c0004078_813502.jpg

夜です。

チランジアさんたちの入浴の時間です。(水遣りですよ!)
お湯じゃなくて、お水です。

ソーキングじゃなくて、、、、なんていったけ?
ミスティングだったけ?こんな感じで、3秒くらい水に浸すして
いつもよりじっくり水を吸収させるやり方???あるらしいです。

最初は、霧吹きでシュッシュしてたんですが、
数が多くなるにつれ、右手が痛み始め、ボジャっとつけてます。

春から秋ぐらいまで成長期らしく、
毎日やってますが、このところ、焼き鳥屋さんのヘルプに
行くことになってからというもの、一日おきになってしまいました。
でも、皆さんとてもお元気です。

私がチランジアさんをお風呂に入れていると、ナッキーも手伝ってくれます。
c0004078_8135626.jpg

のろのろ成長のチランジアさんの子株や蕾の成長など、
ささやかですが、育ってる様子がとても嬉しいみたいです。

c0004078_814277.jpg

私も大助かり!

んじゃ!ママは仕事行く前に洗濯しちゃうね!!
ナッキーありがとう!
by n-wasabi | 2013-09-24 08:08 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

c0004078_15503484.jpg

またまた、ジュビリー・セレブレーションさんです。

朝晩少し肌寒くなってきたのに、
バラはまだまだ夏のままの小さめのお花です。
もっと、じっくり蕾を育てて欲しいのに、
蕾が出ると次から次えと、そのまま咲こうとしてます。

ジュビリーさん、
春とはお顔が違いますが、色がとてもステキです!!
黄色からピンクへのグラデーションには、ため息をつくほどです。
香りも、春よりは秋のほうが好きかも、、、


c0004078_15503968.jpg

フリュイテさんです、あああ~まだまだ咲いちゃだめ!!

花びらの枚数も少なく、日中の日差しでバックリ開いちゃいます、

c0004078_15504529.jpg

アイスバーグさん、ホントよく咲いてくれてます。
日差しが強いせいか、花びらは反り返ってしまってますが、
咲きたての香りは格別です。

残念なのが、、、、アレキサンドラ・オブ・ケントさん、、、、

洗濯物を干したりしていたら、新しい蕾をボキボキ折ってしまってました。
今頃は、たくさん咲いている予定なのに、、、、悔しいです。

まだ、他のバラもボチボチ新しいシュートが出てきているので、
楽しみ!!
by n-wasabi | 2013-09-23 15:53 | バラ

c0004078_21564290.jpg

台風ですね~、すごい風と雨です。

バラもポツリポツリ咲いていたのですが、
この強風でダメになりそうなので、
カットして部屋に飾りました!

↑ジュビリーセレブレーションです。
とても丈夫で、次々と蕾が出てきます、
春に比べて、小さめですが、咲き初めから、
咲ききった姿も美しくて、見入ってしまいます。

c0004078_2154539.jpg

エモーションブルーです、春と比べて全然違う品種のようです。
台風でボロボロになりそうだったので、救助してきました。

c0004078_21555797.jpg

チランジア軍団です。

北窓に吊るしてあり、雨のしずくが窓に打ちつけてます、、、

成長が遅いといわれてますが、春から秋まで成長期らしく、
我が家のチランジアたちも、ささやかに成長してます。

明日は、晴れるらしいですね!
いろいろと行事が多いので、またがんばらなければ!!
by n-wasabi | 2013-09-16 21:56 | バラ

c0004078_9214273.jpg

台風の影響で本日は雨になりました。

旦那様が「サンシャインくらいお散歩に行こうか」と言ってましたが、
栃木屋(炭火焼き鳥屋さん)のヘルプに行くようになってからか、
寝不足です。雨の日くらいのんびりすることにしました。

でも、子供達は元気いっぱい!
今日も、ビタントニオでマドレーヌを作りました!

c0004078_9214726.jpg

焼いても焼いても、その場でバクバク食べるナッキー!

c0004078_9215291.jpg

いつも食べないくせに、今日は見ると片手にマドレーヌが
待機してるくらい、たくさん食べていました。

無くなる前に、焼きたてをおじいちゃん、おばあちゃん達にプレゼント!
by n-wasabi | 2013-09-15 10:21 | パンやらお菓子やら

ライディングスクール(白糸スピードランド)第2回

今回で2回目ですが、BKライディングスクールに行ってきました。    
曇天かつ、ほんの少しだけ雨がぱらつくも、路面が濡れることも無く、
怪我も、転倒すらなく無事に終了しました。

終了ミーティングの時の、"鈴木大五郎"校長です。
個々人の乗り方を否定する事無く、最小限で的確なアドバイスをしてくれます。
後ろでガソリンを補給しているのは、メカを兼務するミスターバイクBGノア先生です。
c0004078_1013745.jpg

今回は目標達成!!やっと膝でガリガリ出来る様になりました。
慣れてくると、片手運転トレーニングでもガリガリいう様になりました。
c0004078_1013557.jpg

気分だけはこんな感じなのですが、、、、、、
c0004078_10141198.jpg

気温もそれほど高くはなりませんでしたが、びっしょりのツナギは
しっかりと乾燥させなくては!はずせるインナーは全て洗濯機へ。
本体は2~3日の間、扇風機を当てっぱなしにしておきます。
c0004078_10143054.jpg

下半身を中心として、すでに体はがっちがち。
1日おいてやってくるおぢさん筋肉痛が怖いです。
by n-wasabi | 2013-09-15 10:10 | サーキット走行

c0004078_9553333.jpg

コンパニオンバードさんからのご紹介で、
今日は、今月末に出版される「インコとおしゃべり」?という本の撮影に
ライターさんとカメラマンさんが来てくれました!

この狭くゴチャゴチャしたところにすみません。

わさび、あさひ、はなびもとっても協力的だったと思います。

c0004078_9553811.jpg

最後に「得意技ってありますか?」と聞かれ、
T字に乗せて、爪きりを披露!(一般的には、タオルに巻いてからとかあるので)

って、これは「得意技」になるのでしょうか?

出版日が今月末だなんて、びっくりしました!
本に載るのが待ち遠しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ




by n-wasabi | 2013-09-08 09:54 | 育鳥

c0004078_1033240.jpg

夏休みが終わり、幼稚園のお弁当も2日から始まりました。
まだまだ体が「夏休みモード」、、、朝がつらいです。

そして、今日は、パン教室に行ってきました!!
研究科クラスは、たくさんパンを焼いて、お土産パンもわんさかで、
いつも楽しみにしてます。

今日は、
・中種ジャムパン
・ショコラオレンジ(冷蔵発酵)
・白玉粉のモチモチコーンパン

写真、左がコーンパン!
弾力があってとても美味しい~、白玉粉をいれちゃうなんて、面白い!!

右がショコラオレンジ、チョコレート(クーベルチュール・カカオ57%)が
入ってるのでめちゃめちゃビターな味わい、オレンジピールがアクセント!

c0004078_10331152.jpg

本日のメイン(私が勝手に)

中種ジャムパン!
久しぶりに中種を作りました!!この中種とっても硬い!!!

焼いて、失敗!!ジャムがダダ漏れでした。
c0004078_1033186.jpg

溶岩のような熱々のジャムパンを頂きました!!!

甘い~溶岩は、たっぷり入っていて美味しかったです!!
by n-wasabi | 2013-09-04 10:32 | パンやらお菓子やら