<   2013年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

c0004078_913360.jpg

幼稚園の交流会と制服をとりに行きました!
さっそく、粘土遊びに集中するナッキー!!
c0004078_913995.jpg

ミッキーは、先生の話も聞かず、ひたすらわが道を行く、自由人、
おままごと、プラレーン、粘土など渡り歩き、小さいながらも参加してました。

「何かいてるの?」と聞くと
c0004078_914438.jpg

「ママ!」と答えてました(笑)

こうなると二人とも、私の元に戻ってはきません、
呼んでも来てくれません、ちょっと寂しかったり・・・・・。

c0004078_912422.jpg

自宅へ帰り、衣装合わせ!!
c0004078_912837.jpg

とってもシンプルな制服なので、助かります。
ガンガン洗えそうだしね。

入園式は4月10日!!旦那様は有休をとるらしく一人はりきってました。
幼稚園の入園式って、、、パパも来るっけ?
by n-wasabi | 2013-02-26 08:59 | 幼稚園

c0004078_9392697.jpg

あっ!何かいる!!

ヒインコのはなびです。
チランジアに霧吹きしていたら、ケージの中でシャンシャンバウンドしていたので
出してあげました。霧吹きしてもらいたいようです。

でも、私は忙しいので、ボールに水をたっぷり入れておくことに、
自分で水浴びを始めました。

c0004078_9393175.jpg

激しい~、飛び散る~、あと片付けがぁ~~~!!

数分後・・・・・

c0004078_9393678.jpg

寒くて震えて、私に「お家に帰りたい」とアピールしてます。

ちょっといじめたくなって、シャワーでバッチリ洗って、
ぐっしょりにさせ、タオルでごしごし拭いてやりました。

今日は、ご飯のポイ捨てもなく、
体を温めるのに、一生懸命食べてました
一日大人しかったですよ。
by n-wasabi | 2013-02-25 09:38 | 育鳥

c0004078_9202429.jpg

今日は、ミッキーの誕生日会でした!

2月22日で2歳です!!
みんなでお祝いしました

左は、姉上様からのプレゼント、ムーミンハウスのジオラマ、3階建てです、
ミッキーが一番欲しかったものです。ありがとうございます!
ケーキは、母上様から、ミッキーの大好きなチョコレートケーキです。

c0004078_9202994.jpg

指でやっと2歳とできるようになりました、
まだ、両手使わないとできないのですが、頑張ってます。

c0004078_9203327.jpg

早速、チョコレートケーキを物色、、、
チョコで出来たクマさんを二人でボリボリ食べてました。
by n-wasabi | 2013-02-24 09:19 | 旅行&イベント

c0004078_9122137.jpg

ワイヤーボールを4つ作りました!
一日1個、ワイヤーは2.6mmをつかいました。

最初はゆがみっぱなしでしたが、最後は結構綺麗にできました。
慣れてきたみたい、、、、でも両腕筋肉痛です。

c0004078_9122780.jpg

この形、好きだな~、本の通りに作ったのですが、
もっと作ってみようと思います。
c0004078_912316.jpg

2mmのワイヤーで亀甲編みをしてみました!!
最初はペンチでグリグリねじってたんですが、
手でねじった方が上手に出来ることに、最後に気がつきました!!
ワイヤーに傷がつかないし、、、っと思ったんですが、
本当はどうっちが正しいのだろう???

作っているうちに疑問がたくさん浮かんでくるけど、
聞ける人もいないので、、、、、

次は四角いカゴを作ってみたいと思います!
by n-wasabi | 2013-02-23 23:29 | ワイヤークラフト

ついにレーシングスーツをYONEZOさんに作成を依頼しました。

既製品の安めの物を探して、全国有数のツナギ在庫を誇る!NAPS三鷹東八店
散々試着しました。しかし、相当な奇形児?奇形おじさんなのか?
胸囲の寸法を合せる範囲を超えている模様。
一番安いモデルでも、直しを入れると高級モデル並の価格へ!!

それではつまらないと、フルオーダーの世界へ!!
やはり業界随一はYONEZOさんでしょうか?
小澤先生もここのツナギを着ています。

ところが、デザインは自分で考えてきてくださいとの事。
完成形の予想だけでなく、自分がツナギを着た姿すら想像出来ません!!!
完全にドツボにはまりました。
そこでいろんな雑誌をみて、カッコいいと思うデザインを物色。
ありました!某メーカーHPから写真を印刷、アウトライン(家内作)から色塗りへ・・・・・。

色鉛筆との戦い。朝の3時になって急に黒基調を青に変えてみたりして!!
c0004078_2335660.jpg

自分なりに頑張ってはみましたが、素人考えのデザインは、
出来てみると、結局、「やっちゃった!」のパターンになるのでは・・・
そこで、必殺「これを元にアレンジして、かっこよくして下さいっ!!!!!」

もう後戻りは出来ません。
by n-wasabi | 2013-02-23 23:28 | サーキット走行

サーキット走行準備にキャブレターのセッティングをしました。
冬のセッティングが決まれば、これ以上濃いパターンは無いことになります。

低開度は、自分の信じる所を追求し、それ以降はOZAWA R&DにてA/Fセンサーを借用。
感覚を主体として、数値での補正をしました。
自分でも驚きなのですが、数値での補正は、PSとMJのみでした。

SJをワンランク大きくし、ニードルで絞りました。
MJは高速道路にて、スロットルがストッパーにあたった所で必死に数値を確認、
吹け切り付近の回転数の数字を基準に、実走で合わせ直しました。
(高速料金を2回も使ってしまいました)

今まで信じていたセッティングとは大分違う形になりましたが、
全域で今までのゼファー750とは全く違う吹け上がりになりました。
PS:1⇒3/4戻し
SJ:52⇒55
AS:2⇒2+1/4戻し
針:N⇒P
段数:UP5⇒6
MJ:130⇒138

また、開け始めに一瞬薄くなり、そのあと空燃費が安定してくるという事実に気付き、
バイクとの間が近づいた気がします。
今まで10年以上も一つ一つを追求せずに曖昧なセッティングをしてきた事を反省しました。

  さて、A/Fセンサーを取り外したら、アルマイト処理の終わったステップの取り付けです。
  削りっぱなしで粗仕上げのマフラーステー(10年前の物)がとっても素敵になりました。
  このアルマイト処理もOZAWA R&Dにお願いしました。
  (SUPER BUILD MAXIMAMの沼里さんがマフラー製作の際に作ってくれた物を
  丸棒と耐水ペーパーで加工後アルマイト処理しました)
c0004078_21253784.jpg

  サーキット走行をふまえ、タンデムステップを取り外しての装着です。
c0004078_21321715.jpg

  右側はしょうがないのですが、(改善の方法はあるも予算が・・・)
  左側はマシンホールドが良くなり、肉抜きのないシフトレバーのタッチはとってもグーです。

小澤先生!本日もご協力有難う御座いました。
by n-wasabi | 2013-02-23 21:25 | ゼファ-750

c0004078_9243225.jpg

幼稚園の準備の為、日暮里繊維街へ!
これから使う、お弁当袋やら巾着やらの備品の生地を購入しにきました!
c0004078_9243822.jpg

今日は「トマト」というお店にだけ搾って生地を選びましたが、
ナッキーがすばやく見つけましたよ!!「ドキドキ!プリキュア」の生地を!!
せっかく母上様が刺繍してくれることになっていたのに、、、、
もうこの生地を離そうとしません、しかも金額が!!!1m1470円!!!
高すぎでしょ~~~!!!!

c0004078_9244387.jpg

ミッキーは、自分の遊び場所を自分で見つけたみたいです。
ちょっと離れて生地をみていても平気です、
子供って、ごちゃごちゃした場所が好きですよね~

c0004078_9244833.jpg

自分が好きな生地をみつけると、離そうとしません、、、
あ~~そろそろナッキーが飽きはじめました。

c0004078_925116.jpg

ミッキーの遊び場で一緒に遊んでもらうことにしました。
最初は仲良く遊んでたのに(そもそも遊ぶ場所ではないのですが・・)
すぐにケンカして、ナッキーは自分で何処かに顔をぶつけたのか大泣き!!

母上様もいろいろと生地を見たかったみたいですが、、、
11時には退散しました、すみません。

そして、前回行ったホテルでランチ!!
メインをチョイス!サラダとコーヒー、デザートは食べ放題!!
平日のお昼前だというのに満席でした。
c0004078_925844.jpg

二人ともパンを丸かじりしてました。

もうちょっと静かに食べてくれるといいのですが、
やっぱりそうはいかないものですね。

今日もありがとうございました!
by n-wasabi | 2013-02-21 09:23 | 旅行&イベント

c0004078_912622.jpg

風邪だったお二人さん、
すっかり良くなりました!!ミッキーの鼻だけがちょっと調子が悪い程度ですが、
今週は、大人しくしてようと思います、めちゃくちゃ寒いですし・・・

「今日は!鯛焼き作りたい!」と言われました。
↑作りましたよ!!中に板チョコ入れて、焼いちゃいました!

c0004078_91975.jpg
c0004078_911410.jpg
c0004078_912110.jpg

あっ!手まで食べてないでしょうね!!??

チョコレートが大好きなお二人さん、
今日も、風邪なのにゴールデンスマイル!!

もう治ったよね。

でも、私がイマイチ調子が悪い・・・・
by n-wasabi | 2013-02-19 08:53 | パンやらお菓子やら

 ゼファー750に使用している、オーリンズ正立フォークですが、
 スプリングを、8.5N⇒10Nに変更した結果、減衰力の調整が必要に。
c0004078_2212629.jpg

 脱着は、自分で行い、シム調整と試運転はOZAWA R&D小澤先生に!!
 小澤先生の頭の中はフル回転!
 きっとコーナリング前後の車高やそのダンピング速度なんかが・・・
c0004078_2153514.jpg

 しかし、何かがおかしい模様!
 再度取り外してバラバラにして見ると、ピストン形状が全く違う。
 旧型がこれ、
c0004078_21543931.jpg

 新型がこれ、
c0004078_21552192.jpg

 合計3回の脱着とシム調整でようやく先生の納得レベルに!
 フロントフォークの脱は5分、着は20分で出来るようになりました。
 もうちょとかかったかな?でも青空メカが大分板についてきました。
by n-wasabi | 2013-02-18 21:56 | ゼファ-750

c0004078_9544312.jpg

ミッキーが、先週末鼻風邪をひき、
日曜日にナッキーが38度以上の熱を出し、
そして、母上様が、私が、旦那様が!
あれよあれよと、感染パンでミック状態でした。

二人ともまだ微熱が続いているのに、、、、、
子供ってジッとして寝てられないんですね、
散歩にもいけないし、しかたがないから「ビタントニオ」の番です!

今日はワッフルを作りました!

イーストを入れて発酵させるものにして、
下記、次回の参考にするためのレシピ

・強力粉300g
・イースト 6g
・砂糖 30g(※シビアすぎた、あと10g入れればよかった)
・卵 80g
・はちみつ 21g
・牛乳 110g
・塩 3g(※あと1g入れればよかった)
・バター 60g

c0004078_9544828.jpg

もうこうなったらパンのように「手捏ね」です。
c0004078_9545222.jpg

もうしっかり叩けるようになりました。
子供の触った生地って、超温かいのです!
一次発酵発酵!50分!
c0004078_9545744.jpg

丸め直しして、そのまま焼きましたっというか、
2次発酵を忘れて焼いてしまいました、、、、2次発酵やったほうがいいのかな?
c0004078_955247.jpg

どっしり重い、主食用のワッフルになりました!

↑ワイヤーで作ったボオルに入れてみました!!可愛い~~!!

では、いただきます!
by n-wasabi | 2013-02-18 09:56 | パンやらお菓子やら