<   2014年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

6月も本日で終わりですね!
今月も充実してました、っと油断したらちょっと風邪っぽく喉が痛い、、、

そして、「第一回 手作り石けんコンテスト」に応募をすべく、
作ってましたが、、、本日締切日!

c0004078_2304378.jpg

以前、作り置きしておいた、透明石鹸の丸を
たっぷり使って、こんな感じになりました!!

FBで投票らしいので、、、よかったら「いいね!」お願いします。
by n-wasabi | 2014-06-30 23:06 | 手作り石鹸&コスメ

雨が降ったりやんだりですね~洗濯物が乾かない!!
バラたちもせっかく2番花を咲かせてくれたのに、
雨の重みでぐったり、、、そのまま散ってしまっても可愛そうなので
お部屋で楽しむことにしました。

H.エモーションブルーです、成長が早く四季咲き、どんどん巨大になっていきます。

c0004078_1571195.jpg


7月の1Day「季節の石鹸」教室の日程です!!

  「天然塩とメントールの石鹸」  3.000円(テキスト代含む)送料別

実は、メインになるオイルを「太白胡麻油」を使います! 
  さっぱりとした洗いあがりに、天然塩で肌はつるつる、泡立ちも良く
  これからの季節にピッタリです!

   ◎7月 15日(火) 10:00~12:00終了しました。
   ◎7月 22日(火) 10:00~12:00終了しました。
   ◎7月 30日(水) 10:00~12:00 残り1席終了しました!

  超太っ腹!!オイル総量500g仕込みます(8~9個くらい)

もう、夏休みですよね~~
お子さん連れでも安全にできるように頑張ります!

お申し込みはメールにてお願いします
n-wasabi☆mist.dti.ne.jp(☆の部分を@マークに変えて送信してください。)
また、何か不明な点がございましたら、なんなりとご連絡ください。
by n-wasabi | 2014-06-28 15:05 | 石鹸教室日程

6月の石鹸教室、最終日でした!

初めての方がほとんどでしたが、
手作り石鹸の経験者の方もいらっしゃったりと

とても楽しい時間でした!! 

気温が高く、どんどんけん化していく、石鹸種、、、
幸い、北側の窓からは、ビュービュー風が吹いてきて、
今日も、クーラーなしで乗り切りました。

でも、型入れのスピードとの戦いでした。
c0004078_546301.jpg

皆さんの作品です!!

いつみても、個性的で楽しいです。

早く、型だししてカットしてみたいです!!
by n-wasabi | 2014-06-27 05:46 | 手作り石鹸の様子

今月2回目の教室でした!

雨が降ったりやんだり、雷がゴロゴロっと、、、、
足元がわるい時に、ご足労頂きありがとうございました!!

Iさん!怪獣たちに「さくらんぼ」ありがとうございました!!
目の色変えてバクバク食べちゃいました!

c0004078_2235366.jpg

Aさんのご要望でミントを強めに!してみました。香ってますよ~~~!うふふふっ。
余った、ココアの石鹸種でハートを描いて出来上がりです!!

カットが楽しみです。

また、お会いするのが楽しみです!!
by n-wasabi | 2014-06-26 22:40 | 手作り石鹸の様子

今日は、一日子供を義母に預け、
スター講座を受けに来ました!!3講座連続なので、、、帰りは、いつになるのかな?
そして、今回お世話になるのは千葉友子先生の講座です。

c0004078_2332466.jpg

とりあえずスカイツリー!

c0004078_2332989.jpg

午前中の授業、がごめ昆布とアロエバターの石鹸。
熟成後、髪にも使ってみたい!!Fフコイダンの効果はいかに!!

c0004078_2333918.jpg

みんなでランチ!!

c0004078_2334710.jpg

ガックフルーツオイルの石鹸
とりあえず、本日の夕食の油分に少々加えました、、、
どうでしょう?体に効いてるかな?

c0004078_2335458.jpg

UVローション

c0004078_2335941.jpg

そして、夜のスカイツリー!!

とても充実してました!!ありがとうございます!!
午後、ごはん食べたあと、少し眠気はありましたが、
何とか3講座乗り切りました!!

参加された、生徒さんともお友達になれて、
また視野が広がったように感じます。
by n-wasabi | 2014-06-24 23:03 | 手作り石鹸&コスメ

6月の石鹸教室初日でした!

みなさん、お疲れ様でした!
デザイン石鹸に挑戦!8の字、波紋、シマシマと個性的な石鹸ができました!
(指導不足で、、、お花にならなくてすみません。。。。)

c0004078_8452074.jpg

暑いですね~、石鹸たちも汗をかいてました、
保温箱も冬とは違って熱帯の様です。

少し早めに箱から出して、様子を見てから型だしをしたいと思います。

本日は、ありがとうございました!!
by n-wasabi | 2014-06-20 08:43 | 手作り石鹸の様子

マカダミアナッツバターをたっぷり入れた石鹸を作りました!

そのまま型入れするのもつまらないので、
またまたピーコンック!!

今回は、リキッドジェルを使ったのですが、、、
相変わらずCPではなかなかうまく色がつきませんね~~。

c0004078_1623372.jpg

でも、いい感じです。

c0004078_16235191.jpg

ちょっと地味だけど、雰囲気はいい!!
by n-wasabi | 2014-06-19 16:28 | 手作り石鹸&コスメ

先日、うっかり市販されている日焼け止めをぬってしまいました。
やっぱり、痒い~~。。。

なので、自分で作りました。

材料は、ホホバとシアバター、乳化ワックス、オイルと精製水は別々にレンジでチン
60度以上になったら精製水を投入!!100円ショップのミルクトリマーで乳化させ、
超微粒子亜鉛と超微粒子二酸化チタンをいれて、ホイップクリームのようになるまで
ひたすらトリマーで均等にかきまぜて、出来上がり!!
c0004078_1154386.jpg


c0004078_1154870.jpg

ふっわふわのクリーム!!

あっ!EO入れるの忘れちゃった!!
まぁ~いっか!!
by n-wasabi | 2014-06-18 11:54 | 手作り石鹸&コスメ

インフューズドオイルには、温湿法と冷湿法、
そしてその両方を兼ねたウルトラ抽出法があります、

先日、生ハーブ(ミント)たくさんいただいたので、
香りもよく~スーッと鼻をとおるメントール感が最高!!

ドライにしようか迷いましたが、温湿法で抽出しました。

ウルトラみたいに、エタノールを揮発させる手間はない分、
とても楽かも!!

でも、やっぱりトレースは速かった!!

平型に入れて、ピーコック!!
地色、ブルー、グリーン、炭の4種類

c0004078_18201899.jpg

意外と綺麗にまとまりました!

c0004078_18202212.jpg

熟成後が楽しみです!!

6月の日程は→
今月は、25日(水)だけ残り1席となりました!!
お早めにご連絡ください。
by n-wasabi | 2014-06-17 18:25 | 手作り石鹸&コスメ

サーキットを10回走るより1回レースした方が勉強になるよ!なんて悪魔の囁きがありました。
すかさずお誘いが!!!(囁いたの誰だっけ?)

っで行ってきました。レンタルミニバイクですが、
4時間に及ぶ、「レン耐」での初めてのレース参戦です。
c0004078_19361253.jpg

筑波サーキットのコース1000です。
c0004078_19381913.jpg

50CCなので近づいてみてもちったいです。

4時間の耐久レースなので、仲間と4人での走行ですが、
午前の部で、リーダーが突っ込まれて転倒!!
鎖骨骨折(1本が3本になったそうです!!)でリタイア。
午後は3人で走り何とか完走できました。

終了ミーティングで、順位発表!6位ですがなんとっ!入賞!!
嬉しくて、ちったなトロフィーに、主催者の青木拓磨選手のサインを貰いました。
パチッと記念撮影。この方の生き様はとても心に響きます。
c0004078_20212299.jpg

         帰宅後、小さな娘達にちょっと自慢!
c0004078_19442647.jpg

誇らしげな、ちったなトロフィーは、うちに置いておくと壊されかねないので、D夫婦宅へいきます!
ちょっと寂しいけど、今度はもう少し上位にいくぞ!!
レース開始前には、後ろから来たら、先へどうぞって感じでしたが、
終わってみると、やっぱり抜かれるのはヤッ!
囁きはいつの間にかドツボに!次は6時間耐久への参加です!
by n-wasabi | 2014-06-16 19:47 | サーキット走行