c0004078_2317927.jpg

母上様が子供たちのために、
夏用のワンピースを3着も作ってくれました!

c0004078_23171425.jpg

今回は、余った生地を使って、ミッキーのワンピが2着
得意げな顔してます。

よかったね~、めちゃめちゃ可愛いよ~!


c0004078_23171882.jpg

c0004078_2317311.jpg

↑こちらは、ナッキーとミッキーのおそろいのワンピ!
ナッキーのは、2段ワンピ!!幼稚園に来ていくには、
丈が長いので、夏休み用に!!

ミッキーは、一枚で着られるように、ちょっと袖にはフリルがついてます。
これが、とっても可愛い~!!

c0004078_23173731.jpg

余った生地で作ったワンピ!ポケットが一つですが、
こりまた可愛い~~~!

先日、着せたくてうずうずして、着せたら、、、、
その日は、ちょっと気温が低かったせいか、すぐにクシャミしてたので、
あきらめました!もっと暑くなったらガンガン着せて見せびらかそうと思います。
by n-wasabi | 2013-06-26 23:15 | 母上様の子供服

c0004078_1624645.jpg

朝食後、そそくさと家事を終わらせ、シフォンケーキ作り。

超久しぶりに作ったのですが、よかったうまくいきました!
(形だけは、味に保障ナシ、、、)

チョコチップシフォンです。
外側にチョコがこびりつくと、型から出しにくいので、
内側にごっそごっそと入れたので、、、、チラッとしか見えません。

c0004078_162533.jpg

こちらも超久しぶりにつくったスペインのパン「コカ」です。

教室に教わった時のトッピングとは違いますが、
身近にあったもので作りました。


朝から物々しい雰囲気で取り組んでいたには訳があって、

今日は久しぶりに、むいむいさんのお宅にお邪魔することになりました。
新築マンションを購入後、なんだかんだと遊びにいけず、
ミッキーのトイレトレーニングも落ち着いてきたし、
不安がありましたが出発!!


c0004078_2340532.jpg

到着!!早速エビス限定のビールを飲み始め、
井筒ワインの一升瓶を4人で飲み干し、新しいワインに手を出し、話が盛り上がり、
むいむいさんがせっかく作った、タイ料理を写すのを忘れ、
飲んだり食べたり、、、、飲んだり食べたり、、、、

↑素敵でしょ!!!フラワーアレジメント!!
ところどころ、あしらっているところが素敵!!

c0004078_234057100.jpg

ほら、ここにも!!

ドライフラワーのリースかしら?


c0004078_2341238.jpg

トイレにも!!!

玄関や洗面所にもあり、洗面所の水草に心ときめき、
「これ!可愛い~」っと叫んだら、お土産に頂いてきちゃいました!

c0004078_1624208.jpg

それが、この水草ちゃん、可愛いでしょ~
毎日何枚か葉を広げてます!
増えるらしいですよ~。


あああ~楽しかった!
夫婦で思いっきり飲める相手がいると、嬉しいものです。

部屋も前のお家の雰囲気を残しつつ、
とても素敵な空間でした!!

うらやましい~、、、我が家はごちゃごちゃ。。。

う~ん、やっぱりそろそろ収納棚を買おうかと思いました。
by n-wasabi | 2013-06-22 23:39 | 旅行&イベント

c0004078_23302769.jpg

お天気がイマイチですが、今月は「ハードパン」のクラスに参加しました!

冷蔵発酵のパンのリュスティックと
粉チーズを練りこんだ、天然酵母のパンです。
(すみません、レシピがどこぞかに行方知れず~)

ハードパンは時間がかかりますが、歯ごたえと味わいがたまりません!

c0004078_23303233.jpg

生地にパセリを入れて、リスドォルの粉を使った
焼きカレーパン!!!

美味しかった~!めちゃめちゃ美味しかった~!!

旦那様と奪いあいになりました。

来月は、幼稚園の夏休み近くなり、欠席。
また、時間見て出席したいと思います!
by n-wasabi | 2013-06-21 23:29 | パンやらお菓子やら

c0004078_8154199.jpg

円をモチーフにしたカゴを作ってみました!

上下と鎖(?)が2.5mm 
半円は2mmのワイヤーを使ってます。

軽いものしか置けないかと思いきや、
少し小さめの植木鉢も乗せられるかも!

c0004078_8154660.jpg

とりあえず、キセログラフィカちゃんを置いてみました!
ちょうどいいね~、蒸れないし、通気性よさそう~!

c0004078_8155159.jpg

製作日数、3日(3時間ちょい)

あと、二つくらい作ろうかな~!!
by n-wasabi | 2013-06-20 08:10 | ワイヤークラフト

c0004078_821976.jpg

3月に作った石鹸です。
作成日の日にちをメモするの忘れてました。

オリーブオイル 95%
ココナッツオイル40%
ホホバオイル  1%

ディスカウント85%

材料が無かったのでとってもシンプル!

でも、出来上がり2ヶ月熟成してもちょっと、、、イマイチ、、、
型入れの時間帯がちょうど子供のお風呂だったりと、なかなか時間が合わず、
とうとう型入れの時がどろんどろんの状態になってしまった。

半分は竹墨をいれて、半分はそのまんま
ピンクとグリーンのクレイを少々いれて、型に押し込んだ感じになってしまったので
あまり美しくありません(涙)

3ヶ月がたち、やっと使い心地はよくなりました!
もうちょっと頻繁に作りたいが、、、、なかなか時間がとれず、、、
そして、蒸し暑くなり、、、どんどん型入れのタイミングが難しい時期に!!

ボチボチ作っていこうと思います!!
by n-wasabi | 2013-06-19 08:20 | 手作り石鹸&コスメ

c0004078_8291130.jpg

なかなか時間がとれず、夜な夜な作ってたりしてます。
夢中になると1時間が1分に感じるほどに、、、、
ヤバイ!!寝なくちゃ。

先日、ふと雑貨屋さんを覗いてみると
小さなアイアンで作ったカゴが売られてました。
アイアン丈夫だ!!可愛い~、、、、
ハンダゴテでくっつけてるから、留める作業ナシだし
安いんだろうと~

値札を見ると!!!1260円!!
高くねぇか~?

っと、悔しさを募らせ、自分で作成。

こりだって可愛いじゃん!


c0004078_8291646.jpg

子供にも見せると遊んだり、取り合いになったりするので、
もう一つ作ったら渡そうかと、、、、考え中。。。

c0004078_8292464.jpg

短い時間でせっせと作っていたカゴ3つ


c0004078_8292955.jpg

アルミのメタルな感じも好きですが、
こちらは大人びた感じに仕上がりました。

まだ、作りたいものがあって、時間を見ながら作成中!!
24時間フルに使えたらいっぱい作れるのになぁ~、
寝なくてもよい体が欲しいです。
by n-wasabi | 2013-06-17 08:28 | ワイヤークラフト

今日は不調です。雨だし、暑いし~

夕食の準備をしなきゃいけないのに、何も思い浮かばない!!
肉はある、野菜がボチボチ、、、

巻くか!!

っで、用意をしていたら、昼寝から起きた子供たちが寄ってきて、、、

「やりたい!!やりたい!!」
「お手伝いするー!!」

っと、言ってきた!!

こりだ!!コリを待っていた!!

c0004078_8485662.jpg

眠りから覚めて間もないのに、一心にやり始める!!

c0004078_849251.jpg

ナッキーのこの手つき!!

c0004078_849894.jpg

ミッキーの乗せっぷり!!

あああっ!!ちょっと乗せすぎじゃないっ!!


c0004078_849147.jpg

手馴れた手つきのナッキー、テンポ良く次々に巻いていく、
ニンジン好きなミッキーは、ニンジンばかりを乗せていく、

一生懸命に取り組んでいる姿は、可愛いものです。

c0004078_8492039.jpg

ハイ!出来上がり!!

キッチンペーパーを濡らして、レンジで5分弱!!
出来上がりでございます。(手抜きですみません)
どこかのレシピを参考にしたんだけど、どこだったか?

他、何か適当につまみを作って、おしまい。

でもね、この二人、、、、自分で作ったこのおかず、食べようともせず、

ミッキーは旦那様に「パパー!いってー!みー!うったのよー!おいしい?」
         (パパー!見てー!ミッキーが作ったのよ!おいしい)

っと、言って旦那様を喜ばせていました。
by n-wasabi | 2013-06-13 08:38 | 育児

c0004078_18483158.jpg

昨日から、新雪が咲き始めました!
まだひょろひょろだけど、立派な株になってきました。

c0004078_18484198.jpg
c0004078_18484899.jpg

この純白のキリリっとした姿、やっぱり惚れちゃいます。
7号の鉢に10個以上の蕾があり、ジメジメしたこの梅雨の時期に
ちょっと心が晴れるようなそんな白さです。

c0004078_18485574.jpg

ハイライトがきつすぎちゃった!

フランネルフラワーさんです。
一年中咲きまくってる噂は本当なんですね!古い花を切り戻して
しばらくするとまた小さい玉のような蕾が顔を出してくれます、
一株だけにしようかと思いましたが、もう一株を購入!

c0004078_1849053.jpg

リリアン・オースチンさん、もう咲くようです!!

まだまだ香りがただよってないから、もうちょっと先かな?
楽しみが増えて嬉しい~!
by n-wasabi | 2013-06-11 18:47 | バラ

c0004078_8174872.jpg

先月末に注文したワイヤーが届きました!
今度はこげ茶色、1~4.5mmの太さを購入、
少し深め(37.5×24.5)のカゴを作ってみました、
製作日数10日と超ロングになってしまった、ヒー!

なかなか時間が取れなくて、悔しかった~~!!
ようやく完成して、ちょっと課題が残ったりしたけど、
なかなかいいかも!!

c0004078_817539.jpg

手のところは、怪獣(鳥たち)用に用意していた止まり木を
ノコで切って、穴あけて使いました。
こりは、旦那様に協力してもらいました。ありがとうございます!!

旦那様は昨日、骨折後初めてのオートバイで、
川崎のバイクやさんまでのリハビリ乗車です。骨折して約2ヶ月という早さでした!!
同じ所を骨折し、手術しなかった同店の社長は、4ヶ月ギブスしていたそうです。
by n-wasabi | 2013-06-10 08:17 | ワイヤークラフト

c0004078_9152167.jpg

今朝の朝食、今週末はパンにしようと思って
久しぶりにホームベーカリーで作ってみました!!

でも、1斤しかつくれないので、ちと足りない、
リジュールワッフル?ベルギーワッフルともいうのかな?
イーストを使ったワッフルを作りました!
Iさんからお試しで頂いた、メープルシロップの粒ジャムを使いましたよ!
ありがとうございます!

ジャガイモの皮をむくのが嫌いな私に代わって、
旦那様が「ジャガイモとベーコンのスープ」を作ってくれました。

c0004078_9152784.jpg

起き立てミッキー、クセ毛がすごいです。

パンもよく食べられるようになりました!
二人とも好き嫌いしないで、
もっといろいろな食材に興味を持ってくれるといいのですが、、、
by n-wasabi | 2013-06-09 09:15 | パンやらお菓子やら