今回は5回目ですが、初めての「コースラ8の字」です。


今回の先生は山本先生です。全日本や8耐にも出場している先生です。
ここは来年3月末までで、その後3年間シンガポールへ遠征だそうです。
c0004078_21243678.jpg


3日後に左足の抜釘手術なので慎重にやりますと皆の前で言ったばかりですが、
いきなり転んで、NAPSのセールで新調したばかりのHYODの革パンの右膝部分をがりがりにしてしまいました。

今回もフロントタイヤが新品の車両でしたが、リアタイヤはだいぶくたびれています。
ウォームアップでちょっと寝かしたらツルリでした。
リア過重がうまくできないのが当初からの課題です!
終盤にかけて何度も滑って90度オーバーステアです。こんなのパワースライドとは言えません。
大きく滑ってもアクセル開け続けさえすれば転びはしなくなりましたが、次のパイロンにつながりません。

ところで、今年いっぱいと聞いていましたが、今月(今日まで!!)で引退のCB750です。
次の750はNC750だそうです。
皆だいぶくたびれてはいますが、やはり廃車はかわいそうですし、これに変わる車種はありません。いままで有難うございました。
c0004078_21245341.jpg

送迎バスでもコースでも見た顔がちらほら。聞いてみると週1~2回との事!!
もう公道を走っても、峠に行っても満足できないって口をそろえておっしゃいますが、
週2回って事は月10回。10回×12ヶ月=年間120回
道路を走る時間はまずないとは思いますが、
120回×12,500円って事は、年間150万円っ!!僕には無理ですっ!!!!

抜釘手術を受けたら、1ヶ月間、禁バイクの日々がやって来ます。
by n-wasabi | 2013-11-30 21:47 | サーキット走行の準備

年に一度楽しみにしていた「シュトーレンクラス」です。
私が一番大好きなパンです!!

c0004078_9453057.jpg

プチフランスです。
切込みが可愛い~、冷蔵発酵で、グラハム粉が入っているので
とても素朴でおいしい!!

c0004078_9453547.jpg

ロースとビーフ、即席リエット等、
さすが、単発クラス、試食が!!!!
ちょっとしたお食事会のようにです。
c0004078_9454361.jpg

メインのシュトーレンです!!
ブランデーを塗って、バターで封じ込めて、
上白糖を鬼のようにかけて、粉糖をまたまた鬼がけして、
これを何回か繰り返して、できあがり!!
c0004078_9455055.jpg

どうよ!どうよ!!

焼きたても美味しいけど、冷めても美味しい~!
シュトーレンロスにならないように、誰かと一緒に食べよう!!
c0004078_9455888.jpg

ラッピングもしたよ!!

来年も楽しみ!!
by n-wasabi | 2013-11-25 09:44 | パンやらお菓子やら

c0004078_5515766.jpg

幼稚園で作ってきた工作たち!!
今日でさよならです。

ナッキーいっぱい作ったね~!
楽しかったね~。
c0004078_5522424.jpg

ミッキーは、ナッキーがつくってくれたベルトが気に入ってて、
毎日つけてあるいてます。これだけは、とっとこうね!
by n-wasabi | 2013-11-24 05:50 | 幼稚園

c0004078_5394741.jpg

今年も行ってきました!!
イチョウ並木です!!ちょうど散りかけで、
まだまだイチョウの絨毯が出来上がってなかったですが、
子供達のテンションは上がりっぱなしでス!!

私はランチばかり気になって仕方がないです。

っと、毎年行くお店に顔だすと!!!
やっぱり行列です。旦那様を残し、子供達とイチョウ散策!!

c0004078_539536.jpg

電話がなって、少し早いランチです!!
竹墨のフォッカチャが大好きで、わっしわっし食べました!!

c0004078_53958100.jpg

オリーブたっぷりのパスタ!!!

どれも美味しかったです。

でも、ミッキー銀杏踏んずけて、
ちょっと銀杏臭かったよ!!!
c0004078_540330.jpg

旦那様が子供達を肩車してパチリ!!

c0004078_540969.jpg

ミッキーも昨年とくらべ大きくなりました!!

c0004078_5401589.jpg

ナッキーも、幼稚園に入って心も体も鍛えられてます!!
ポーズがおしゃま。
c0004078_5402246.jpg

帰り道、ホンダのショールームによって、
二人を乗せてみました。
c0004078_5402752.jpg

くれぐれもパパのように骨折はしないように!!
by n-wasabi | 2013-11-23 05:37 | 旅行&イベント

パン教室に行ってきました!!

でも、更新がなかなか出来なくて、
教わったレシピの行方がわからなくなってしましました。
様子のみ!!!見つけ次第!!また更新します!!

c0004078_5304381.jpg

ナッキーがもしゃもしゃ食べたパン!!

c0004078_5305017.jpg

我が家のバラ、プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントさんを持参!!
今年最後のアレキサンドラさんです。
また、来年!!咲いてもらいましょう!!

c0004078_5305665.jpg
c0004078_531334.jpg
c0004078_5311035.jpg

米粉を使ったフォッカチャ!
ふわっふわで美味しかったです!!
by n-wasabi | 2013-11-20 05:31 | パンやらお菓子やら

c0004078_101320100.jpg

やっと旅行に行くことができました!
そして、憧れの「星野リゾート」です!!!

上の写真は、「富士花鳥園」に寄ったものです。
ナッキーは、ペンギンさんにご飯をあげたくて、
毎年、掛川か富士の花鳥園に行ってます。

写真がたくさんあるので、下にある「More」をクリックしてください。
            

More
by n-wasabi | 2013-11-15 10:12 | 旅行&イベント

今回でHonda MortorCyclist Schoolも4回目になりました。


初回の初級で骨折し、2回目(正確には1.5回目)は初級を再受講。
3回目から中級を受講し、今回は中級の第2回目の受講です。
c0004078_2231265.jpg

今回はこの子です。
骨折時は青いやつでした。それ以来気に入って毎回CB750です。
CB750は今年いっぱいで終わりで、NC750(教習所専用車)に入れ替えるとの事。
寂しい限りです。

いい子がいたらお迎えしたい位です!

↓ちなみにこの子はいい子でした!!


c0004078_22311669.jpg
c0004078_22312448.jpg

ブレーキをフロントだけ使って、速度を乗せた旋回練習を今回の課題に設定!
今までリアブレーキでごまかしていたので、一切リアを使わずに練習しました。
リアは、フロントを上手く出来るようになってから再練習です。

新品のフロントタイヤもあって元気に走れるのですが、サスがへたっているのか、
コーススラロームではステップがガリガリいいっぱなしでした。
ショートパイロンスラロームをフロントブレーキとステップワークとアクセルワークで
きびきび切り返すことが出来るようになり、楽しくてしかたがない一日でした。

次回はコースラ8の字です。
by n-wasabi | 2013-11-09 22:24 | サーキット走行の準備

いつものようにチランジアに水遣りをしていると!!!

あれっ!ブルボーサーから、白いもやみたいのがくっついている!!
っと思ったら!!
c0004078_16344759.jpg

無事、結実したのでしょう、シードポットが爆発してました!!

これは、今年一番の感動でしょう!!
チランジアは、花は咲いても、なかなか結実しにくい種なので、
驚きました!!!すごいことです!!

開花後、1年かけてじっくり熟成させて、
シードポットを爆発するらしいです。

c0004078_16345117.jpg

ほらほら!!ふわっふわです!!

夕方まで気がつかなかったので、
ちょっと風にとばされてしまったものもあるでしょう。
急いで残る種子を採取!!

c0004078_16345797.jpg

バークチップに乗せて、とりあえず95%?の水分を保たなければならないので、
芽が出るまで重要管理にします。

2週間で芽がでるらしいですが、どうでしょうか?
本当に芽がでるのでしょうか?

花が咲くまで5年らしいです、子株が増えるよりも長い月日がかかりそうです。
それはそれでとても楽しみな時間をすごせそうです。
by n-wasabi | 2013-11-06 16:32 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

c0004078_742239.jpg

先日、ヤスオクで購入したビカクシダです。
alcicorne?African form?らしいです、

下の板がちょいと薄汚かったので、
洗って、干して、飾ってみました!

下に置くわけではないので、狭い我が家にはちょうどいい感じです。

c0004078_742876.jpg

状態もよく、これからの成長が楽しみです。

c0004078_743362.jpg

我が家に一番先に来たビカクシダ、種類は不明ですが、
ハマルきっかけになった子です。
新しい葉がニューっと出てきました!!

c0004078_743861.jpg

こちらも、先日ヤフオクで落札した、レモイレイです。
「おしりちゃん」というあだ名がついてます。
中心から小さい小さい葉が出てきました。
by n-wasabi | 2013-11-04 07:04 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

c0004078_6483540.jpg

コンパニオンバード編集部から「インコとおしゃべり」の本が届きました!!
インコのしぐさを、とてもシンプルにまとめてるので、
とても読みやすいです。

ヒヒヒッ!実は、我が家の子がたくさん載っています。

c0004078_648218.jpg

はなびは、どのページもカメラ目線、
撮影に一番協力的だったためか、けっこう載ってます。

c0004078_6483041.jpg

わさびは、等身大!!以上の大きさで載っていたり、
あさひは、ひっくりがえって、スケールで体重測定しているところとか載ってたり、
今回は、掲載数が多くてとても嬉しい一冊になりました。

手軽に読めて、インコの独特の表情が見れて楽しい本になってます。
書店にいったら、ちょっと見てやってください!!
by n-wasabi | 2013-11-01 06:47 | 育鳥