<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

先週の水曜日の夕方から、ナッキーが高熱にうなされ、
次にミッキーも高熱に!

二人ともインフルエンザ検査は陰性(2回とも)
やっと症状も落ち着いて、ナッキーはほぼ完治
ミッキーだけがイマイチで、まだ油断ができません。

あさひ君がお見舞いにやってきました!!

c0004078_2062647.jpg

なぜか、こんな格好でくつろいでます。

ミッキーもはやく元気になってね!!
by n-wasabi | 2014-01-30 20:15 | 育鳥育児

インフューズドオイルとは、
「オイルにハーブを漬け込んだ、抽出油の事」だそうです。

ウルトラ抽出法はそのなかでも、冷浸法と温浸法の二つの要素が加わり
とてもミラクルなオイルになるらしいです。

教室に行って、初めてウルトラ抽出法を教わりました。
以前は、冷浸法をよく使ってましたが、ウル抽がどうやってやるのか?
無水エタノールを使うので、正しくは知らなかったのでとてもワクワクしました。

では、やってみましょう!!
c0004078_9563881.jpg

ラベンダーと無水エタノール同量をいれてふります。
c0004078_9564245.jpg

フリフリ担当ミッキー!
5時間から一日放置

その後、オイルを入れます。

色がほんのりラベンダー色!!

c0004078_9564736.jpg

アルコールを飛ばします!

c0004078_9565237.jpg

フツフツいってます。
火を止めて、アルコールのにおいがしなくなったらおしまい!!

ざっくりな流れでごめんなさい。

c0004078_9565721.jpg

c0004078_957280.jpg

オイルに漬けてます、ローズマリー、月桂樹、ラベンダー
すでに綺麗な香りとハーブの持つ色です。
c0004078_95773.jpg

アルコールが飛んだらハーブを搾って、オイルだけ取り出します。
これが、なかなか面倒です。

c0004078_9571274.jpg

ラベンダーのウルトラ抽出で作った石鹸です。
久しぶりに牛乳パックを使いました。
ハーブの色をそのまま、生かして何もしないで型入れすればいいのに、
クレイをちょっと入れてしまいました。

c0004078_9571727.jpg

ナッキー、この不気味な色合いが気に入ったらしいです。
カットしたらどうなるのかな?
また、アップしますね!
by n-wasabi | 2014-01-27 09:57 | 手作り石鹸&コスメ

今回は6回目で、「コースラ8の字」の第2回目です。
なぜか上級クラスの方達ばかりでした。
c0004078_952161.jpg

c0004078_949615.jpg

前後タイヤ新品でエンジンも調子よくてとてもいい子でした。
昨年の12月で、CB750⇒NC750へ変更になるはずが、
NC750のバンパー形状に問題があるらしく、CB750が継続使用されています。
c0004078_9525636.jpg

かねてからの課題でしたが、小島先生から後輪加重が抜けているとの指摘を受けました。
①体が前輪に乗っているので、尾てい骨をシートに押さえつける感覚とする事。
②首だけでなく、もっと行きたい方向に腰と肩を向ける事。
③足首が外を向いているので、内側に向けてしっかりとニーグリップする事。

これらを分析して、午前中の8の字練習にて、延々と片手8の字の練習をやってみました。
これが上手い具合に要領を得たのか、
「アクセルを開ける⇒ブレーキ⇒ステップ踏み込み⇒ステアリングいっぱいまで切る・後輪加重⇒アクセルを開ける」
がとても安定して出来るようになりました。

そして午後!タイヤが冷えてた事もありますが、
おじたんになると休憩を挟んだだけで、覚えた事を忘れます。
疲れた体とあせる気持ち。
進入速度が遅く、ハンドルフルロックのままアクセルを開けるように!!
プッシュアンダーというのでしょうか?フロントがづるづる滑ります。
同じ過ちを繰り返す事3回目!ついに転んでしまいました。
4番CB君ごめんなさい!!
新しい膝あてはガリガリ!ダイネーゼのプロテクターもガリガリ!
昨夜は体中痛くて何度も起きてしまうおじたんボデーでした。
by n-wasabi | 2014-01-26 10:08 | サーキット走行の準備

キッチンにちょっとしたザルが欲しくて、
亀甲網で作ってみました!!
c0004078_9393128.jpg

c0004078_9393548.jpg

キッチンにぶら下げると、アクセントになって可愛いです。
c0004078_9393960.jpg

ヨウムのフックも作りましたよ~!
独特の特徴を取り入れてみましたが、ちと大きすぎました。
ミニバージョンを作りたいと思います
c0004078_9504475.jpg

ヨウムフックのモデルになった、あさひ君です。
今年10歳になります、人間で言うとアラフォーですね。
年々ずうずうしい性格になってますが、
私とあさひ君はラブラブです。
by n-wasabi | 2014-01-24 09:39 | ワイヤークラフト

やばい!!!最近チランジアに水遣りをしてない!!
っと、思いそそくさと家事をすませ、水遣り開始!!


昨晩、ナッキーが39.5度の高熱を出し、座薬を入れたので
朝は熱が下がっていたのですが、病院に行く前にはまた上がり、
午後も、熱のせいで意識がトロトロ状態。
インフルエンザ検査では陰性だったのですが、まだ、熱が上下しているので
気を抜けません。


そんなことを思いながら水遣りしていると、、、
c0004078_16265953.jpg

横から見ると普段と変わらない姿。

でも、上から見ると!!
c0004078_16275938.jpg

見えた?

c0004078_1628591.jpg


我が家で一番高価なT.Kautzky(カウツキー)さん!!
花?蕾?花序の途中?が出ています。

これでおしまい?それともこれから?

確か~赤いお花でしたよね~、
もっと伸びるのかな?えええ?

それにしても、音も無く変化するチランジアさんたち。
もうちょっと自分を主張してもらわないと、、、
見逃しちゃうよ~!!
by n-wasabi | 2014-01-23 16:28 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

1年ずっとお茶の葉を
オリーブオイルに漬け込んだものを
やっと石鹸にしました!

竹墨が、昨年の11月20日に作った石鹸(インフューズドオイル)
 オリーブオイル(Inf)、カカオバター、シアバターを配合。

ピンククレイがオリーブオイルの石鹸です。
 オリーブオイル、カカオバターのみ配合。

c0004078_9415270.jpg

c0004078_9415665.jpg

↑泡立ちはそうでもありませんが、子供達専用に使ってます。

c0004078_942339.jpg

余った生地は、ガーコ石鹸やお花の型に入れて、
こちらはお嫁に行く予定です。
c0004078_942747.jpg

マーブルが全然上達しません、ちょっと慎重になりすぎなのかな?
思いっきりやったほうがいいのかな?

また、挑戦したいと思います。
by n-wasabi | 2014-01-21 09:40 | 手作り石鹸&コスメ

今日も行ってきました!
「ハンドメイド石鹸マスター講座」本日で最終日!!
あっという間です。
たった二日間でしたが、石鹸に情熱のあるお友達もできて
これからまたいろいろ相談したいと思ってます。

前半は、石鹸講座
後半は、デザイン石鹸の授業です。

c0004078_14575343.jpg

トレースができ、型入れです。
続きはMore↓をクリックしてね!!

More
by n-wasabi | 2014-01-19 14:55 | 手作り石鹸&コスメ

ちょっと変わったカゴを作りたくて、
「オカメインコ」の形をしたカゴを作ってみました。
c0004078_10281143.jpg

c0004078_1028736.jpg

意外と可愛いです。
でも、改良しなきゃならないので、売り物にはなりません。
試作品を作りたいと思います。
c0004078_10281696.jpg
c0004078_10282137.jpg

ナッキーがね、狙ってます。
しばらくは、私の道具入れとして使います。

でも、そのうちナッキーのものになってるかもしれません。
by n-wasabi | 2014-01-19 10:27 | ワイヤークラフト

昨年から予約していた
「ハンドメイド石鹸マイスター講座」に行ってきました!

お世話になったのは「手作り石けん "Mauna Lani" ハワイ大好き」三嶋先生です。

早めに行ったのに、全然たどり着けない、
方向ど音痴のRachelです。

c0004078_1714567.jpg

前半は、石鹸についての歴史や手順、石鹸の化学などの講義
今まで一人で作ってきたので、
長い間疑問があったことを聞いたり、そして、何より、
あいまいだった知識を頭の中で整理することもでき、
とても勉強になりました。

後半は、実際に石鹸を作って、ホント、ハッとしました!
「湯せん」しないのね!!レンジでOKなのね!!

とか、ちょっとしたことがとても新鮮で楽しい時間。

c0004078_171513.jpg
c0004078_1715725.jpg

トレースもあっという間にでき、すぐに型入れに!!
なるほど!!の連続です。

生徒さんたちが作った石鹸たち↓
c0004078_17151329.jpg

どれも素敵です!!
c0004078_17152038.jpg

インフューズドオイルとハーブたち。
大小不ぞろいなビンたちが可愛い~!!

c0004078_17153942.jpg

↑明日は、この模様の石鹸を作るみたいです!
私は~ペアを組んだ方と紫、ピンク、ホワイトでやります!!!

c0004078_17154356.jpg

発色の良い色たちは、台湾製らしいです。
台湾は石鹸作りが盛んで、石鹸の学校まであるとのこと、
イキナリ台湾に行きたいと思ってしまいました。

明日も楽しみ!!
by n-wasabi | 2014-01-18 17:15 | 手作り石鹸&コスメ

今年も始まりました!!
パン教室!!荻研こと、研究科クラスです!!

金欠で行くかどうか迷いましたが、
行っちゃいました!
c0004078_1063358.jpg
c0004078_1063811.jpg

うまく、葉っぱ形になりませんでしたが、
豆とチーズのフガス!!本日の夕食のつまみに決定です!!

c0004078_1064314.jpg

チョコ好きにはたまらない!チョコレートのパン!
表面にはチョコクランブルをはりつけ、
中には、クーベルチュール4個とクランベリーのハーモニー!!
とっても贅沢な一品です!

c0004078_1064823.jpg

一番苦労したモンキーブレッド!!
生徒さんの提案だったみたいです。

生地を小さくちぎって丸くして、丸めなおし、
数を間違えて大変でした。

クグロフに入れて~!!!

出すと!!!

c0004078_1065295.jpg

メッチャ可愛い~!!

先端にシロップが集まって、とっても良い香り~
生地はふわっふわっ!!!
シロップは固まるとカリカリになるので、
焼きたでも、冷めても美味しかったです。

ナッキーのお弁当にこっそりしのばせようと思います!!

来月は、何かな?
また楽しみです!!
by n-wasabi | 2014-01-15 10:06 | パンやらお菓子やら