初めての立ちごけ

バイクに乗って概ね22年。初めて立ちごけしました。
奥様と二人乗りで、小狭い道でフルロックUターンをした時です。
啄木の「あまりの軽ろきに3歩歩めず」ではありませんが、
抜釘したばかりだからでしょうか?40過ぎで歳なのでしょうか?
多少はがんばったので軽症でしたが、スライダー君が最功労賞で、
c0004078_20213790.jpg

センタースタンド君が準功労賞でした。
c0004078_20214834.jpg

その他こまごま傷はありますが、こんな程度です。
c0004078_20222180.jpg

でも、捕虜状態だったバイクから、
もったいないオバケはやめていっぱい走ろうよ!!とのメッセージの様に感じました。
来年はサーキット走行も含めていっぱい走るので2台ともよろしくね!!
by n-wasabi | 2013-12-31 20:26 | F800S | Comments(0)

今年も残すところあと数時間。
今日は、旦那様が「オザキフラワーパーク」に連れてってくれました。
かなりレア植物が豊富でチランジアは、都内最大かと!!

でも、前回行ったときに気になっていた、
原生種の蘭を購入しました!
schoenorchis fragrans (ショエノルキス フラグランス)というらしいです。
c0004078_19304019.jpg
c0004078_19304580.jpg

まるで、エイリアンの子供のような姿、
そして、一生懸命根を張ろうと、がんばってる姿、
ズキューンときちゃいました。

成長すると、ちっちゃくて可愛らしいややピンク色がかった
白いお花が咲くらしいです。

小さいのに、かなりの金額!!
でも、マンション暮らしの我が家にはぴったりかも。

今年一年、ナッキーの幼稚園入園から始まり、
「手作り市」に母上様と出展したり、
後半は、焼き鳥屋さんへちょっとバイトし始めたり、
最後には、急性胃腸炎で運ばれたりと、、、
生活の変化が大きかったです。

来年も、前進あるのみ!で突っ走ろうかと思ってます!!

皆さんにとって良い年になりますように!!
by n-wasabi | 2013-12-31 19:30 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

午前中は、冷蔵庫のお掃除
日ごろ気をつけていても、出るわ出るわ賞味期限切れの食べ物が、
「ごめんね」と言いながら捨てました。

冷蔵庫の掃除が終わると一年が終わった気がします。

午後は、バラの誘引をしました!
この日のために、バラの剪定本を買ったり、ブログで勉強したり
でも、見るのとやるのとは違うものですね。

c0004078_1521395.jpg

ブッシュのようなつるバラ「ナエマ」さん
トゲが少なくて、幹が太い!でも意外と曲がってくれました!
来年、たくさん咲いてくれることを想像しながら作業していると
鼻血がでそうになります。。。

もっと倒せばよかったかな?

c0004078_15211185.jpg

エブリンと新雪です。

我が家にはラティスが一つしかないので、
何とか3本のつるバラをこれに固定しなければなりません、
最初に、エブリンをからませ、次に新雪は、、、、エブリンに固定、、、
もう、どうなるかちょっと予測不能です。

う~ん、どうも、気になる。
新雪、、、、エブリンと重なるな~、
う~ん、また考えがまとまったら、変更しよう!!

c0004078_15211675.jpg

ラティスにはわせてみると、こんな感じ。。。

c0004078_15212082.jpg

リリアン・オースチンです。
剪定するには、ちょっと短く、もったいないので、
込み入った枝同士を紐で放してみました、
これで、まんべんなく咲いてくれるかな?
c0004078_15212655.jpg

新苗で購入した「スパニッシュ・ビューティー」さん
今年そんなにシュートが出なかったので、新しいシュートで出てくれるのを願って
こんな感じに、どうかな?
by n-wasabi | 2013-12-30 15:21 | バラ

午前中に窓拭きをして、心を新たに
午後は、残り4鉢のバラの植え替えをしました!!

っで、ベランダに出たら「カチャ」っと音がしてハッとしたら!!
鍵がかかってしまった!!やっちまったぁ!!
ベランダに取り残され、娘二人もお昼寝。
しかたがないから、ベランダで植え替え作業と、
一年間の掃除をしました。

ベランダに取り残されること2時間半
薄いフリースを着たままでしたが、何しろ力仕事ばかりなので
寒さを感じることがなかったのでよかったです。

部屋に動きがあったので、ナッキーを呼ぶと
やっと、部屋にはいれました。よかった~、ナッキーが5歳で、、、
やれやれ、ほっとしました。
c0004078_173154100.jpg

ナエマさん、底すれすれまで根が出てました、
まあまあ元気です、明日誘引しようと思います。

エモーション・ブルーさんです。
我が家で一番根がすごかったです!10号の鉢がパンパンです!!
もっと大きい鉢のほうがよさそうですが、我が家のスペースにはこれが限界
ごめにょ!
c0004078_173214.jpg

リリアン・オースチンさんです。
均整のとれた根の生え方をしてました、
主根がすごく太くてびっくりです。

c0004078_1732776.jpg

アイス・バーグさんです。
新しいベーサルシュートは出ませんでしたが、
とても元気そうです、リリアンと同じくらい成長してました。

c0004078_17321178.jpg

植え替え終了!!

やっと終わった~!!

鉢の配置を来年のために変更しました!
つるバラのシュートが長くなったので、今年初めての誘引です。
頭に描いたイメージ通りに咲くでしょうか?
結果は、来年の春に交互期待!!

c0004078_17321650.jpg

昨日から、お酒が美味しくいただけるようになりました!
先月、私のお誕生日、バイトでお世話になっているマスターから頂いた
「鳥飼」という焼酎!!実は、私の一番のお気に入りです!!!

今日は、ガッツリ頂きます!
by n-wasabi | 2013-12-29 17:32 | バラ

午前中、娘達は旦那様にまかせて、
私は、園芸屋さんへ、、、、バラの土を買いに出かけました。
18Lのものを4袋を購入、自転車に2袋ずつ置いたのですが、
アシスト自転車でもうなりをあげて、ハンドルがカタカタいうので、
自転車を押しながら、徒歩で帰宅。

重かった~~っと、思いながらも
そうそうに植え替え作業を開始!!

c0004078_6365830.jpg

大苗で購入の「ジュビリー・セレブレーション」さん、
根がたくさんあってほぐすのが大変でした、
どこまで、ほぐせばいいのかかわらん!!主根がごろごろしてるんですが、、、、
もう、いいや!っと思いながら10号の鉢に植え替え

サン・フレアーさん、一番最初に我が家にいるのですが、
今年2回目の植え替えです、程ほどに根がはっているのですが、
ちょっと元気がなさそうです、この一年花数も少なかったように感じます。
来年は、たくさん咲いてくれることを願って!!

フリュイテさん、、、、ぜんぜん根が張ってません。
春早々にうどん粉病になったからかな?今年は一番調子が悪かったです。
本当に、根を見ると一年の様子がフラッシュバックするようです。
来年は、気をつけなければ!
c0004078_637330.jpg

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントさん、
ブッシュのわりに、とってもシュートが伸びてたんですが、、、、つるになる?
ちょっともったいないけど、植え替えに邪魔になるので少しカットしました。

ナエマさんじゃくて、エブリンさんでした。写真の表記が間違ってた!!
根が張りまくりで、抜くのが大変でした!!!
夏からパタリと咲かなくなり、涼しくなってからシュートがニューッと出てきました。
先端ばかり花が集中してしまうので、来年は水平に誘引したいと思います。

植え替え、残り4鉢!!
少し先が見えてきました。
by n-wasabi | 2013-12-28 23:35 | バラ

来年で、新車購入して3回目の車検を迎えます。
本日信号待ちでメーターを見たらこんな距離でした。
c0004078_21404783.jpg

約7年でこれしか走っていません。
こんな捕虜状態ではかわいそうなので、来年はいっぱい走ろうね!
by n-wasabi | 2013-12-28 21:42 | F800S | Comments(0)

今年最後の怪獣たちケージの掃除をしました。
「あさひ」は、旦那様が作業しているお風呂場へ
「はなび」は、キャリーに移動。
そして「わさび」は、じっとお部屋の掃除が終わるまで、
スタンドで待機してます。
c0004078_21252599.jpg

本当に何を考えているんでしょうね?
今日は、たまたま「みかん」が目の前にあったので、
ずっと見つめてました。

あっ!あげるの忘れちゃった!!!
明日、おやつにあげるね!

そして、その夜!!
c0004078_21252981.jpg
c0004078_21253457.jpg

誰だかわかりますか?

c0004078_21253989.jpg

はい!正解!!

でも、あさひ君だって負けてないです!!
どうぞ!!
c0004078_21254383.jpg


はなび、すっかり撮るの忘れちゃった!!
またね!!
by n-wasabi | 2013-12-28 21:26 | 育鳥

c0004078_11111218.jpg

そろそろ植え替えと誘引をしなければならないなぁ~っと思ってから
もう1ヶ月。

問題はつるバラです。

この狭いベランダで、物を増やさず、どうやって水平に誘引するか
毎日イメージしていましたが、やっと少しまとまってきたので
全体の植え替えがすんでから、誘引作業をしようと思いました。

手前が今年の春購入した「シパニッシュ・ビューティー」です。
一季咲きのつるバラなので、まだお花を見たことがないので、
来年、とても楽しみです。

奥が四季咲きの「新雪」真夏からぱったり咲かなくなりました、
今年の夏はとても暑すぎたのでしょう、
春の終わりに咲いたら、だんまりでしたが、
秋はシュートがムビューンっと伸びて、つるバラらしくなりました。

二つとも根もしっかり張っていて、頼もしいものです。

9号のプラ鉢に植え替えました、
来年たくさん咲いてくることを期待して!!

植え替え残り、あと9鉢、、、、
とりあえず土を買いに買いに行かなくては!!
by n-wasabi | 2013-12-27 11:08 | バラ

c0004078_17223942.jpg

急性胃腸炎から既に一週間。

少しよくなって、寝たきり生活も飽きてきたときに、
ベットの中で編んでました。

亀甲編みです。
腹の痛みも亀甲編みのおかげでちょっとそれました。

編めば編むほど、反省と発見の連続、
ベットの中でニタニタワクワク。。。。

やばい、しっかり体を休めなくては!!と思いつつ
手が動いてしまいます。

-------------------------------------------------------

ナッキーの幼稚園、本日で終了です!!
「お楽しみ会」などがあり、ハンドベルの指揮などをしました、
練習に一度の出れなかったのですが、皆さんとてもお上手でびっくりです。
私は、、、、ボロボロでしたが、
サンタに変身して指揮するのは、楽しかったです。
by n-wasabi | 2013-12-25 17:21 | ワイヤークラフト

腹痛に耐えながら、年賀状を作ってました。
いよいよ締め切り近しっ!!!

表の画像の加工やら、配置やらデザインしてから、
校正して、次は宛名書きですが、、、

問題は、プリントです!!
毎年、数枚犠牲になってましたが、
今年は一枚も犠牲者を出さずにすみました。
(ディズニーの年賀状は吸い込みいいのですが、スタンダードがなかなかエラーが出て吸い込みにくいのです)

旦那様が宛名を確認している、ちょっとした時間でしたが、
大掃除のはじめとして、家中のカーテンを全部洗いました!!

↓およそ30種類のチランジアが占領する、キッチンの窓
<ビフォアー>
c0004078_22492163.jpg
c0004078_22492732.jpg




<アフター>
c0004078_22493282.jpg
c0004078_22493813.jpg

今年からカーテンを外してしまいました。
既にこの量ですから、カーテンの開け閉めは不可能と考え、
少しでもスッキリ見せたいと思っていたので、大満足!!

キッチンの窓からは、空が見渡せとても好きです、
北側にあるので、換気するにもここをあければ一気にできるので
私にとってはお気に入りの窓です。

ついでに窓拭きもしました。

まだまだやることはたくさんありますが、
それもこれも、ナッキーが終業式が終わってからと思ってます。
by n-wasabi | 2013-12-23 22:48 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)