つい先日、ハンドソープがなくなり、
慌てて、リキッドソープを作りました。

今回はオイル総量400g
いつも遠慮してその半分でしたが、洗濯洗剤も兼ねているの
倍にしました。1か月で500g~600gあれば何とかなりそうです。
使っている用途は、ハンドソープ、シャンプー、洗濯洗剤、食器洗剤

友人に「原価計算したら、買うのとどっちがお得?」と聞かれてしまい
苛性カリや無水エタノールもちと高価だしね、、、、でも買うよりは安いと思います。
こりは、後程追記させてもらいます。

c0004078_1581330.jpg

オリーブオイル100g、ココナッツ200g、パーム核100g
ひまし油を配合するの忘れちゃった!!

子供たちが、丸めてくれます。
こうすると、希釈するとき早く溶ける気がします。

まるまるこねこね作業は、とても楽しいです。

今月の石鹸教室の日程です!!→
by n-wasabi | 2014-04-30 15:16 | 手作り石鹸&コスメ

c0004078_20433537.jpg


だんだん暖かくなってきましたね、
時々半袖で過ごしてます。

さて、今月から石鹸教室を開きます!!

少人数なので、わいわい楽しく
一緒に石鹸をつくりませんか?

「季節の石けん1Day教室」 3.000円(材料費込) 送料別(希望者のみ)

「5月はちみつとハーブティの石鹸」

  ■5月 14日(水) 午前10時から残り1席終了しました。
  ■5月 20日(火) 午前10時から満席終了しました。

ベランダのバラが咲いてるかもしれません!
もし、咲いてればお持ち帰りできます。

予約制になりますので、メールにてご連絡ください。
n-wasabi☆mist.dti.ne.jp(☆印を@マークに変えて送信ください)

受講料は、ゆうちょ銀行振り込みとさせて頂きます。
ご入金の確認をもってお申込み完了とさせていださきます。

詳しくは、「石鹸教室について」をご覧ください。

よろしくお願いいたします。
by n-wasabi | 2014-04-29 09:05 | 石鹸教室日程

いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
2014年5月より、わびさび怪獣工房では、「手作り石鹸教室」を始めます。

毎日使っている石鹸を、自分で作ってみませんか?

添加物が入った化粧品が使えずに、結婚式以来、
化粧水から乳液及びハンドクリームまで作り、そして石鹸を作るようになりました。
自分で作って初めて、素材の素晴らしさや自然の強さに感動し、
毎日作った石鹸を使うのが楽しみです、
そんな小さな楽しみや発見を一緒に楽しんでみませんか。

オイル総量500gを基本として作ります。
出来上がりサイズは、型によって異なります。

少人数、完全予約制です。自宅で教室を開きますので、
女性のみの教室とさせていただきます。(女性同伴の男性であればOKです)

場所は、東京都文京区内。(最寄りの駅は、有楽町線の東池袋から徒歩約5分)
(詳細は、お申込み完了後、メールにてご連絡いたします)

■お申込みについて
  メールでのお申込みになります。
  ただし、前払い制になりますので、ご入金の確認次第ご予約が完了します。
  メール:n-wasabi☆mist.dti.ne.jp(☆印を@マークにしてください)
  もし、メールを送っていただいて、2日以内に返信がない場合は、
  申し訳ありませんが、こちらにお電話ください→090☆5575☆0781


■教室の基本コース

  「季節の石けん1Day教室」 3.000円~
   (材料費込) 配送料別(希望者のみ)レシピによって金額が変わります。
   その季節に合わせて石けんを仕込み、毎日の生活の楽しみにご活用ください。
   初めての方でも大丈夫です!

  「手作り石けんマイスター養成教室」(全6回)32.400円+教材費(2000円)
   コース終了後、マイスター認定講習会への推薦状をお渡しいたします。
   

  「手作り石けん基本コース」(全6回)21.000円
   手作り石けんに興味のある方、経験のある方も、一緒に石けん作りを楽しみませんか?

   ※当日、仕込んだ石鹸は、お持ち帰りできません。
     型出し後、季節により乾燥次第、1週間~10日を目安に取りに来ていただくか、
     ご希望の方には、後日配送いたします。(但し、配送料別)

■お支払方法について
  振り込み先はゆうちょ銀行とさせて頂きます。ご入金確認次第、お申込み完了となります。

■キャンセル、振替について
 お振込み完了後のキャンセルは、2日前までのキャンセルにつきましては、
 振り込み手数料を引いた金額をご返金いたします。
 但し、当日のキャンセルにつきましては、レジメと石鹸を着払いでお送りすることになってます。
 また、教室の日程振替は一度までとさせていただきます。 
 

■お子さんについて
 作業スペースと子供を遊ぶスペースがいちよう別になっておりますが、
 劇薬を使用するため、万が一がございますので、ご理解ください。
 尚、遊ぶスペースにはオモチャやビデオなどもご用意しております。
 おやつやオモチャなどをご持参頂いても構いません。


■注意 
 当、教室には鳥が3羽おります、通常ケージに入っておりますが、
 鳥が苦手な方はご連絡ください、ケージを移動するなどの対策をいたします。
 また、作業中に鳥がしゃべったりするかもしれませんが、
 その時は、よかったらお話してあげてください。
 なにせ、3羽とも男の子でして、とても女性が大好きです。
 また、鳥とのふれあいはできませんのでご了承ください。(劇物を使用しますので)


■持ち物
 エプロン、マスク、メガネ(あれば)、ゴム手袋、筆記用具


その他、ご質問等ありましたらメールにてご連絡ください。

   
講師:長岡麗奈(Rachel)
調理師、ペットケアアドバイザー、ローズコンセルジュ、
ハンドメイド石鹸マイスター
by n-wasabi | 2014-04-29 09:04 | 手作り石鹸教室について

おはよう!!っと、
朝一番に声をかけるのがベランダのバラたち、
毎日、日の出前に目が覚め、バラと一緒に日の出を楽しんでます。

c0004078_17192923.jpg

ラグが写ってます、昨日、ミッキーが久しぶりのお漏らしをしてしまいました。
昨晩から洗って干して、バラに太陽が当たるように、場所をあれこれ
考えながら干してます。

c0004078_1719399.jpg

リリアン・オースチンさんです。やっぱり咲くのは速そう!
昨年は、4月30日に咲いてました、今年もあと3日で咲いてくれるのかな?

c0004078_17195245.jpg

そうそう、株元から新しいシュートが!!
昨年は、全然でなかったので、ちょっと残念な気持ちでしたが、
この可愛らしいシュートの赤ちゃんを見たら元気になりました。
by n-wasabi | 2014-04-27 17:23 | バラ

結婚して約10年間ずっと我慢してきたことがありました。

火がつきにくい、ガス台。
このところ、料理をするときには、ひねって、叩いて、
何とかごまかしながら付き合ってましたが、
さすがに、もう限界でした。
c0004078_21235227.jpg

本日でお別れです。結婚当初から約10年間有難うございました。
最後のお別れにと、旦那様が少しきれいにしてくれました。
c0004078_2124442.jpg

このマンションが建てられて35年以上、頑張ってました。

今までありがとうね!!!
綺麗になったところで、ひねって、叩いてお湯を沸かし、
コーヒーを飲みながら、しみじみと・・・・・




そして、


新しいのが来ました!↓憧れの3口です!!

ガス台を「リンナイ」と「ハーマン」のどちらにしようかと
さんざん悩んだあげく「ハーマン」のものにしました。
決定的だったのが、グリル合わせて、
タイマーが4つのうち、どれでも選べるというもの。

c0004078_2124934.jpg

小さいキッチンにギュギュっと登場!!

c0004078_21242012.jpg

クールシルバーのハンサムさんです。

今日は、ちょっと緊張とウキウキで、手探り状態でしたが、
明日は、しっかり使ってやろうと思います。
by n-wasabi | 2014-04-26 21:31 | パンやらお菓子やら

少し前、お友達から「おこずかい」について聞きました。

小学生のお友達は、毎日お手伝いすると1回10円を報酬に頑張って、
劇団四季のニュージカルに行ったんだとか、次回はライオンキングとのこと。

お手伝い1回10円!!

こりは、いいかも!!

そうそうに我が家にも、導入し、
ナッキー頑張りました!!

1回10円のお手伝いで1300円以上!!
でも、先週末のヤマダ電機キッズランドで500円初めて使ってしまい、、、
新しいお財布が欲しかったナッキーは、残ったおこずかいで何とか
気に入ったお財布をGET!!

c0004078_1710188.jpg

簡単な計算もできるようになり、お金がたまると、コインが変わるのも覚えたよ!!
頑張れナッキー!!夏にはまた映画に行こうね。
by n-wasabi | 2014-04-23 06:10 | 育児

バタバタとしていてなかなか石鹸が作れないままでいます。
でも、この石鹸の熟成はとても楽しみで、毎日眺めてます!!

c0004078_1701095.jpg

ハートの透明石鹸をくりぬいて、ローズヒップをミルでガーして、
無水エタノールでつけたあと、オリーブオイルに漬け込んだウルトラ抽出!!

粉末は、ちょっと残しておいて、トップのスクラブっぽい感じで
型入れの時に別に混ぜて入れました。

c0004078_1701618.jpg

バックにある白いバラは、アイスバーグちゃんです。
真冬につぼみをつけ、そのままにしてました、咲いてくれたのですが、
壁にこすれてかわいそうだったので、お部屋で楽しむことに。

c0004078_1702243.jpg

ミッキーはこの石鹸が触りたくてしかたがないようです。
今日は、かなり乾燥がすすんだので、触らせちゃった。

使うのが、、、ちょっともったいないかも。。。。
by n-wasabi | 2014-04-22 16:59 | 手作り石鹸&コスメ

久しぶりにお天気が悪いですね、
寝起きも悪く、ちょっとゴロゴロしていて、朝の見回りが遅くなりました。

そろそろ「うどん粉病」と「黒点病」が心配な季節になってきました。
c0004078_1193585.jpg

我が家のバラもうどん粉病にかかりやすい、「プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント」と
「新雪」、「ナエマ」など、少しずつ広がってます。

見つけると、つぶしてますが、、、、、(笑)
効果があるかは不明です。

c0004078_11124920.jpg

っで、新しい助っ人を用意しました。
今年は、なるべくオーガニックにしようと思っているので、

黒点病に効果があるといわれ、土もふっかふかになるらしい
「菌の黒汁 ローゼス&オールプランツ」

うどん粉病に効果的と言われているキトサンの「バラ専科」

この二つで頑張ってもらいます。
c0004078_11111158.jpg

アイスバーグさんがひっそり咲いてました。
c0004078_1195332.jpg


久しぶりに香るバラの香り、いい香りです。
c0004078_11141912.jpg

ミッキーもバラの香りは大好き!!
フガフガっ嗅いでました!!!
by n-wasabi | 2014-04-21 11:10 | バラ

月に一度のパン教室。

春は大忙しでしたが、やっぱり参加することにしました。
なかなか会えないお友達もいますし、やっぱりこの時間は私にとっては必要なので。。。

↓あまおうシートを使ったパンです。
c0004078_22231474.gif

あまおうシートをクロワッサンのように層にしてから
成形をします、バターのように、毎回冷蔵庫で冷やす必要がないのが、うれしい~
でも、この あまおうシート!!伸びなくて苦戦しました。

仕上げに、ハートの形にしたかったのですが、、、、↑ハムロールのような残念な姿に。
c0004078_22231965.jpg

先生のはこれ↑綺麗なお姿です。

でも、焼いちゃうと・・・・
c0004078_22232759.jpg

ふつうな感じ、、、、先生が焼く前は可愛いんですがね~~~っと
おっしゃってました。

でも、味は~~~甘すぎず、そしてイチゴの香りが強く、
酸味もあり、絶妙です。

↓そして、お次は、、、野菜のハードブレッドです。
c0004078_22233533.jpg

この生地一番大変でした。ゆでたホウレンソウ、パプリカ、ズッキーニと
生地に練りこむのですが、、、、生地自体がゆるくてなかなかまとまりません!

c0004078_22234369.jpg

成形はランダムにチーズを挟んで、こんな感じ↑
チーズのしずる感がたまりません!!!

↓最後は!!世の中で一番大好きなパン!!
パン・ド・カンパーニュ
c0004078_22234924.jpg

そとはガリっ、中はしっとりもちもち
c0004078_22235529.jpg

グラハム粉、クルミの歯ごたえとライ麦の酸味がここちよく~
噛むほどに口の中に素材のうまみが広がります。

冷蔵発酵万歳ですね!!!

久しぶりにパンを焼かなくては!!っと
心に響く時間でした。
by n-wasabi | 2014-04-16 22:21 | パンやらお菓子やら

ぶ厚いカーテンはかけずに、
レースカーテンのみで、朝まですごいてます。

暖かくなってきたのと、朝日が差し込んでくるのがとてもワクワクするので、、、

なので、毎朝5時に一度目が覚め、二度寝したり、ベランダに出て
バラの様子などを観察してます。

朝日を浴びるバラを見ると、「今日も一日頑張ろう!」と思います!
バラのつぼみも日に日に大きくなり、私の目を和ませ、
そして、明日へつなげてくれます。

っと、いつもの見回りと観察をしていると!!!
今年の春に購入したムンステッド・ウッドのつぼみに穴が空いてます!!
今回で3度目!!朝から頭にきた私は、すぐにバラの本をひっぱりだし、
犯人を調査しました!
c0004078_22272250.jpg

犯人は、「シロイチモジヨトウ」でした!!
夜間活動し、葉やつぼみを食べるらしいです。

いましたよ~、葉っぱの裏に丸々太ったやつが!!
そうそうに捕獲しました。

c0004078_22272899.jpg

アイスバーグとプリンセス・アレキサンドラ・オブケントと
フリュイテとサンフレアーの場所です。
自転車がすっかり姿を消しました(早く処分したい、、、)

c0004078_22273541.jpg

こちらもすぞいです!!昨年の株が一回り大きくなり、
大苗を10号の鉢に昇格したら、、、株も大きくなりました!!
つぼみも姿を現してきたので、楽しみですが、、、

やっぱり、リリアン・オースチンさんが一番先に咲きそうです。


c0004078_22274338.jpg

まだまだお誕生日には遠いですが、、、
今年の私の誕生日プレゼントです、ムンステッド・ウッド!!
クリムゾン色の濃厚なフルーツの香りらしいです、今から楽しみ!!


c0004078_22275042.jpg

こちらは、リリアン・オースチンです。
今年も一番最初に咲いちゃうのかな???

毎日、ベランダにでるのが楽しいです。
---------------------------------------------------------

そして、本日、幼稚園のお友達の送別会でした。
転勤組の!まさかの今年春転勤!!

一緒にランチするのもしばしのお預け、、、
二人の素敵な笑顔にどんなに救われたことでしょう、

幼稚園の大変な行事やら役員をお願いしてしまい、
一年間ありがとうございました。

また、こちらに来たときは、一緒に楽しいことしましょうね。

泣くなよ!!
by n-wasabi | 2014-04-15 22:27 | バラ