<   2014年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

モールドを使った透明石けんを作りたいと思っていたのですが、
着香り、色づけ、型入れの作業に追われ、ついつい臆してしまいました。

今回は、いつもよりも冷静に、やろうと心を落ち着け、作業しました!!!
c0004078_08254913.jpg
c0004078_08255712.jpg
先日、購入したばかりの「くまのがっこう」の絵本キャラジャッキーです!!
むちゃくちゃキュンキュン!!
c0004078_08260569.jpg
それと、以前無印で購入した球体のモールドにも生地を流しました!!
細心の注意が必要で、心臓の音が聞こえそうになりました。

でも、出来上がると!!!宝石のようです。


これらを使ってどんな石けんにしようかな?
今からとても楽しみです。

 
by n-wasabi | 2014-03-31 23:24 | 手作り石鹸&コスメ

私がマイスター講習を受けている間に、
旦那様は、鳥と子供達を連れて、江戸川橋公園に桜を見にいってたみたいです。
電動アシスト自転車に子供二人と、フライトスーツを着せた鳥二羽 どんな姿だったのでしょう?私は通行人として見てみたかったです。

c0004078_08552510.jpg

二羽とも久しぶりだったので、ドキドキしてたみたいで、
わさびは帰りの自転車で、雛鳴きして、「勘弁してくれ~」って感じだったみたいです。

そうそう、とっくに片付けたのですが、ブログにのせてなかったので
c0004078_08534122.jpg

ちょっと遅くなったけど。。。アップしました。
c0004078_08534761.jpg

ナッキーもミッキーもお雛様が大好きで、
毎日テンションがあがりっぱなしでした。 来年も大変でしょうが、お願い致します。

by n-wasabi | 2014-03-31 09:03 | 育鳥育児

ハンドメイド石鹸マイスター協会の認定講習会に行ってきました!!

午前中は、その講習会、午後は講師養成講習会でした。
久しぶりに丸一日お勉強して、すっかり腰が痛くなりました、
おばたんボディにはこたえます、が、 いろいろとお話が聞けて、
少し心に余裕ができました。

マイスター認定の時のお教室のお友達ともまた再会できて、
とても楽しい時間でした。
c0004078_16521508.jpg
認定証を頂きました!!

c0004078_16525002.jpg
レッドパームオイルをベースに、以前作った透明石鹸を封じ込めました。
見通しの良い未来に!!という願いを込めて!!
by n-wasabi | 2014-03-30 17:02 | 手作り石鹸&コスメ

立て続けですが、NAPS主催の走行会に参加しました。
今回はショートコースではなく、筑波サーキットのコース2000です。
ショートコースとは違い、ストレートではそれなりのスピードが出ますので、びびりまくりでした。
c0004078_13493059.jpg
先日のBK走行会で一緒に行ったIさんの友人のIさんです。同じピットを使用しました。
今回はIさんの友人でベテランのHさんにもいろいろ教えてもらいました。
なんとHさんはレーサーをトランポに積んでの参加です。
Hさんのサイトです。 RT Shooting Star
c0004078_13494236.jpg
走行直後のタイヤを撮り忘れ帰路の写真ですが、タイヤサマサマです。
ライフが短くてお金がかかっても、バイクが壊れてはもっとお金がかかります。
c0004078_13500202.jpg
走行前
c0004078_13493614.jpg
走行後
c0004078_13495188.jpg
走行前が49741.1Kで、走行終了時が49818.5Kでしたので、
77.4K走った事になります。

帰宅後にエンジンオイルを見ると真っ黒!
2回の走行会に渡り、こんなことしたら絶対壊れちゃうと思う程、
レブリミットを効かす様な回し方をしまくってしまったので、
エンジンには相当な負担がかかっているはず!
OZAWAR&D の小澤さんに聞くと、1レースで交換している人もいるので、
その人次第!レースも走行会も同じだよ!!と言われました。
ギャッ!お金かかりすぎ!
by n-wasabi | 2014-03-30 14:05 | サーキット走行

BKライディングスクールの鈴木校長先生主催の走行会へ参加しました。
富士スピードウェイのショートコースですが、初めてのサーキット本コースです。 
c0004078_13325924.jpg
港北PAで待ち合わせして一緒に行ったIさん(RC8R)とIさんの友人のIさん(VTR100SP2)です 。
RC8Rとってもかっこいいっす!
998買うまでRC8Rとスズキ君(GSX-R750)とさんざん迷いました!
c0004078_13330667.jpg
途中から、ツーリングがてら夫婦で見にきてくれたDさんから、
スクールの時ほど上体が動いていないとのアドバイスを頂き、
自走での参加と自分のバイクという事もあり、
だいぶおっかなびっくりして走っていた事がわかりました。
5本中最後には、少し慣れてきた感じがします。Dさん有難うございました。

走行前
 
c0004078_13331224.jpg

走行後
c0004078_13331893.jpg
走行前が49454.0Kで、走行終了時が49549.5Kでしたので、
95.5K走った事になります。
途中、すさまじいスキール音がしたので見に行くと、
校長先生がビューエルでスライド走行していました。あんな事が人間に出来るんですね?

帰りは酷い渋滞60キロ!御殿場に戻って高速に乗ってはいけないんですね?
自走だからいいですが、トランポ組は悲惨です。次回は、大井松田から乗ることとします。

by n-wasabi | 2014-03-30 13:44 | サーキット走行

竹炭と牛乳があまっていたので、石鹸にしてみました。
さっぱりとしっとりの石鹸になりましたよ~!!
以前から気になっていた、「ワイヤースワール」 いろいろネットで調べて作ってみました。
c0004078_09201987.jpg

使い切るまで、この模様は感動!!
c0004078_09221796.jpg

自作のワイヤースワールです、 ステンレスのワイヤーに、
ししゃものストローを通して、作りました。 これで、モールドルにつっこんで、
模様をひきあげちゃいます!! また、作ってみよう!!
by n-wasabi | 2014-03-27 09:21 | 手作り石鹸&コスメ

暖かいですね~、ここ2~3日でぐんぐんバラたちが成長してます。
c0004078_16235469.jpg

もうすぐ春!バラの季節です。新芽の成長振りに乾杯!!
c0004078_16244998.jpg
アイス・バークです、今年もとても元気です!だってね~
c0004078_16245575.jpg
もう蕾まで一緒に出てきちゃってます、まだ、葉すら成長してないのに、すごいです。真っ白な白いお花が房咲きになって咲いてくれるでしょうか?
c0004078_1625185.jpg
プリンセス・アレキサンドラ・オブケントさんです。すごい勢いでにょきにょき成長中!!今年もあの大輪と香りが楽しみ!!
c0004078_1625663.jpg
ビカクシダさん、久々の日光浴!!我が家にきて、2本目の葉を成長中、成長は遅いが存在感があります。

そうそう、赤いバラを昨年からいろいろ探してましたが「ムンステッド・ウッド」に決めました!
中輪くらいの大きさで、秋までポンポン咲いて、香りも強く、色も紫がかった赤らしいです。


by n-wasabi | 2014-03-25 16:23 | バラ

今年の目標①
パンセル検定3級を受けること!!

受けてきました、東京会場は、御茶ノ水の明治大学にて、
初めて明大に行きました、とても広くて、驚きでした、
大学って儲かるの?

なんて言ってる場合じゃありません、
旦那様は、またバイクで走りに行っちゃっうし、
ドカティ998の納車とかで、、、結局、勉強が出来ませんでした。トホホっ。(言い訳)

会場に着いたら、パン教室のお友達が、、、、なんと受験番号が一つ違い!!
同じ会場で、心細さも吹っ飛びました。

60分で100問
c0004078_18293514.jpg

残り30分で、40問近く残っていて、心臓がバクバク!!
ひやぁ~!!寿命が縮まる思いをしました。

試験後は、Hさんと一緒にランチ!!
ビストロ・ビゼンさんに行きました、、、
Hさんが以前働いていた会社の近くらしく、よくここに食べにきたそうです。

っで、、、ごちそうになっちゃいました!!
(ランチにしては高い!!!そして、ワインまで)
c0004078_18294015.jpg


c0004078_18295488.jpg

前菜、カニ?海老?キャベツや菜の花などなど、明太子ソースが和っぽい、
とても美味しかった~~!!

c0004078_1830049.jpg

~~~~のスープ。(ごめんなさい忘れちゃった)
かしこまった席なので、丁寧に説明してくださるのに、ちょっと緊張してしまい~。
美味しくて一気飲みでした。

Hさんと、「パンはスープが終わるころに食べ終わらなきゃね」なんて
テストの復習しながら食べてました。
c0004078_1830857.jpg

メインです!!フィレ肉です!!
ソースが絶妙です!!

デザートは、、、3品、私達が悩んでると、、3品ちょこっとずつ出してくれました。

c0004078_18301380.jpg

ティラミスが、まさかのあっさり味、チーズケーキは濃厚
アップルパイは、しっとり、どれも美味しかったし、、、、

出てくる器が備前焼!!あのコーヒーカップ小さくて素敵だったな~。

久しぶりの子供達ヌキのゆったりとした時間。。。。
Hさん、ありがとうございました!!そして、ごちそうさまさまです。

お互い受かってたら、2級頑張りましょうね!!
by n-wasabi | 2014-03-23 18:28 | 資格

月一のパン教室!

3月は終了式もあるので、どうしようかと思いましたが、
やっぱり行くことにしました。

c0004078_20382157.jpg

左右にあるのが、有塩と無塩バターを使った「クイニーアマン」
聞いたことはあったけれど、どんなものかは、知りませんでした。
折り込みバター27層作って、切って、断面を見せつつイングリッシュローズの
ウィリアムシェイクスピア2000のような成形。

真ん中は、「オニオンブレッド」旦那様が一口でファンになりました!
オニオンの出汁?がきいて、ぎゅっと詰まった感じが良かったそうです。
私も大好き!今度復習します!

c0004078_20383197.jpg

本日のデザートパン!「パインのパン!」
生地とパインを挟んで、挟んで~ケーキの型に入れちゃった!!
ケーキのようなパンです!!
ふんわりした生地にパインの甘みと酸味がとても美味しかった。

ああ~楽しかった。

Hさん、台湾のお土産ありがとうございます!!
パンセルジュ検定頑張りましょうね!!
by n-wasabi | 2014-03-19 20:35 | パンやらお菓子やら

2014年3月17日(月)に作った石鹸です。
甘酒を買ってきて、水入れて、沸騰させてブレンダーでガーして、
漉してから精製水のかわりに使おうかと思ったら、、、、
ブレンダーでガーしたら、、、、、なかなか漉せん!!!
しびれを切らした、気の短い私。

っで、仕方なく天然水と甘酒半々で、
甘酒は、型入れ直前に投入!!

オプションに、ローズヒップオイルと
ホホバオイルを入れました。

仕上げに、透明石鹸(ピンク)に桜の型を抜いたものを
散りばめてみました。

春っぽいでしょ!!
c0004078_15593696.jpg

ハートも入ってるよ!!見つけてね。
c0004078_15594772.jpg

桜吹雪をイメージして!!

まだ、熟成してないけど、
あんまり可愛いのでアップしちゃった。

一ヵ月後が楽しみです。
by n-wasabi | 2014-03-18 15:56 | 手作り石鹸&コスメ