るために、、、、
とんだ出費続きです。

サーキットを走りたいと思っているライダーさん!
夢はお金で買えたりします。
(うちの場合は道半ばにして、準備倒れかしら??)
by n-wasabi | 2012-12-23 09:20 | サーキット走行

私にとって今年最後のパン教室!
12月になると「シュトーレン」教室が単発であります、
人気のこのレッスン、昨年は出遅れて参加できなかったので、
今年は、少し早めに予約しました!

c0004078_8373948.jpg

「ブリオッシュ」と「ヨークシャプディング」
そして、「ローストビーフ」

子供を母上様にあずけて、
こんなことしてたら罰があたりそうです。

c0004078_8374688.jpg

生徒さんが持参した、フラワーアレジメント!!
綺麗です~!
c0004078_8375199.jpg

「イチゴのマフィン」もフレッシュで美味しかった~!
c0004078_8375617.jpg

手間のかかる「シュトーレン」は最後に出来ました!
雪が降っているような姿がとても食欲をそそります。

シュトーレン、、、、自分で作りたいけど、、、いくつか工程を忘れてしまいそう、、、
でも、スパイスもらったし、いつか挑戦してみたいです。
by n-wasabi | 2012-12-21 08:36 | パンやらお菓子やら

c0004078_8561780.jpg

「多肉植物」30個!ネットで注文して、先日到着しました!!

種類はお任せですが、色とかは指定するといろいろ入れてくれました、
「おまけ」で3株くらいついていてとてもお得でした!!

さぁ~!子供たちよ、遊んで遊んでぐったり寝てくださいと、
心の中で願いながら、今日もお散歩とお買い物に出かけました!!

昼食も終わり、午後1時半

スイッチが切れたように眠りにつく、ナッキーとミッキー!
いまだ!今しかない!!

ネットで購入しておいたものに、そそくさと寄せ植え開始!!
c0004078_856226.jpg

ブリキのバケツに!!
多肉の森!!
c0004078_8563337.jpg

パスタのスケールに!!
壁掛け用の寄せ植え!!出来た出来た!!!
c0004078_8562780.jpg

とっても可愛い~、早く根付いてくれないかな?
1ヶ月はこのままにしておかないといけないらしい、、、
壁掛け特に楽しみです!!
by n-wasabi | 2012-12-20 08:55 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

c0004078_2336626.jpg

今年最後の研究科クラスでした!!

↑まずは~、リッチな配合の「パネトーネ」!冷蔵発酵です。
ふっくらしっとり、リッチな配合にたっぷり入ったドライフルーツがたまらん!!
我輩の食後のデザートだな。。。ヒヒヒッ。

c0004078_23361165.jpg

ゾーイのパン!

今までのパン作りの概念を覆すかのようなパンでした!
外はおせんべいのように分厚い皮に見事な気泡!!!
旦那様に絶賛でした、、喜ばれると作りたくなるよね
c0004078_23361690.jpg

牛肉の田舎風煮込み!

美味しかったよ~!
c0004078_23362220.jpg

c0004078_23362869.jpg

そして、最後に折り込みバター使った「モーンデニッシュ」
モーンとはケシの実のことらしい、バリバリデニッシュにプチプチとした歯ごたえ、
クグロフに入れたり、そのまま焼いたりしました。

今年最後とはちょっと寂しい~
来年は、何を作るのか楽しみに過ごそうと思います。
by n-wasabi | 2012-12-19 23:34 | パンやらお菓子やら

c0004078_1619172.jpg

おお~寒い!

冬に弱そうな観葉植物を部屋にご招待しました。
しかも景品でもらったもの、ずいぶんと成長しました。

左の「トラの尾」だっけ?
100円ショップで購入したもの、こいつもなんだかんだとずっとこの家にいます。
昨年の冬外に置いておいたら枯れてしまい、
残った葉一枚を植え替えて、今年は少し成長しました。

c0004078_16192388.jpg

多肉植物の「セダム属」詳しい名前まではわかりませんが、
秋から冬にかけて葉先がちょっと紅葉してます。
旦那様と結婚する前から我が家にいます。

確か~200円の小さな鉢に入ってたんです。

一度、危機的な状況から、今年の春植え替えをしたら、
すくすくと成長、、、家族も大分増えました。

多肉植物、、、可愛い~
バラに続きスイッチ入っちゃった!
by n-wasabi | 2012-12-17 16:20 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

c0004078_8415028.jpg

「クリスマス☆スペシャルコンサート2012 ズーラシアンブラスmeets東京交響楽団
 ~0歳からのオーケストラ~」
行って来ました!

ズーラシアンブラスは、前々回 演奏を聴いていて、
顔だけ着ぐるみ姿で演奏する方達と東京交響楽団が一緒になったもの、
クラシックでは、日本で一番早く完売するほどの人気!?との噂も

そりゃそうです。

0歳からのオーケーストラ、、、、客席は世界で一番うるさいことでしょう。
ギャーギャー騒いだり、寝てたり、ノリノリで弾んでたり、やりたい放題!

c0004078_8415515.jpg

開演5分前です。

隠れてないでそろそろ席につきますよ、ミッキー!
c0004078_84207.jpg

なかなか3人一緒のよい写真が撮れません。。。。

今日も、母上様が作ってくれた洋服で参加!
二人の性格をカバーするかのような、大人しいお嬢さんのような装い。
c0004078_842683.jpg

演奏終了後のロビーで、ズーラシアンブラスのメンバーがファンサービス!
えっと、↑この方は「謎のトランペット奏者」
母上様がずんずん前にでて「二人なんです!」と言ってくれたので
たくさん写真がとれました!
c0004078_8421277.jpg

白熊さん↑は、チューバを吹いてました。

ナッキーは、最後の方で頭がカクンカクンと揺れていたそうです。
ミッキーは、2曲目から、スーッと眠りについてました。

子供には、金管楽器があってるかも、音おっきいし、
弦楽器は騒音でかき消される感じでした。
でも、久しぶりに娘達と音楽が聞けて楽しかったです。
by n-wasabi | 2012-12-09 09:05 | 旅行&イベント