<   2013年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

c0004078_994295.jpg

母から連絡があり、母上様と一緒に動物園に行くことになりました。

ナッキーは、心配ありませんが、
ミッキーは大変です!電車の中で飽きて大泣き
車の移動中にも大泣き、、、、一番大変な時期だと思うことにしました。

最初にペンギンさんの餌やりです。
いつも行っている、サンシャインの水族館のペンギンは、
リニューアル後、水槽の外にも柵ができて、餌やりすらできず、
目の前でこんなに近くで見ることもできなくなりました、
触れそうな距離!!!

一番最初に手が出たのは、私の母でした。
子供よりも早く手が出るとはさすがだ!

そして、カウンタをかまえている飼育員さんを発見!
誰に何個上げたのかカウントしているのだとか、、なるほど!!

サンシャインの水族館はやっていなかったなぁ~、
そういうことだったのかな?
c0004078_994875.jpg

なんとまぁ~、だらしがない格好のキーヤキャットさん、
愛嬌たっぷりです。
c0004078_995460.jpg

手を揃えてこちらを伺ってます。
警戒しているのか?歓迎しているのか?
c0004078_910031.jpg

牛の乳搾りしました!乳首分厚いシリコンとゴムを柔らかくした感触でした、
こんなに出るとは不思議!
c0004078_910860.jpg

ふれあいコーナー!
ミッキーは、なぜか黒い色した動物が大好きです、
黒っぽい子を抱っこして満足してました。
c0004078_9205343.jpg

ナッキーは、ピーターラビットをモデルにしたようなウサギさんを抱っこ!
そして、毛がとっても柔らかくて気持ちいいんです、
制限時間がきているのに、ずっと触ってました、、、気持ちい~!!

あと、子供の城なるものを行っては、ボールプールでしばらく遊んだり
巨大積み木でお城つくったりと子供だけで遊んでくれるので私達は休憩、、、、

子供たちは大満足!私はゲッソリでした~。
by n-wasabi | 2013-01-31 09:08 | 育児

c0004078_23374353.jpg

母から電話があり、急遽実家へ遊びに行く事になりました。
母は当日夜勤なので弁当持参しろ、パンがいい!などと
ワガママを言ってましたので、、、、

久しぶりにパンを作りたかったものあり
2台焼いちゃいました!!

レーズンをたっぷり使ったカンパーニュ!
冷蔵発酵したのですが、気持ち膨らんだ程度でした、
気温が低かったからかな?

バターロールも食べたかった~!
自分で作ったものが一番です!!もちもちフワフワ、、、
しかも、私はバターロールの生地をこねるのが一番好きです。

フニフニして気持ちがいい~~~
でも、成形は大変だった!!!

娘達が寝ている間に作っていたので、
眠りからおきてギャーギャー騒いでるときに
タイミング悪く成形の時間、、、、もう大急ぎで成形して
2次発酵しちゃいました、、、、、

ミッキーは、食べなかったけど、
ナッキーはバクバク食べて当日持って行く分がなくなりそうでした。

やっぱり、パン作りはとても楽しいです!!
by n-wasabi | 2013-01-30 23:47 | パンやらお菓子やら

c0004078_2241098.jpg

多肉のグリーンネックレスと一緒に購入したバラです。
1680円が半額になってたんで、飛びついてしまいました。

「新雪」という名の通り、純白の白バラさんです!
半日陰にも良く育ち、病気にも強いとのこと、
フロリバンダで、四季咲き、故.鈴木省三さん作品だとか、
日本のバラですね!!!憧れだったんです。

↑でも、この苗、、、、ちょっと大丈夫かな?
昨年の新苗でこのサイズ、植え替えしたけど、
根の状態を今の私が見てもよくわからんし。。。

剪定もどうしようかと迷ってます、
蕾は少しずつ大きくなっているので
成長して花を咲かせてくれるのを期待してます!

頑張れ!!「新雪」!!
by n-wasabi | 2013-01-30 22:42 | バラ

c0004078_913588.jpg

ナッキーのこの笑顔!

わさび(メキシコシロガシラ)と遊ぶ時間です。
何度か、わさびに噛まれ、恐々接していました、

わさびも未だに子供たちが怖いのか、
やはり旦那様がいる時間帯じゃないと放鳥できません。
c0004078_914123.jpg

わさびを抱っこしたり
c0004078_91469.jpg

つかみ取りしたりして

遊んでたら、、、、




c0004078_915158.jpg

とうとう逃げてしまいました。

そりゃ~、あんた わさび嫌がるよ、
子供たちには、まだまだ自分中心の、
接し方しか出来ないようです、

鳥と子供、、、、仲良くなるには時間がかかるかも。。。。
by n-wasabi | 2013-01-30 09:02 | 育鳥育児

c0004078_234994.jpg

夜の床掃除です。
はなびとミイラごっこして遊んでます、
トイレットペーパーを体に巻きつけて、
まんざらでもない声を出して「ギャーギャー」騒いでます。

トイレットペーパーホルダが気に入ってるみたいで、
見せるとすぐに出てきます、、、、

そして、ほっておくと~、
次から次へとペーパーを出して楽しんだり、
自分でまきつけたりして遊んでます。

ローリーってつくづく人間の2歳児の遊びっぷりに似てます。
もう8歳なのにね、、、、

c0004078_23491799.jpg

はなびの「どやっ!」顔でした。
by n-wasabi | 2013-01-29 23:49 | 育鳥

c0004078_2302646.jpg

残すは、中央にある少し大きめな蕾(?)のみになり、
ほぼ、満開です。

土もなく、水もない環境で、ただ置かれている状況なのに
花を咲かせるとは、、、なんとも不思議な光景です。
c0004078_2303274.jpg

テヌイフォリア・ブルーフラワーちゃん、
ブルーフラワーなんて名前なのに、
蕾は赤なのよ、でもブルーが少しずつ顔をだしてきました!!
by n-wasabi | 2013-01-29 23:00 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

c0004078_2246527.jpg

ベランダを「庭」のようにしよう!と決意したのですが、
現状はこんな感じ、、、、やっぱ壁はコンクリートむき出しじゃなくて、
ウッドフェンスがいいなぁ~、買うと高いし、
春には予約しているバラの苗が来るし、
写真撮るのもやっぱりナチュラルなイメージをかもし出してみたい~

旦那様に相談したら「自分で作れば」と一言、

マジで!

っということで、そのうち自作します。

c0004078_22461050.jpg

消毒をしてから、週何回か水遣りだけだったのですが、
よく見ると・・・・「芽」が膨らんできました!!!

そして、またまたよく見ると~、消毒の塗り残しを発見!!
こりゃいかん!もう一度やりますか!!
by n-wasabi | 2013-01-28 22:46 | ベランダガーデン

c0004078_1901633.jpg

旦那様が欲しがっていた中古のバイクを見に(買えないけど)
埼玉の小手指まで行った時のことです。

途中の大型花屋をみつけ、欲しかったこの子に出会いました!

コロコロした姿とダラダラと動きのあるツタで面白いです、
来年は出しっぱなしにして、紅葉させたいです!
c0004078_1902236.jpg

先日、ハンズに行ったら出会っちゃいました!
どしっとした重量感、右に左に伸びる葉、カプトメドーサちゃんです。

葉のにょきにょきとした感じが、メデューサに似ていることから、
この名がついたらしい、、、
by n-wasabi | 2013-01-24 19:00 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

c0004078_858444.jpg

雨ですね~、旦那様がお休みならばお散歩に行きますが、
私一人ではどう~にもなりません、ってか行く気なし!

ナッキーが朝起きて、外の様子を知ると!
「ママ! 今日はね~蒸しパン作ろ!」

ッフフフ・・・バレたか!!
(雨の日は、お菓子作りをするのがお約束)

前回、ボール一台分の用意でしたが、
今日からは2台分用意しました!
(二人で取り合いなんだよね~)

c0004078_8581096.jpg

ミッキーも真剣にやっております!
ムチムチの腕に注目、ミッキーの腕の方が美味しそうです!
c0004078_8581728.jpg

ナッキーのこの眼差し!!

泡立て器でグルグル混ぜるのも、型に入れるのも全然心配はないです。
とても上手になりました。

問題は、、、、ミッキーです。
c0004078_8582574.jpg

真剣に食べてます。

途中まで型入れやってたんだけどね、
食べたくなっちゃったらしいです、相変わらず自由人です。
c0004078_8583199.jpg

ホイッ!出来ました!

あり?

気がついたら、、、サラダ油入れるのを忘れました!

入れなくても美味しいです!いやいや、入れないほうが美味しいかも。
そもそも何で油が必要なのかな???型が取れやすくするため??
でも、シリコンなら心配ないか~?

ミッキー普段は蒸しパン食べないけど、油抜きのはとても喜んでました!
by n-wasabi | 2013-01-23 09:23 | パンやらお菓子やら

c0004078_23511623.jpg

ネグレクタちゃん、青いお花がポツポツと咲き始めました!
成長が遅いと聞いてましたが、咲き始めると一日一つづつ咲いているようです、
満開になるのが楽しみです!
c0004078_23512241.jpg

椿姫さん、中央から葉ではなく、なにやら蕾らしきものが!!
花が咲くのかな?どんな花なのかたのしみです。
c0004078_23512781.jpg

グリーネックのお子さんもたくさん増えてきました!
小さいお子さん達は少しずつ成長していますが、
グリーンネックさんたちは本当に成長が早いです!
by n-wasabi | 2013-01-20 23:49 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)