<   2014年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

数日前のことです。

ミッキーーが久しぶりにお昼寝しないで、一日起きっぱなしだったので、
9時前には寝てしまったときにつくりました。

レッドパームオイルをメインに作った石鹸です!
久しぶりに波紋をやろうかと思って、一人ひっそり作業してました。
c0004078_192830.jpg

ちと、バランスが崩れちゃったけど、いいかっ!

c0004078_1921363.jpg

そして、カットしたものです。
トラがらともパンプキンケーキのようにも見えます。

今日はピーラーで面取りまでしちゃった!
石鹸作りのなかで、一番面取りが好きかもっ、
ちょっと私の中で穏やかな時間でした。
c0004078_1922066.jpg

使用しながら、使い切るまで、この模様が変化する姿が早く見たい!!

来月は、こんな感じで、デザインソープを皆さんに挑戦してもらおうと思ってます。

6月の日程は→
by n-wasabi | 2014-05-31 19:03 | 手作り石鹸の様子

親子遠足でした!

お天気も良く、ちょっと蒸し暑かったけど、日陰なら涼しい一日

補助付き自転車に乗ってレースのように走ったり、
補助輪なしの自転車にも挑戦したり、
公園で思いっきり体を動かして、私も何もしてないのにヘロヘロ~

c0004078_5321838.jpg

大嫌いな卵焼きを食べて、やっとおやつの時間!

c0004078_5322325.jpg

毎日お弁当に嫌いなものを一つ入れるようになりました。
やっぱり食べるのに時間がかかります、でも頑張ってました!

c0004078_5322921.jpg

ミッキーへのお土産は、しろつめぐさのブレスレット!
子供のころは、春になるとたくさん作りました、今でも見るとウズウズします。
by n-wasabi | 2014-05-29 05:30 | 幼稚園

HSA認定ハンドメイド石鹸マイスターが受けられる、
「スター講座」に行ってきました!

ペットボトルメイキングです。

大まかな流れは知ってましたが、実際にやるのは初めてです、
実は、ちょっと自宅から飛び出して、どこか借りてやってみようかと思い、
少し、お勉強にきました。

c0004078_1731347.jpg

グループレッスンでした、4種類の色がとてもきれい、
模様も個性的です!

c0004078_173137.jpg

私たちのグループです。
黄色の生地に白のラインです、細い線ですが、とても繊細で素敵です。

c0004078_1732054.jpg

お隣のグループです。infoのレモンバームを使った生地、
オイル自体が少し緑色でしたが、少し色を加えてはっきりさせて、
白地を流したようです。私たちよりも、多めの白!
こちらもとても素敵!!

周りの方はマイスターの方たちなので、些細なことやいろいろと悩んでいることを
相談できてとても楽しかったです!!ありがとうございました!!
by n-wasabi | 2014-05-28 17:03 | 手作り石鹸&コスメ

友人に誘われて、豊洲にある「スウェーデンハウス」のモデルルームに行ってきました!!

下調べしていったものの、やはり、とても素敵!!
巨大な玄関からすぐに、吹き抜けのリビング、奥には15畳のキッチン!!

ミッキーは、風船のお供を連れて、勝手気ままにフラフラと散策

c0004078_2375875.jpg

c0004078_238871.jpg


c0004078_2381539.jpg

↑その巨大な玄関から見た、ダイニング!
玄関には、我が家の大型バイクがそのまま3台入りそうです。

c0004078_2382341.jpg

キッチンとダイニング!!
憧れのL字型、オープンキッチン!!

どんな料理でも、何でもできそうな気がしちゃいます。

c0004078_238322.jpg

暖炉~!フェイクでもあると部屋の雰囲気がよくなりますね。

c0004078_2384052.jpg

和室もあります!スウェーデンハウスといっても、
日本の風土とか「和」も取り入れて、日本人が住みやすい設計になっているんだとか。

c0004078_2385033.jpg

洗面台は2つ!
開放的なので、毎朝ここで歯を磨きたい!!

c0004078_2385951.jpg

2階の主寝室を撮るのを忘れてしまいましたが、、、、、
ここが子供部屋!!ミッキーお気に入りの空間。。。。

ごめんね~、我が家では作ってあげられなくて~!!
c0004078_239430.jpg

そして、タッセルを作りました~~!!
最近流行ってますよね、ミッキーのカバンに下げて帰ったら、、、
ナッキーがいじけてしまいました。ごめんね~。

Aさん誘ってくれてありがとうございます!!
刺激をビンビンいただきまして、我が家ももうちょっと掃除しようかと思いました。
by n-wasabi | 2014-05-27 23:09 | 旅行&イベント

先週は大忙し!!

石鹸教室があり、パン教室へ参加、
木・金は、恵比寿の栃木屋へヘルプへ行き、
そして、土曜日は小学校の運動会にちょこっとナッキー参加!!

先週の水曜日のパン教室の写真です。

c0004078_5361516.jpg

↑ブリオッシュのクリームパン(冷蔵発酵)と
液種の全粒粉セミハードです。
c0004078_5362097.jpg

液種の方は、、、、サンドにしていただいちゃいました!!
レバペをたっぷり塗り、新玉ねぎのスライス、 なます、サンチャイ、ハムそしてマヨ

食べきるまで、口が止まらないほどのおいしさ!!

ブリオッシュのクリームパンは、さすが、ブリオッシュの生地をつかっているので
バターたっぷり、カロリーはスルー!!上に乗せたカリカリアーモンドがアクセントになって
クリームを引き立ててます~~!!

c0004078_5362699.jpg

本日の本命!クロワッサン!!

何度も教室で作っているのに、バターシートを作るときはテンパル。
冷たく柔らかいバターシート、、文句をブイブイ言いながら仕上げました!!

c0004078_5363265.jpg

自宅で作ると、、、、、バターロールになっちゃうんだよね、、、、
でも、教室で作ると、しっかりバターと生地の層が出てて、ホッとしました。

パンセルジュ検定3級!!
リベンジします!!次の試験は9月!!頑張ります。
by n-wasabi | 2014-05-25 05:34 | パンやらお菓子やら

久しぶりに夜からの雨と風
バラが気になります。。。。

せっかく咲いたのに散ってしまうのが
もったいない。。。。。

雨の前に撮っておきました。
そろそろ一番花も終わり、二番花の準備になりました。
そんなとき、遅咲きの子がひょっこり咲き始め、
まだまだ、私の心を癒してくれます。

c0004078_17293479.jpg

今年は、一つ夢が叶いました!
ベランダを出ると、バラの香りに包まれること!!

香りましたね~~!!

c0004078_17285291.jpg

「サン・フレアー」です。
旦那様が選んだバラです、咲ききると一重のバラのように咲き方を変えます。

c0004078_17285731.jpg

「新雪」です。ぽっそぽその姿で我が家にやってきた私のプリンス!
どこまでも純白さは、見るたびに白さの謎を、目で追うような好奇心がわきます。

c0004078_172934.jpg

今年一番の花数だった「ジュビリー・セレブレーション」その花弁の多さと
咲き始める姿は、絵本の中の親指姫がいるような幻想すらします。

c0004078_1729112.jpg

今年やっと咲いてくれた「スパニッシュ・ビューティー」
この姿!この香を見たかった~!!来年はたくさん咲いてくれるのを楽しみにしよう!!

c0004078_17292437.jpg

「新雪」もそろそろ終わりです。

c0004078_1729292.jpg

「エモーション・ブルー」さん、端っこの北側にいます。
強風と大雨にもめげずに頑張って咲いてました!!
頑張れ!!!
by n-wasabi | 2014-05-21 17:29 | バラ

だんだん梅雨っぽくなってきましたね~、
今日は、湿度を感じます。

そして今月最終日の「はちみつとハーブティ」の石鹸教室でした!

今日は、4名の方がいらっしゃいました!!
わざわざご足労いただきありがとうございました!!

飾り付けは、個人的な特徴がでるので、見ていて楽しいです、
ぐるぐるっとかきまぜ、20分お疲れ間でした。

c0004078_17321633.jpg
c0004078_17322544.jpg


来月は、紫外線が気になってくる季節にピッタリの
レッドパームオイルを使った石鹸を作ろうと思ってます!!

レッドパームは、パームオイルの未精製していないオイルで、
綺麗なオレンジ色なんです!!天然のカロチンとビタミンEがたくさんあり、
日焼けに傷ついた肌や傷などの修復をたすけると言われてます!

6月の石鹸教室の日程はこちらから→
by n-wasabi | 2014-05-20 17:42 | 手作り石鹸の様子

c0004078_1940564.jpg

明日は、今月最後の手作り石鹸教室です。

時間があるときに、こつこつ仕上げ用の「コンフェ」を型抜きしてました。
ざっくり数えたら100個以上!!

足りるかな?いやいや足りるでしょ!!

それでは、明日お待ちしております~~!!
by n-wasabi | 2014-05-19 19:43 | 手作り石鹸&コスメ

先日、夏用の石鹸を仕込みました。
「塩とメントール石鹸」です!

c0004078_1834436.jpg


6月の石鹸教室の日程です!!

<1Day季節の石鹸教室>

オイルのみ総量500g仕込みます 3.000円

  6月20日(金)10:00~超満席終了しました。
  6月25日(水)10:00~残り2席終了しました。
  6月27日(金)10:00~超満席終了しました。


梅雨の時期になりそうですね、
6月14日(土)に池袋西口で手作り市に参加する関係で、
ちょっと遅めにスタートします。

当日作る石鹸はまだ、思案中ですが、
決まり次第ブログにてUPしたいと思います。

お申し込みはメールにて
n-wasabi☆mist.dti.ne.jp(←☆マークを@にして送信してください)

また、ご質問などございましたら、お気軽にご連絡ください。
宜しくお願いします!!
by n-wasabi | 2014-05-18 18:47 | 石鹸教室日程

ノーマルステップの加工

交換する前の純正ステップを加工しました。
加工する前はこれ、
c0004078_5544620.jpg

加工後はこんな感じになりました。
c0004078_5582484.jpg

素足で踏んでみると先端部分が結構痛いので、滑りにくくはなったと思います。
ほんとは平場も尖らせたかったのですが、
寝静まった我が家で、がりがりとあまりにうるさいので、
スリットを増やすまでにとどめました。
見た目はともかく、これなら部品買わなくてもよかったかも??
by n-wasabi | 2014-05-18 05:58 | DUCATI998