<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

c0004078_8292989.jpg

旦那様からのプレゼント!

(右)T.duratii var saxatilis(ドラティ・サクサティリス)
(左)T.kautzky;(カクティ)

オザキフラワーパークに行ってきました!!
チランジアの品種が多くあり、状態も良くとても感動しました!!

c0004078_8293545.jpg

ドラティ053.gifウフッ053.gif買っちゃった!
前から欲しかったのです、この存在感!カールするその姿、ステキ!

c0004078_8294086.jpg

カウツキィちゃん、可愛い~053.gif

この子をお迎えするきっかけが、、、、
水草!!

水草が欲しいな~っと思って、ドラティ抱えて聞きに行ったら、
なぜか、魚類コーナーの店員さんが、
「ドラティが育てられる環境なら大丈夫です!」っと熱く熱く言われ、

そして、「カウツキィ見ましたか?」と聞かれ、見に行くことに!

CITES(ワシントン条約)-Ⅱ類のようで、輸入が困難らしく、
まだ日本にはほとんど流通してないんだとか、
入ってきても、成長が遅いらしく親指の爪くらいの大きさで、
1万円以上だったとか~

私も、一通りみて、可愛いな~っと思ってたけど、
金額をみてびっくり!!諦めていたら、
旦那様が「いいよ、買ってあげる」っと言ってくれました~!

わーい!

それにしても、魚類コーナーにチランジアマニアがいるとは
思いがけない出来事でした!

旦那様にも、チランジアの貴重な価値が少しは理解いただけたと思います。

c0004078_829462.jpg

我が家の極細ウスネオイデスちゃん、
何回か霧吹きしてあげているので、成長がとても早いです。
みんな大きくなぁ~れ!
by n-wasabi | 2013-07-30 08:27 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

今年も母上様が
東京フィル・親子で楽しむ”はじめての”オーケストラ
コンサートに連れてってくれました!
ありがとうございます!

前回は、「赤ずきんちゃん」の音楽劇でしたが、
今回は「アリとキリギリス」でした!

c0004078_2226158.jpg

アリさん役の赤星啓子さんとパチリ
「魔法にかけられて」の映画の主人公のジゼルが
「歌ってお仕事」という歌を歌ってくれたので、
ナッキーが大喜び!

c0004078_2226690.jpg

指揮者の松村秀明さん、
まだ、若いですよね~、すごいです。

c0004078_22261132.jpg

キリギリス役の高橋淳さん、
はまり役でした、私も大笑い!

今回も午前中に公演してくれたので、
二人とも見て聞いてとても楽しんでました!

選曲もジブリのものとか、日ごろ耳にするものばかりで、
一緒に歌ったりできて、とても嬉しかったです!

そうそう、指揮者体験があったのですが、
今年もナッキー出来ずじまいでした、、、、ナッキー泣いちゃったの。。。

やっぱりコンサートっていいですね~
よい夏の思い出になりました。
by n-wasabi | 2013-07-27 22:37 | 旅行&イベント

c0004078_8263940.jpg

現在のベランダです。

2番花が完全に終了、そして、新しいシュートが出てきたのですが、、、、
暑さのためか、葉は丸くなり、ちょっと元気がないようです。

そして、今年はハダニが猛威を振るい、
サン・フレアーとフリュイテがほぼ丸裸状態!!

他のバラにも被害が増大し、よもや薬剤では収まらない事態におちいりました。

そしこで、ネットでいろいろ調べ、
オーガニック栽培をやっている方の「唐辛子エキス」を参考にすることになり、
私も作りました唐辛子エキスを!!

・米酢1本(500cc)
・唐辛子 20g
(さや状のものを細かく切る。種も使用)
・焼酎 25°のもの 50cc

※焼酎を少しだけ入れたのは、
 カプサイシンを少しでも溶け出しやすくするため。

1ヶ月寝かす

酢をベースに作るものらしく、
あいにく酢が残りわずかで、買いに行くことを忘れて、
モタモタしているあいだに、唐辛子を細かく切ったものを焼酎に漬けておいたら~!!
3日で使用できました!!

用はカプサイシンが溶け出せばいいのですから、
最初に焼酎に漬けたのが良かったみたいです!
3日たって味見すると、、、、、舌がヒリヒリと涙がでてくるくらいになりました。

で、300~500倍に薄めてしようしてます。

ハダニに怒りを抑えられない私は、
葉裏を丁寧に勢いのあるやつで吹き飛ばしながら、まいてやりました!

c0004078_8264399.jpg

その結果、ハダニ被害も70%くらいは抑えられたと思いますが、
まだ、戦いは続いてます。

↑ジュビリー・セレブレーションさん、
一生懸命3番花を咲かせようとしてますが、夏の間は休んでもらおうと思ってます。

c0004078_8264744.jpg

↑唐辛子エキスです!

1回に使用する量は4gとほんの少しなので、
お金を気にしなくて使えるので気に入ってます。
by n-wasabi | 2013-07-26 08:25 | バラ

c0004078_18524428.jpg

夏休みが始まり、毎日どこにお散歩に行こうかと、
路頭に迷うかなぁ~っと思っていたら、かなり充実した毎日を送ってます。

今週から、甥っ子が遊びにきて、一緒にランチしたり、お泊りごっこしたり、
そして、午前中は幼稚園のプールに通ってます!

今日は、ミッキーも初参加!
大きなプールにビビッてました、お天気はあまりよくなく、人も少なかったのですが、
初心者ミッキーにはちょうど良かったです。

↑プールのあとは、野菜の収穫です!
オクラとプチトマト

担任の先生と一緒に毎日少しずつ収穫して、お持ち帰り!
今日は、人が少なかったせいか、わんさかもらいました。

これがまた美味しいのです~採れたて最高!!

c0004078_18525242.jpg

今日も楽しかったね!
by n-wasabi | 2013-07-25 18:53 | 幼稚園

c0004078_8404295.jpg

鳥サブレに挑戦中!第一次試作品です。

↑ちなみに、ヨウムのサブレです。
見えるかな?

アラザンを綺麗に配置しようかと思ったら、
手が滑ってバラバラに、、、あややぁ~ヨウムの顔が、仮面のようです。

他にも、オカメインコ、ヒインコ、セキセイなどを作りましたが、
見事に撃沈。。。。。

もうちょっと時間がかかりそうです。
レシピは大丈夫そう、、、だけど、
ギリギリの配合なのでまとめにくい生地かも
でも、試作品のお味は、美味しかったです。
by n-wasabi | 2013-07-21 08:40 | パンやらお菓子やら

c0004078_9263634.jpg

春になり突然!子株が発生!!
っと、思ったら、いまさら花が咲きました!!

本当は、花が咲き終わってからの子株なのにね、、、
何を焦っていたのでしょう?

でも蕾が出てからもぜんぜん開花するようすなし、
1ヶ月も蕾のままだったので、思い切って外へ出してみました!!

見込みどおり、開花はスムーズに、成長もほんのちょっぴり早い気がします。
成長が遅い、開花が3~5年以上かかるといわれる、チランジアちゃんたち。

その長い道のりのなかの開花は、
本当に感動と生命力を感じさせてくれるものです。
c0004078_9264232.jpg

綺麗な紫色のお花でした!

子株もどんどん成長してますよ!

前回の記事はこちら
by n-wasabi | 2013-07-19 09:23 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

c0004078_2232365.jpg

ナッキー5歳のお誕生日です。

早いものです、すっかり大きくなって、
私にもいろいろと口答えするし、おしゃまだし、
普段家にいると、歌ってるか、踊ってるか?と思うくらい
ずっとふらふらしてるし、、、、、

そんなわけで、
旦那様がナッキーの大好きな「アップルパイ」を買ってきてくれました!
私は「タカセ」でよかったんですが、
旦那様は、「タカノ」のものを買ってきました、
いろいろと品定めして、行ったりきたり、結局一駅往復したくらい、
歩いたと思います。

さすが!愛娘のために神経と体力を振り絞った結果!!

c0004078_2232948.jpg

この笑顔!!

幼稚園も今週末で一学期は、おしまい!

晴れた日は、プールに入ってましたが、それも今日まで!
夏休みも入れるみたいなので、9年前に買った水着が入れば、
一緒に入りたいと思います。

あとは~、、、鬼のように作った工作物を持ち帰るのみ、、、、
なかなか処分できずにたまる一方です、ナッキーと相談しながらやるとしよう。

--------------------------------
ナッキー総集編!

c0004078_8243877.jpg

生まれたて

c0004078_8244660.jpg

1歳、、、、髪が!!!

c0004078_8245291.jpg

2歳、、、ジャッキーに夢中

c0004078_825944.jpg

3歳、、、、2歳半の時にミッキー誕生!お姉ちゃんになる!

c0004078_8251571.jpg

4歳、、、、少しお姉ちゃんっぽくなったかな?
by n-wasabi | 2013-07-16 22:31 | 育児

c0004078_835883.jpg

母上様の新作ワンピースを着て、
今日は、ナッキーのお誕生日プレゼントを買いにきました!

途中であった、カワウソ君とパチリ。

二人とも大きくなりました。

タイミングよく今日は、新しいプリキュアのアイテムが発売日だったので、
そのまま購入!帰宅後、ナッキーとミッキーは予想通り取り合いになってました。

お昼は、そのままみんなでランチしました!
姉上様ご馳走様でした!!

お昼寝後、夕方から幼稚園のPTA主催の「夏まつり」です。

私も、お手伝いに参加!!みんな甚平や浴衣を着てくるので、
普段の姿と違うので、とても楽しかったです。

c0004078_84241.jpg

またまた母上様が驚異的な速さで作った甚平を着ていきました!
赤い色はやっぱり目立ちます。

わたあめ、美味しいですか?

c0004078_84651.jpg

園長先生はじめ、担任の先生達のコーナーもあり、
二人とも楽しんでました!

お手伝いしたママさんたちと話していたのですが、、、、
来年は「カキ氷」があってもいいよね~なんて言ってました。

とにかく暑かった!!
by n-wasabi | 2013-07-13 08:03 | 幼稚園

c0004078_9444767.jpg

7・8月の幼稚園の誕生日会です!

親も参加できるので、とても楽しみにしてました!
しかも、旦那様も一緒に参加!!

c0004078_9511474.jpg

お昼ごはんも一緒に食べられるので、
朝から家族4人分のお弁当作りに励んで、
出来た!出来た!と喜んでいたら!!


自分の朝ごはん分が ない!

旦那様にご飯を分けてもらおうかと思ったら、
すでに完食!!

ううううっ・・・・。。。

気を取り直して、幼稚園へ!!
c0004078_944527.jpg

ナッキー、初めてのインタビュー!!
自分の名前と好きな食べ物をしっかり話せました!

c0004078_9445797.jpg

そして、クラスのみんなが作ってくれた王冠と、
園長先生からのお誕生日の絵本までプレゼントをもらって、満面の笑み。

とても緊張してたみたいですが、
はっきり人前でしゃべれるようになったし、
ナッキーの成長した姿が見られて本当に嬉しかったです。
by n-wasabi | 2013-07-12 09:43 | 幼稚園

c0004078_2236161.jpg

お昼寝の時間、やっと出来た私の時間ですが、
突然!何を作っていいのか?わからない時があります。

そんな時は、子供達の欲しいものを作ってます。
c0004078_2236893.jpg

ミッキーにとっては傘は憧れの存在(何で?)
特に、日傘は彼女の心をワシ掴みされた感じです。

っで、今日は、ワイヤーで傘を作ってみました!
どうです?素敵でしょ~可愛いでしょ~、
でもそれだけじゃ、何にもならないので、ちょっと考えます。

c0004078_22362949.jpg

先週作った、3連続のカゴです。
斜め空きのカゴに初挑戦!!!サクサク作れるので面白いです。

c0004078_22363469.jpg

関係ないですが、、、、

7月8日に撮った、虹の写真です!!
わかりにくいかもしれませんが、記念にとっておこうと思います。
by n-wasabi | 2013-07-11 22:35 | ワイヤークラフト